

“いのちはめぐる”出店してきました~

のらり&くらり食事です。

昨日、大阪の高津神社で行われた“いのちはめぐる”に行って来た。
予報は雨だったけど、晴れ女の私の勝ち~
暑くもなく、寒くもなく、とっても清々しい気持ちのいい一日だった。
このイベントは、去年初めて二人で出店した思い出のイベント。
今年も二人で出られて、ホントによかった~

イベント前夜は、いつも我が家は戦場と化す。
のらりは、野菜の収穫&袋詰めで・・・
くらりは、出店するための料理作りで・・・
バタバタするのが分かってるから、早めに準備せなアカンとは思っていても、
結局はいつも徹夜で挑むことになる。
新鮮さが一番だし、作り立てを食べてほしいから仕方ないんやけど。
もう徹夜が体に堪える歳にもなってきたから、
どうにか対策を練らねば・・・と思う。

そんな頑張りが伝わったのか、
料理も野菜もけっこう売れて上々の結果となったのでは??

今回のメニューは、
・米粉のトルティーヤ
 (ごぼうと黒ごまのきんぴらご飯&ラディッシュのイタリアンライス)
・玉ねぎのしっとりクッキー
・3種類のスイートポテト(ベニアズマ&紫芋&安納芋)
・トロトロかぼちゃプリン
・にんにく醤油
・黒煎りごま

野菜は、
・九条ネギ
・小松菜
・土生姜
・ラディッシュ
・大根の間引き菜
・かぼちゃ
・さつまいも
・新米

出店場所もよかったっていうのもあるけど、
ホントに朝からずーっと忙しかった。
おかげで、あんまり写真が撮れてない・・・
残念・・・

でも。
友達もリフレクソロジー&シフォンケーキで出店してたり、
遊びに来てくれた友達に店番を代わってもらってウロウロしたり、
顔なじみのスタッフもいたり、
とっても充実した楽しいイベントだった。

今週末も土日とイベントに行く。
どちらも初めて出るから、どういう雰囲気なのか分からない。
昨日のように、私たちのブース前に人が集まり、
お客さんとの会話を楽しみながら販売できるといいな。

のらりの野菜を使って私が料理を作って販売する。
こんなにありがたいことはないよねぇ。
これからも旬の野菜を使って料理&野菜スイーツを作り続けよう。
そして、色んなイベントに出続けよう。

皆さん
ぜひ遊びに来て下さいね~


イベントのお知らせ

のらり&くらり食事です。

私たち≪のらり:宮崎ふぁーむ くらり:のらくらキッチン≫が出店する
イベントを紹介します

☆10月25日(日)【いのちはめぐるin高津神社】
             大阪市中央区 高津神社境内
             10:00~16:00              

☆10月31日(土)【オーガニッククルージングin岡本】
             神戸市東灘区 阪急岡本駅前 みなと銀行駐車場
             10:00~14:00

☆11月 1日(日)【楠公さんの手作り市】
             神戸市中央区 湊川神社境内
             10:00~16:00

☆11月 7日(土)【愛農人の朝市】
             神戸市東灘区 愛農人の店頭
             10:00~13:00


丹波の新鮮野菜だけでなく、野菜を使った料理やスイーツも
販売するのでお近くの方や空いている方はぜひお立ち寄りくださいてへっ

タマネギ忘年会2009 in 丹波

のらり&くらり食事です。

10月も半ばにさしかかり、秋晴れの心地よい季節となりました晴れ
さて、今年で3回目となる恒例のイベントの告知をさせていただきます。

その名も『タマネギ忘年会2009 in 丹波』 クラッカー
農作業(メインはタマネギの苗植え)で汗をかいた後は福知山温泉温泉
に入り、サッパリとした後は山の上の宿泊施設でみんなで鴨鍋を囲んで
“農”や“食”について語り合い、 ワイワイと楽しくやりましょう
就農希望者や土に触れてみたい方、農家・料理人の方はもちろん
のこと、 それらの仕事に携わっていなくても“農”や“食”に関心の
ある方ならどなたでも参加OKです!!

