

のらり&くらりです。

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


私達は2日からくらりの実家でお正月を過ごしております。
年に一度、2人揃っての里帰り。
こういう時しか2人で畑を空けるわけにはいかないので、ここぞとばかり羽を伸ばそうかと…(^^;)

昨年も鹿や猪の獣害で困り果てる私達でしたが、何とか無事に年を越せました。
私達の野菜を喜んでいただいているお客様のおかげです。ありがとうございます。

今年は穏やかに農作業出来るようにと、元旦に初詣に行ってきました。



丹後一宮 元伊勢籠神社。
天照大神が祀られているので、私達農家にとっては大切な自然の神様。

元旦だけあってお参りするまでに行列を並びましたが、その分、想いを馳せる時間も長かったということ。


数日間、畑を忘れてリフレッシュして英気を養い、
また仕事に励みたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

我が家のにんにく  今年も順調です!

くらりです。

春は何処へ???

ここ数日は、夏がきたかのような暑さ
麦わら帽子をかぶり、首にはタオルを巻き、
紫外線対策バッチシの私は、すっかり夏仕様です

さて、今年もにんにくのシーズンがやってきました
今のこの時期は、株元の草引きをひたすらやっています。
こんなにゴチャゴチャしていた株元も・・・
20150430+6_convert_20150430220350.jpeg

スッキリ!
20150430+7_convert_20150430220439.jpeg

草引きはつい後回しになりがちですが、私は意外と好きです。
無心になれるし、色んなことを観察できるから。
下の写真は、昔から大好きな花。
畑に生えているのを見るのは初めてだったので、
つい嬉しくて写真を撮ってしまいました
20150430+9_convert_20150430221606.jpeg

あっ、かくれんぼ?
みーつけた
20150430+5_convert_20150430221653.jpeg

三つ子ちゃんがいました。
かわいそうですが、1本にしないと大きくならないので、
一番大きくて太いものを残してあとは間引きます。
20150430+1_convert_20150430221747.jpeg

間引いたこのにんにくは・・・
実は、なんと全部食べられるんです
20150430+8_convert_20150430221838.jpeg

そして、よく観察してみると・・・
まだこんなに細いのに、にんにくの赤ちゃんが出来ていました!
小さくて丸いのが5つ位集まっているのが分かりますか?
いやぁ~、勉強になります
20150430+2_convert_20150430221947.jpeg

今回は、これを全部入れてチャーハンにしました。
葉、茎、根元のどれをとってもにんにくです
20150430+3_convert_20150430222028.jpeg

パンチの効いた“スタミナチャーハン”の完成!
20150430+4_convert_20150430222131.jpeg

この間引きにんにくは、ニラ代わりに餃子に入れたり、
炒め物に入れても美味しいんですよ

大根や人参など、間引いて食べられる野菜はどれでも、
これから大きくなるぞーっていうエネルギーがみなぎっている気がします。

間引かれて大きくなれなかった野菜の分も、
ちゃんと立派に大きくなるよう大切に育てたいと思います。

無事収穫の時を迎える日まで・・・。

にんにくには色んな楽しみ方があるので、
ちょっとここでおさらいをしておきましょう

●にんにくの芽  5月10日前後から約2週間ほどの貴重品

●生にんにく   6月上旬(乾燥する前の穫れたてのにんにく)

●乾燥にんにく 7月下旬頃から9月頃まで

★にんにく醤油 乾燥にんにくを老舗の醤油屋さんで漬け込んでもらっています。
           現在も販売中ですので、興味のある方はご連絡お待ちしています

『かぶの間引き菜のナムル』

くらりです。

ご無沙汰している間に、すっかり秋も深まり寒く感じる日も多くなりました。

ここ丹波では、この時期にしか見られない“丹波霧”がよく発生します。
晴れる日の朝は、だいたいこんな感じ。

時間を追って、3方角の晴れていく様子を撮ってみました
同じ場所から撮っているので、変化していく様子がわかるかな?

これは、9:15頃の北の空。
真っ白・・・寒い。
201411071_convert_20141107195913.jpeg

9:15頃の東の空。
201411073_convert_20141107200240.jpeg

9:15頃の西の空。
201411072_convert_20141107200133.jpeg

太陽が顔を覗かせ、青空が多くなってきました。
山頂からだと、きっと素敵な雲海が見られるんやろなぁ
10:00頃の北の空。
201411074_convert_20141107200320.jpeg

10:00頃の東の空。
201411076_convert_20141107200535.jpeg

10:00頃の西の空。
201411075_convert_20141107200450.jpeg

快晴~
収穫しながら、この晴れた空を見上げるのが大好きです
10:25頃の北の空。
201411077_convert_20141107200731.jpeg

10:25頃の東の空。
201411079_convert_20141107200835.jpeg

10:25頃の西の空。
201411078_convert_20141107200801.jpeg

この畑で栽培しているのは、かぶやちぢみ小松菜、ちぢみほうれん草、大根など。
まず、かぶを間引きます。
かぶは、播種機で種を筋状にだーっと播くので、
下の写真のように混みあって生長します。
このままでは大きくならないので、間隔をあけてあげるように間引くのです。
2014110710_convert_20141107200919.jpeg

数日したら、あら、びっくり
もうこんなに大きくなってる
2014110711_convert_20141107201003.jpeg

先日からのらりが体調を崩しているので、
元気をつけてもらおうとにんにくたっぷり料理をすることにしました。

間引いたかぶを使って、『かぶの間引き菜のナムル』。
IMG_8187_convert_20141107212223.jpg

小さくて、真っ白で、ぷっくりしてて。
とっても可愛い。
まだ柔らかいので、さっと茹でるだけで美味しく食べられます。
ちぢみ小松菜ともやしも一緒に茹でて、ナムルのタレに漬けます。

我が家のタレは、ごま油と塩、すりおろしのにんにく。
そして、我がふぁーむ自慢の“にんにく醤油”を数滴垂らして完成
IMG_8190_convert_20141107213300.jpg

このにんにく醤油は、今年も引き続き漬け込んでもらっています

昨年度のにんにくで漬け込んだにんにく醤油は、
風味も豊かで料理にコクをプラスしてくれるのでとっても重宝しますよ

お肉や魚の下味にはもちろん、スープの隠し味や和え物、
シンプルに納豆やお刺身などに。

ぜひ一度お試しを~

にんにく醤油

のらり&くらりです。


先日も少しお伝えしたにんにく醤油。
いよいよネットでも発売

“宮﨑ふぁーむ”の野菜セットと一緒にご注文の方のみ野菜をちょっぴりサービスして
お届けいたします

IMG_5912_convert_20121204232420.jpg

原料は、シンプルににんにくと天然醸造の醤油のみ。

●宮崎ふぁーむのにんにく(農薬・化学肥料不使用)
●丹波産有機大豆(転換期間中)
●北海道産有機小麦

何も添加せず、ゆっくりと時間をかけて旨みを引き出す。
一番贅沢な手法で作られたにんにく醤油です。

こんな料理におすすめ
*卵かけごはんや納豆に
*お刺身や冷奴に
*ナムルなどの和え物のアクセントに
*スープの風味付けに
*焼きおにぎりに
*チャーハンや野菜炒めの最後に
*唐揚げや肉の下味に


ご注文の方は、メールフォームよりご連絡ください。
(価格、送料は別途お問い合わせください。)

今後、地元直売所や京阪神のお店にも置いてもらう予定なので、
また順次お知らせしていきたいと思います

皆さま、ぜひお試しくださいね~
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
16895位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3351位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
