

東京弾丸ツアー(1)

のらり&くらり食事です

先週土曜日からの三連休(世間では)に、東京まで行ってきました
しかも、軽のバンで

東京に住んでいる、二人の結婚式に来られなかった“くらり食事”の祖父母&叔父叔母に
ご挨拶に行きました。
そのついでに山梨県の八ヶ岳山麓にある“のらり”の父の別荘で一泊、
そしてこれまた“のらり”の姉夫婦がいる神奈川県の藤沢で一泊しました。

この弾丸ツアーが決定したのは11月になってから
ツアーに向けて、ETCを買い、ナビを買い、オイルも交換し…
ホントにバタバタでした。この忙しい農繁期に

夜明けと共に出発する予定が毎度の事ながら遅くなり、出発したのは午前9時
IMG_0551_convert_20091127233147.jpg


すぐ近くの舞鶴自動車道の春日ICから高速道路にのり、目指すは中央道の須玉ICからすぐの
“のらり父”の別荘、480kmの長丁場

最初は“くらり食事”の運転でスタート
緊張しながらも無事にインターでのゲートも開き、車は快適に走り出しました

途中遠くの山並みの紅葉を見ながら、太陽の塔を尻目に、渋滞につかまりながらも
車内では笑いがとぎれることなく楽しく走っていました
IMG_0557_convert_20091127233357.jpg    IMG_0563_convert_20091127233538.jpg    IMG_0565_convert_20091127233659.jpg

滋賀県内からは、“のらり”がハンドルを握りましたハンドル
IMG_0570_convert_20091127233752.jpg


中央道に入り、しばらく走ると綺麗な景色のところがたくさん出てきます
IMG_0582_convert_20091127233844.jpg    IMG_0592_convert_20091127234043.jpg

9km弱の長いトンネルもあり、
IMG_0588_convert_20091127233936.jpg

諏訪湖に寄り記念写真を撮り
IMG_0593_convert_20091127234144.jpg

標高1000mの地点を走り、
IMG_0601_convert_20091127234342.jpg

前方に富士山を眺めながら、
IMG_0606_convert_20091127234507.jpg

なんとか無事に“のらり父”の別荘のログハウスに到着しました
IMG_0619_convert_20091127234559.jpg

あまりにも夕焼が綺麗だったので、日暮れ前に辺りを少し散策しました
IMG_0624_convert_20091127234645.jpg

“のらり父”の手作り料理で持て成してもらいました。かんぱーい
IMG_0630_convert_20091127234740.jpg

久し振りに会った“のらり父”と三人で、暖炉で暖まった部屋で話しながらのんびりと過ごし、
二階の屋根裏部屋でゆっくりと眠りました
IMG_0633_convert_20091127235212.jpg    IMG_0635_convert_20091127235305.jpg

家族が増えました!!

本日(11/14)、我が家に家族が一人… いや、一台増えましたクラッカー
その名も、歩行用田植え機『さなえちゃん』です
IMG_0475_convert_20091115020026.jpg

IMG_0482_convert_20091115021019.jpg

知り合いの知り合いが不要になったということで、我が家に新しくやってきました

我が家にやってきたものの、降ろすのに一苦労していると、近所の農機具屋さんが
見るに見かねて飛んできてくれました
IMG_0477_convert_20091115020201.jpg

IMG_0479_convert_20091115020316.jpg

IMG_0481_convert_20091115030009.jpg

その農機具屋M氏によると、『さなえちゃん』は非常に扱いにくいじゃじゃ馬らしく、
かなり苦労するとの事です

IMG_0488_convert_20091115021229.jpg

手が掛かるほどカワイイってもので、すごく楽しみです って言っても
使うのはまだ半年後で、しかも一年にたった一日だけですが

丹波ビジョン委員

昨日、くらり食事が所属している“丹波ビジョン委員会”の打ち合わせに行ってきました。
丹波ビジョン委員会って??
いつの間にそんな委員になってたん??って
そうなんです。
私が丹波へ引っ越してきた時、県の職員である課長さんに勧められたんです。
「丹波のことを知りたかったり、色んな人脈を作りたいなら入ってみたら?」と。
早速、申込書をもらい、これからやっていきたいことや丹波市に期待することなどを記入しFAX。
後日、「書類選考に受かりましたので、総会に来てください」との通知が丹波市から届きました。
と、トントン拍子に事が運んだはいいけど、実際にどんなことをするのかはまだ知らなかったのも事実。