日時 11月28日(土)~29日(日)

場所 兵庫県丹波市市島町

集合場所 NPO法人 いちじま丹波太郎
    (電車でお越しの方  JR福知山線 市島駅下車徒歩10分
     自動車でお越しの方 舞鶴若狭自動車道 春日ICからR175を
     北へ10分)

宿泊場所 山の家 神池寺会館社宅★nekonosekai

募集人数 20人

参加費  5000円
  宿泊費:4000円
  食事代:1000円(三食分:お弁当、鴨鍋、朝食)
     
 ※飲み物・酒代、29日昼食代は別途頂きます。



     
日程 
★28日(土)★
   
10時30分に『丹波太郎』へ集合

オリエンテーション終了後
11時~ 農作業(タマネギ植え&草引き&夕食の野菜収穫)
    
12時半~ 昼食(お弁当)おべんと
    
13時半~ 農作業
    
16時~ 収穫&夕食準備(食事チーム)

17時~ 農作業終了(農作業チーム)
 
17時半~ みんなで福知山温泉へ

20時頃~ 神池寺会館食堂にて【交流会&忘年会(鴨鍋)】 アップロードファイル
 
 

★29日(日)★

 7時 起床
 
 7時半 朝食ご飯
 
 8時半 神池寺会館出発
 
 9時頃~ 農作業
 
12時~ 昼食 (“米っ粉工房丹波太郎”にて米ラーメン米うどん)アップロードファイル

13時  解散


※日帰りや忘年会からの参加も可能です。事前にご連絡ください。
 
 農作業をされる方は、汚れてもいい服・靴(長靴)・タオル・軍手を
 ご持参ください。

 少雨決行ですので、カッパの用意もお願い致します。
 
 神池寺会館は標高が高く平地よりもかなり寒くなりますので、
 十分に暖かい服装で お越しください。

 当日雨が予想される場合は集合時間など変更する場合が
 ありますので、当日の朝7時までに 当ブログにて連絡致します。
 遠方の方は、携帯電話などで当ブログをご確認下さい。
 
 原則として、イベントの参加表明は本人による当ブログ内からと
 致しますが、都合により出来ない場合は代理の方が責任を持って
 して下さるようお願い致します。

 質問等もみんなが分かるよう、できるだけ当ブログにて書き込むよう
 お願いいたします。
 
 宿泊人数に限りがありますので、応募者多数の場合は先着順と
 しますので御了承ください。


みなさんの参加を心よりお待ちしています

黒枝豆(^^)v

のらりです。

昨日から、私たちの農園の“丹波黒の枝豆”の本格的な収穫が
始まりました


今年で黒豆を作るのは二回目ですが、今年の種蒔き開始は6月7日で、
『のらり&くらり』の結婚披露パーティに参加してくださった皆様全員に、
1人一粒ずつプラスチックトレイに蒔いてもらったという、思い出深い
ものです

数日前の試食ではほんの少しだけでしたが、昨日は夕食のおかずに
たくさん食べることができました
農薬や化学肥料を使っていないためか、カメムシに食われたりして
莢の色も悪く、鈴なりというわけにはいかないですがそれなりに
とても美味しいです




最近になり、鹿が畑に出没し好物の枝豆を食べ始めています早く
対策をせねば

枝豆としては10月下旬まで食べられますので、ほしい方は
ご連絡くださ~い



二人の記念日。

くらり食事です。
去年の今日。
私たちは付き合い始めた。
摩耶山からの夜景を観ながら、
私たち二人の歴史は始まった

一周年の今日。
去年と同じコースをまわろうと一路神戸へ

台風の残した寒風が吹きすさぶ山頂。
神戸の街の灯りが少しずつ増えていく。
真っ暗になってからの夜景より、
こうして段々と暗闇に灯りが浮かび上がっていく方が風情がある。
IMG_0252_convert_20091010212547.jpg


めっちゃ寒かったから、とっとと退散してきた
その後、去年はランチを食べた洋食屋さんへ向かった。
ジャイアンツ時代の松井秀喜やアナウンサーなど、
著名人も足を運ぶこの店。
カウンターだけの店内は満席。
でも、待ってでも食べたいんよねぇ
ここの“カニクリームコロッケ”。
091009_2036+01_convert_20091010210917.jpg

ダンナがコレを、
私は“とろふわオムライス”を
やっぱり美味しい
091009_2044+01_convert_20091010210953.jpg

来年もまた来よう。
農作業が忙しい時期に、
時間を作って連れてきてくれてありがとう
帰りので、また寝てしまってゴメンね…
こんな私だけど、これからもヨロシクね

のらくら夫婦のブログデビュー!!

はじめまして
夫の“のらり”です。
ヨメの“くらり”です。

二人の記念日に、ついにブログデビューしました

脱サラ農家ふたばの“のらり”が、料理人食事の“くらり”を引きつれ、
これから起こる丹波でのドタバタ生活をお送りしていきます。

どうぞお楽しみに~
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
