

交流会&打ち合わせでフル回転!

くらりです。

今日は丹波市での交流会と、大阪での打ち合わせがあり、
とても充実した一日を過ごすことが出来ました。

まずは、丹波市氷上町にある『農家民宿おかだ』さんで、
養父市の農業グループの方と、私が所属する“丹歩々組(たんぽぽぐみ)”のランチ交流会。
丹歩々組は、丹波市で新規就農した農業女子?の集まりです。
今日の参加者は、
芦田ポートリーの関さん
民宿おかだの娘さんの三宅さん。

少し早めに到着した私が見たものは・・・
なんと、憧れの石釜! いいなぁ~いいなぁ~
1480600973763_convert_20161201233829.jpg

早速、熱々をいただきました!
自家製の丹波ポークがとてもジューシーで美味しー。
1480603206569_convert_20161201234706.jpg

サラダは、もちろん岡田さんの畑で穫れたものばかり。
4種類のカラフル大根や間引き人参、面白い切り方のカリフラワーなど・・・を
酸味のきいた自家製ドレッシングで。
色んな味を楽しめるサラダは、それだけで贅沢な気分になります。
1480600999000_convert_20161201234803.jpg

スープは、カリフラワーとポワローのポタージュ。
水分を一切使ってないとのことで、とても濃厚。
カラダにじわ~っと広がり、幸せ・・・。
1480601011290_convert_20161201234839.jpg

スイーツも全て自家製。
いちじくのケーキは岡田さん。
最近西宮から家族で移住してきた岡田さんの娘さんが作る
黒豆入りマカロンなどの焼き菓子は、『農園sweetsANNA』として販売されています。
1480601028152_convert_20161201234936.jpg

1480601105704_convert_20161201235130.jpg

さて、美味しいお料理の後は交流会。
民宿をされている岡田さんの話に始まり、
私達丹歩々組メンバーの紹介、養父市から来られた方々の活動など
とても刺激的で勉強になるお話が聞けました。
1480601084935_convert_20161201235017.jpg

養父市からバスをチャーターして来てくださいました!
今度は私たちが伺いまーす
本当にありがとうございました!
1480601096522_convert_20161201235051.jpg

夜は、うちが所属している『あいたん倶楽部』でお世話になっている
大阪の『ココウェルカフェ』さんで打ち合わせ。
1480601148208_convert_20161201235244.jpg

こだわりのココナッツ商品をふんだんに使った素敵なカフェで、
私たちの野菜をもっと使ってもらえたらなぁと思います。
美味しかったです! ご馳走様でした~。
1480601135514_convert_20161201235213.jpg

新しい人との出会いは、その数だけ新しい発見がある。
日常の生活に追われていると、どうしても考えることを避けてしまいがちだけど、
こうした時間を過ごすことで、改めて自分を見つめ直すことが出来るのが楽しいですね。

先輩方の「継続していくことは難しい」という言葉を聞いて、
やっぱり一日一日を大切に過ごすことでしか
結果は見えてこないんやなぁとしみじみ思いました。

そして今日は来れなかったけど、
丹歩々組を立ち上げてくれたリーダーの小村さん(KOM'S FARM)、
今日は誘っていただいてありがとう!
これからもこのご縁を大切にしていきたいな。

また明日からがんばろー、と思うくらりでした。

せいろ蒸しのお店 『come come』

のらり&くらりです。

今日からいよいよ9月。
今年の夏も異常気象はやってきてしまいました。
北海道に台風が3つも立て続けに上陸したり、
観測史上初めての東北上陸など、
2年前に丹波豪雨災害を経験している私たちにとっては、
テレビの映像を見ていると他人事とは思えません。
北海道のてん菜畑が被害に遭い、収穫目前の大根を処分している姿は、
同じ農家としてとても心が痛みます。
こういう規模の災害が、いつ、どこで起きてもおかしくないんだ・・・と、
改めて防災意識を高くもたないとなぁと思う今日この頃です。

さて、今年は2種類のなすが“秋なす”として復活してくれました!

