

ネギだらけのChristmas♪

くらりです。
雨がしとしと降っている丹波です。

クリスマスも過ぎ、あとは最後の追い込みの出荷作業と
我が家の大掃除を残すばかりとなりました。

あっ、年賀状もまだやった・・・

今年のクリスマスは、我が家イチオシの“丹波太ねぎ”尽くしで攻めてみました。
初めて栽培したこの“丹波太ねぎ”は、兵庫県朝来市でしか作られていない
日本三大ネギの一つである『岩津ねぎ』のこと。
今年の春の長雨の影響で、苗の数が少なく、
まずは苗を入手するところから苦労しました。

その苗を、8月の農作業体験で植えてもらい、
11月には皆で草引きをしてもらいました。(写真↓)
この頃には、もう腰丈まで生長してくれています!
1479815196045_convert_20161226093729.jpg

寒さに当たれば当たるほど柔らかく、甘みが増しているので
これからがもっと楽しみです
1479815302109_convert_20161226093639.jpg

というわけで、まずは前菜・・・なんてオシャレなものではなく、
『ねぎの三兄弟』の食べ比べ~
右上から右回りで、「蒸しねぎ、揚げねぎ、焼きねぎ」。
1482658306886_convert_20161226093406.jpg

予想通り?
「揚げねぎ」さんが一番の甘みを獲得しました
蒸したものは蒸した甘み、焼いたものは焼いた甘み・・・
同じ食材なのに調理法が違うだけで、それぞれ違った甘みが味わえて面白かったです。

メインは、『豚の角煮 大根と人参添え』と、
スープは、『丹波太ねぎのポタージュ』。
我が家はなぜか、クリスマスは豚の角煮と決まっています。
1482658317386_convert_20161226093438.jpg

ポタージュは、丹波太ねぎの白い部分のみと、にんにくをじっくり炒めて、
野菜のくずから取っただしと牛乳、塩、こしょう、にんにく醤油のみ。
もう少し甘みがあればなぁ。
去年よりは寒い12月だったけど、やっぱり本格的な冬はまだまだなんや
まぁこれから厳寒期に入るので、今後に期待します!

昨日のランチは、『丹波太ねぎと明太子のパスタ』。
1482658328826_convert_20161226093515.jpg

スープに白い部分を使ったので、今度はねぎの青い葉の部分をたっぷりと・・・。
アボガドが半分の残っていたので、それも明太子ソースに混ぜてクリーミーさをプラス。
ねぎがいいアクセントになって、とても美味しかったです。

クリスマスケーキは何にしよう???と、考えた結果、
砂糖不使用の『バナナレアチーズ』に決定!
1482668518941_convert_20161226093555.jpg

極力、砂糖を減らしていこうという我が家。
でも、せっかくのクリスマスだから何か甘いものが食べたい!と、
甘党ののらりが見つけ出したレシピです。
バナナの自然な甘みでも十分満足、美味しかったです

詳細のレシピは、のらりさんへお問い合わせくださいませ。。。

ねぎ、葱、ネギ・・・・・・と、ねぎ嫌いの人には考えられないメニューですが、
とっても幸せな毎日です。
ガッテンの回し者みたいですが、これでこの冬は風邪知らず~



新年あけましておめでとうございます!

のらり&くらりです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_9134繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20160101223435

ホワイト正月ではないのは、何年ぶりだろうか?
(昨年のお正月の様子はコチラ

2016年は、とってもいい天気

我が家の野菜を使ったおせち料理。
IMG_9142_convert_20160101223344.jpg

一日一日の積み重ねが、一年をつくる。

美味しい野菜を食べ、毎日を笑顔で過ごせれば、
きっといい一年になると信じて・・・。

今年も皆が健康で、楽しい毎日を過ごせますように・・・。

2015年もあと少し・・・

くらりです。

皆さま、今年もあと少し・・・。
わー、紅白が終わる
綾瀬はるか、可愛いなぁ。
福山さんも、かっこいいなぁ。
あ、摩裟斗もかっこいいなぁ。

相変わらずバタバタの12月31日を過ごす私達です

でも、年を越す前にこうしてブログを書く時間もできてよかった

今日は、おせち作り。
とはいっても、2日から実家に帰るので簡単に、少しだけ。

その一つ、私が大好きなお豆さん。
本当は黒豆を炊くのですが、今年は鹿に食べられて
一粒も残っていないので、“ぺったんこ豆”というのを炊いてみました。
IMG_9117_convert_20151231225405.jpg

これは、山梨に住むお父さんからいただいたもの。
マーブル模様でとても大きくぺったんこ。
うまく炊けたかなぁ~
IMG_9119_convert_20151231225519.jpg