丹波ビジョン委員会の中には、色んなテーマを掲げたグループがあります。
都市との交流グループ、青少年育成グループ、環境グループ、など・・・
色んな分野から、丹波地域(丹波市と篠山市)の魅力を引き出し、伝えていく。
1期2年の契約で、私は第5期の“農業グループ”所属。
私はこれから、
農薬や化学肥料を使わない安心・安全な農業をしていくこと、
そこで出来る美味しい野菜を使って料理を作り、より多くの人に食べてもらうこと、
を、のらりと二人でやっていきます。
その上で、この委員会に入って色んな人の意見や経験話を聞きたいと思ったんです。
ありがたいことに、この農業グループにはそんな農業の先輩達がいらっしゃいました。
昨日の打ち合わせでは、私たちがこれから活動していく具体的な指針が決まりました。

私たちはこの2年間で、
『有機野菜を栽培し、自分達で作った野菜のおいしさを味わってもらう』こと、
を活動内容にしました。
農家であるサブリーダーさんの畑を借りることになったので、昨日はその畑を見学に行ってきました。
CA3C0246_convert_20091113233755.jpg

紅葉も始まり、とても気持ちのいい日でした。
この畑で、玉ねぎやじゃがいも、人参などをつくっていこう。
また、来年の冬に向けて黒豆や大豆を作り、黄な粉餅などを作ってたべてもらおうか!
など、他の委員も乗り気でかなり楽しくなってきた。

昨日はもう一つ、有機農業には欠かせない土作りをしていく上で、今の土の状態を知るために
『土壌分析』をやってくれました。
CA3C0239_convert_20091113233924.jpg

CA3C0245_convert_20091113234016.jpg

「この畑の土は、アンモニア成分が少ないなぁ・・・」
「この堆肥を入れたら大丈夫やろ・・・」

とか、なにやら難しい会話が飛び交っています。
まぁ、そんなややこしい話は農業の先輩方に任せて、私はできた野菜をどうやって食べてもらおう?
と、早くも“くらり”ぶりを発揮しそう

もし、年間を通じて有機野菜作りに興味のある方がいればご一報下さい。

我が家の畑ともう一つ、楽しみが増えました

スッキリ!!

のらりです。

昨日(11/10)の昼過ぎからの雨降りは今日(11/11)になっても止まず、
畑は一面水浸し今日一日雨が続くということで
今日の作業は午前中で終了し、昼からは暫くの間行けてなかった
散髪へ行くことにしました
のらりは大体一月半に一度、長くとも二月に一度は散髪へ
行くのですが、今回はイベントなどでバタバタしていてなかなか行けず、
三月半も経ってしまいました。
刈上げの短髪もボサボサで、いい加減見るに耐えない鬱陶しさ
散髪はいつも、のらりの出身地である大津で、同級生Jが
営む理髪店でしてもらっています。
丹波から走ること2時間。京都市内を抜けて大津へ。
都会ではないけれど、それでも丹波よりはネオンも多いわけで
ネオンを横目に理髪店へ向かいました。
CA3C0237_convert_20091112045003.jpg


昔話に花を咲かせながら、その友人Jは大胆に、かつ迅速に髪をカット
してくれて、気が付けば元の男前に…いや、それ以上にしてくれました
やっぱり男は短髪が一番!!

友人Jと別れた後、お気に入りのとんかつ屋のかつくらへ行きました
IMG_0452_convert_20091112043511.jpg

ご飯、キャベツをたらふくおかわりして満腹になり、店を出たあと
近くの琵琶湖畔で一息つき、久し振りの景色を堪能しました。
IMG_0456_convert_20091112043645.jpg IMG_0458_convert_20091112043833.jpg IMG_0462_convert_20091112043959.jpg

その後睡魔と闘いながらなんとか無事
丹波に帰り着きました
帰宅後の洗髪したときの髪の軽いこと軽いこと散財

心身共にスッキリした一日でした

ようやく終了(^^;)