真夏は木が疲れるし、虫が多くて葉が穴だらけになるので、
7月末頃から一旦 葉を大方落とします。
綺麗さっぱりした木は、今頃になると、綺麗な葉を茂らせ
またまた綺麗な実をつけてくれます。
1472731260057_convert_20160901215407.jpg

これは“ひもなす”。
とろ~っと甘く、人気のあるなすです。
1472731294664_convert_20160901215524.jpg

これを喜んで使っていただいているのが、芦屋にある『come come』さん。
こちらのお店は、せいろ蒸しがオススメ。
たっぷりの野菜や肉、魚をせいろで蒸し、お好みの調味料でいただきます。
7月にお伺いした時は、贅沢にも明石のタコ飯もせいろで蒸してくれる定食を選びました。
美味しかったなぁ~!
1471164614852_convert_20160815211852.jpg

我が家の野菜が、所狭しと詰められています。(全てじゃありませんが・・・)
自分たちで言うのもナンですが、野菜が美味しいから塩だけで食べるのが
私は一番好きです・・・
せいろの中の紫色の物が、“ひもなす”です。
1ヶ月程お休みをいただきましたが、また登場してくれるかな?
1471164627051_convert_20160815212352.jpg

下の写真は、せいろ蒸し以外に提供されている“おばんざい”。
私たちの野菜を使っているから・・・と、店長さんが出してくださいました。

・空芯菜とじゃこの甘辛炒め
・なすの煮びたし
1471164587595_convert_20160815211556.jpg

最後は、カラダに優しいスイーツで一日の疲れを癒しました。
1471164668787_convert_20160815212722.jpg

毎週土曜日が、私たちの野菜が届く日。
その日に収穫できた野菜を、最大20kgまで自由に出荷させていただけることは、
本当に本当に有難いと思います。

いつもありがとうございます。
一緒に行った友達も喜んでいました~。

優しいお父さんという雰囲気の店長さんが温かく出迎えてくれますよ
ぜひ一度、行ってみてくださいね



『italiashokudou ALBA』

のらり&くらりです。

先日、久しぶりにあいたん倶楽部のメンバー4人で
お客さんのお店に行ってきました。
神戸市東灘区にある『italiashokudou ALBA』さん。
1471262632231_convert_20160821213842.jpg

ウチとsぺー君のお野菜たちを美味しい美味しい料理に変身させてくれています。
オーナーシェフはとてもお茶目で、
穏やかな雰囲気からは想像できない大胆な料理を作る野菜使いの名士。
私たち農家側が使ってほしい野菜を納品するというスタイルのALBAさん。
その届いた野菜を見て、どうやって食べたら美味しいのかを判断するそうです。
同じ料理でも使ってる野菜が微妙に違うのは、お客さんに色んな野菜を食べてほしいから、
トータルで考えて野菜の種類を変えているとのこと。
すごい・・・。
ホントに凄いポリシー。
オープンな厨房は、お客様のテーブルの様子も見えるように考えられているのかな?
ひたすら料理に没頭するシェフは、本当にかっこいいです。
1471164818179_convert_20160821213716.jpg

野菜をふんだんに使ったお料理の数々です。(順番はバラバラです・・・(笑))
1471164742517_convert_20160821213116.jpg

1471262668957_convert_20160821214144.jpg

1471262645045_convert_20160821213936.jpg

1471262679478_convert_20160821214351.jpg

1471262690992_convert_20160821214543.jpg

1471164731427_convert_20160822223517.jpg

1471164690586_convert_20160815212852.jpg

1471164713892_convert_20160815212942.jpg

1471164723348_convert_20160815213101.jpg

そして、なんとなんと・・・。
先日誕生日だったくらりのためにサプライズスイーツの登場!
すーっと電気が消えて暗くなったと思ったら・・・
1471164790198_convert_20160821213256.jpg

1471262737579_convert_20160821214650.jpg

1471262757221_convert_20160821214720.jpg

これは、オーナーの奥様からのプレゼント。
事前にのらりと共謀して、イヤイヤ・・・協力して色々と考えてくれていたらしい。
最終的にメッセージは、奥様が考えたものを書いてくれたようです。
ちょっと恥ずかしかったけど、本当に嬉しかったです。

奥様は、オーナーである旦那様とは違う種類の“お茶目な”方。
とてもユニークで、想像力の豊かさでは兵庫一? いや、日本一かもしれない。

とにかく野菜が大好きで、農家の想いをお客様に伝えてくれているお二人と、
スタッフの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも野菜ともども、どうぞよろしくお願いします!
ご馳走様でしたー