お餅は、ご近所の農家さんからいただいたもち米を、
ホームベーカリーの餅つき機能でつきました。
このホームベーカリーは、結婚した年のクリスマスプレゼントでのらりからもらったもの。
パンでもお餅でも、我が家では大活躍
IMG_9123_convert_20151231225551.jpg

お雑煮のお餅も、鏡餅も準備万端
IMG_9132_convert_20151231230011.jpg

そして、昨年の災害でウチの田んぼが土砂崩れに遭ったところが
やっと砂防ダムの工事が始まっています。
手前が田んぼだとは思えない・・・
IMG_9125_convert_20151231225632.jpg

IMG_9126_convert_20151231225817.jpg

一つ下の田んぼには、事務所やトイレまで設置されていて、
田んぼとして使えるのは何年後???・・・と思ってしまいます。
IMG_9129_convert_20151231225719.jpg

この工事が終わり、早く山に鹿柵が出来るのを祈るばかりです。

来年こそは、自分たちが作った黒豆を食べられますように・・・。

皆さま、今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします!

よいお年を~

冬の強~い味方

くらりです。

ここ数日前から、やっと冬らしい寒さになってきた丹波です
雑草が霜で白くなっていたり、車のフロントガラスが凍っていたり・・・。

この寒さはとても嫌だけど、野菜の甘みがぐんと増すので楽しみでもあります
野菜の中でも一番わかりやすいのが、人参。

我が家ではよく、人参の生しぼりジュースを飲みます。
先日までの暖かい日が続いていた時より、今はどんどん甘みが強くなっているんですよ
人参嫌いだった私が飲める人参ジュース。

ホントにお勧めです

で、今日は寒い冬だからこその楽しみ・・・をやっちゃいました。

先日、山梨で療養中の義父からこんなものをいただいたので・・・
IMG_9104_convert_20151218212801.jpg

綺麗に洗い・・・
IMG_9105_convert_20151218213023.jpg

アルミホイルで包んで・・・待つこと約30分。
IMG_9106_convert_20151218213054.jpg

美味しそうな焦げ目が・・・ そして、甘い香り~
IMG_9107_convert_20151218215631.jpg

わ~、めっちゃ美味しそう\(^o^)/
っていうか、美味しかったです!
程よい甘さとホクホクさがたまらん~
最近流行の甘すぎるさつまいもはどうも苦手だけど、これは幸せになれる甘さ。
ありがとうございました!
IMG_9109_convert_20151218213128.jpg

こんな美味しい焼き芋を作ってくれたのは・・・

我が家の冬の強い味方 “フツーの灯油ストーブ” です
IMG_9110_convert_20151218215039.jpg

土間での出荷作業の時は、必ずそばに置いています。

お昼ご飯が近くなると、この上でカレーを温めたり、お茶を沸かしたりと、
毎日フル稼働

土間全体が暖かくなるわけではないけど、
この赤い炎を見ていると、じわ~っと心も体も温まります。

沸かしたてのお茶をすすりながら、
ラジオを聴きながらの出荷作業は案外楽しい。

さぁ、これからが本番やで~しっかりと頼んだよ~(^-^)/

秋の味覚、丹波栗~♪

くらりです。

外は風が強くなってきました
家周りにある飛びそうなものは家の中に入れたし、
育苗ハウスの扉は閉めたし・・・

まるで台風が来てるかのよう。
大丈夫やろか。
これ以上ひどくならなければいいんやけど。

昨日、いつもお世話になっているお隣さんから立派な“丹波栗”をいただきました!
イノシシや鹿から守って、やっと実りの秋を迎えての収穫。

本当に有難いです。

秋の味覚の代表である栗は、美味しいけど皮をむくのが大変
栗の皮むき専用のハサミがあるくらいやもん
美味しいものを食べるには、苦労は付きもの?

食いしん坊のくらり
さぁ、頑張って皮むきするぞーと意気込んだのもつかの間、
のらりが受け取ってくれたその栗は、もう皮がむいてあるじゃないですか
嬉しすぎて写真を撮るのを忘れました・・・

早速、栗ご飯を炊きました
20151001+1_convert_20151001221037.jpeg

大っきな栗、栗、栗・・・

ご飯の量より栗の方がかなり多い、贅沢な『栗栗栗ご飯』だー
20151001+2_convert_20151001221127.jpeg

ホクホクしてて、ほんのり甘くて。
とても美味しかったです
ありがとうございました!

庶民の魚だった秋刀魚も年々高くなってきてるし、
異常気象の影響で自然災害が頻発して、野菜も高くなってきている。

今までと同じように季節感を味わえる食材が食べられるとも限らないなと、
少し怖くなってくる今日この頃・・・



プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2685位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