のらり&くらり食事です。

先月25日の『いのちはめぐる』を皮切りに、連続で出店していた“イベント強化期間も、
昨日の『愛農人のファーマーズマーケット』で無事終了しました
長かったようで短かったような…
短かったようで長かったような…
まだまだ二人とも要領が悪く、イベント前日は準備にバタバタして、睡眠時間2~3時間は当たり前!!
ヒドイ時は二人揃って徹夜なんてことも
でも、ブツブツ言いながらも二人で一生懸命になれることが幸せだし、お客さんと話しながら
販売するのはとても楽しいです

31日の『オーガニッククルージング』は、知人らが企画したイベントで、今年が初めてのまだまだ
手探り状態のイベントではありましたが、とても楽しかったです。

IMG_0404_convert_20091108061026.jpg

隣で『ハロウィンパーティ』のイベントをやっており、途中舞台で私たち農家の紹介もしてくれるという一幕もマイク

IMG_0410_convert_20091108061528.jpg

顔なじみのお客さんもたくさん来てくださり、あらためて人と人との繋がりに感謝します

1日は、神戸の湊川神社で毎月1日に開催されている『楠公さんの手作り市』というイベントに
参加してきました。
この神社は、今年6月に“のらり&くらり”が結婚式を挙げた特別な場所
自然と気合が入ります

IMG_0415_convert_20091108090854.jpg

この日は七五三の家族連れも多く、個人宅配のお客さんも垂水から来てくれて、かなりイイ感じ

が、しかし…

夕方から雨の予報だった天気も、お昼過ぎからポツポツと振りだし、いつの間にかどしゃぶりの雨に…あめ
周りを見渡せば、他の出店者はバタバタとテントを畳み、あっという間に店じまい
のらくらブースはといえば・・・
くらり食事のお母さんが持ってきてくれたお昼ご飯を食べる、という、なんとものんきな私たち

でも、さすがにダ~レもいなくなった境内を目の当たりにすると、やっと私たちも片付けに
取り掛からずをえませんでした。
せっかく野菜も野菜スイーツもたくさん用意してきたのに・・・

とっても残念です。

次回、またきっとリベンジしに行こうと思います


さて。
イベント強化期間の最後を飾った『愛農人のファーマーズマーケット』は快晴の中行われました

IMG_0433_convert_20091108090732.jpg

丹波を出発する時は、辺り一面霧が立ち込めていたのは何処へやら?

IMG_0425_convert_20091108090945.jpg

高速を30分も走れば、あっという間に青空が広がってきました。

IMG_0428_convert_20091108091030.jpg

今日一日が気持ちのいい晴れだと教えてくれているようです。
霧の朝はとっても冷たく寒いのですが、一変、快晴になるとぐんぐんと気温は上がります。
その寒暖差のおかげで、丹波のお野菜はより一層甘みが増して美味しくなるんですよね~

そのポカポカ陽気を証明するかのように、愛農人の前を流れる川で気持ちよさそうにイノシシが
昼寝をしていました

IMG_0430_convert_20091108091145.jpg


こんな神戸の街なかにも餌を探しにイノシシが出てくるんですね… “地球温暖化”の影響でしょうか。
ウ~ン・・・考えものです。

先週の湊川神社の時とは打って変わって、暑いくらいの昨日。
風邪も完治した“くらり”の友達が遊びに来てくれました。
なんとその友達の家が徒歩3分のところにあるんです
学生時代からのその友達は、私が丹波に嫁いでからもちょくちょく畑を手伝いに来てくれるイイ友達です
のらくらキッチン特製の『にんにく醤油』を買っていってくれました。
お酒が大好きな彼女は、それを使って“酒のアテ”でも作るんでしょうか

そんなこんなをしているうちに朝市も終り、ようやく私たちのランチの時間がやってきました。
愛農人オススメの“野菜たっぷりランチ”が美味しいんですよねぇ
私たちが丹精込めて育てている野菜を、丁寧にお料理してくれているのが分かります。
自分達の野菜がこうやって街なかのカフェで多くの人に食べてもらえるありがたさ
それをかみ締めながら、「もっとおいしい野菜を作ろう!」と、
気持ちも新たに丹波に帰る私たちでした


さぁ
次回はどんなイベントに出没してるのでしょうか大根
乞うご期待
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