『ココウェルカフェ』 のオープニングレセプション

のらり&くらりです。

夏野菜の収穫&出荷が最盛期の時期ですが、
昨日は久しぶりに大阪へ行ってきました。

本日7月15日に北堀江にオープンした『ココウェルカフェ』のオープニングレセプションに
招待されたのです。
IMAG0981_convert_20160714230709.jpg

IMAG0976_convert_20160714225944.jpg

このお店には今後、我が“丹波みやざきふぁーむ”が所属する『あいたん倶楽部』として
野菜と米を出荷させていただく予定です。
『あいたん倶楽部』とは、丹波を愛する、Iターン新規就農者で作ったグループで、
農薬・化学肥料は使わずに育てた野菜を、
地元の学校給食や神戸の飲食店などへ出荷しています。

このココウェルという会社の社長さんとは、昔からの友人でした。
フィリピンのココナッツだけにこだわって12年のココウェルが、
念願のカフェをオープンするということでグループを代表してお祝いに行ってきました。
IMAG0978_convert_20160714230209.jpg


ナチュラルな店内には、ココナッツを原料とした商品がずらりと並んでいます。
IMAG0977_convert_20160714230825.jpg

まず最初に、社長からココウェルカフェの目的やこだわりなど、
熱い想いがこもったお話がありました。
IMAG0967_convert_20160714225503.jpg

その後に、お待ちかねの試食会です。
どの料理にもココナッツを使用し、低糖質でカラダに優しいメニューばかり。
IMAG0969_convert_20160714225612.jpg

IMAG0970_convert_20160714225709.jpg

IMAG0972_convert_20160714225750.jpg

IMAG0973_convert_20160714225826.jpg

あと店内には、『Francis+Dale』(フランシスとデール)という新ブランドの商品も販売されています。
マホガニーの木で作られたお皿やカトラリーなど、
職人が一つ一つ心をこめて作ったのが伝わってきます。
とても手に馴染み、使えば使うほどに味わいが増すそうです。
IMAG0979_convert_20160714230243.jpg

私たち生産者としては、こうして自分たちの野菜を使ってもらうお店が
増えるのは本当に有難いことです。
カフェに来るお客様はもちろんのこと、
スタッフの皆様にも喜んでいただけるように頑張りますので、
これからもどうぞよろしくお願いします!

お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね~

人間様の逆襲!!

のらりです。

昨日は昼過ぎから用事があり、お昼は外食することにし、
丹波の農家を代表し日頃の恨みを込めて 鹿肉専門店 『無鹿』 さんで、
のらくら夫婦と“くらり”の両親と4人がかりで “鹿” を食ってやりました

築100年の町屋でされてるお店で、
1464510437807_convert_20160529175920.jpg

雰囲気がありとても居心地のいい空間です
1464510455472_convert_20160529180002.jpg

さあ、今まで食べられた野菜を取り返してやる
1464510464364_convert_20160529180032.jpg

野菜6種と鹿肉3種の前菜盛り合せ
1464510477005_convert_20160529180126.jpg

有機野菜のスープ
1464510501266_convert_20160529180205.jpg

本日のメインより2品
1464510573488_convert_20160529180237.jpg

1464510584362_convert_20160529180352.jpg


汁物とご飯(写真なし)


デザート&ドリンク
1464510604740_convert_20160529180607.jpg


軟らかくてクセがなく、とても美味しくて食べやすいです
そしてウチの野菜を食べて育った鹿かと思うと(定かではないですが)更に何百倍も
美味しく感じます


お土産に『しかぽてち』を買って帰りました(^皿^)
1464522772973_convert_20160529210032.jpg

見た目は普通のポテチですが…
1464522781627_convert_20160529210118.jpg

中には、な、な、何と “鹿エキス” が入ってるとのこと
1464522789398_convert_20160529210211.jpg

味は…  普通のポテチでした(^^;)


丹波でもなかなか手に入りにくい高級食材のジビエ
もっと一般の人でも買いやすいように、地元スーパーなどに低価格で売っていれば
消費が増えて、捕獲頭数が増えて獣害が減るのでは… と単純に考えてしまうのですが(。-_-。)

皆さん、丹波の野菜を食べつくす憎きヤツらの肉を食べに行きませんか?
美味しい有機野菜を食べてるので、美味くないわけがない
皆さまの勇気あるその一口が、たくさんの農家を守っているのです(少し大袈裟?)
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
