

クリスマスの定番!?

くらり食事です。

我が家のクリスマスのディナーと言えば・・・

実は、『豚の角煮』なんです。
CA3C0306_convert_20091230011509.jpg

なぜかというと、去年、うちのダンナさまに
「クリスマスに何食べたい?」と、聞いたところ

「豚の角煮」

という答えが返ってきました。

こりゃまた意外な・・・

でも、そこがのらりらしい

去年の今頃、くらりの勤務先の短大(調理師コースの助手をしていました)で、
ちょうど角煮を授業でやったことがあったので、そのレシピを使わせてもらいました。
角煮が甘辛くてガツン重たい味なので、小松菜の塩茹でを下に敷き、
上には白髪ネギをあしらってみたところ・・・

のらりに大好評でしたぁ~
よかった

そして。
クリスマスケーキは・・・

今年は、『大根のベイクドチーズケーキ』を作ってみました。
IMG_0823_convert_20091230011145.jpg

大根の???
おいしいの???
と、思って作ってみたら、これまたのらりのお気に入りに

濃厚なクリームチーズに、大根をおろしを混ぜたシンプルなもの。
こってりとしてるんだけど、大根おろしが後味をさっぱりしてくれているんです。

これもまた、クリスマスの定番になるのかな??


ホワイトクリスマス!?

目が覚めると、今年は辺り一面銀世界の“ホワイトクリスマス”でした
IMG_0802_convert_20091228020332.jpg


な~んて書いたら、丹波の人から総ツッコミが入りそう

ごめんなさい、ウソでした
これは、12月21日に積もった初雪の写真です
まぁ昼前には融けてなくなりましたが…
IMG_0805_convert_20091228020629.jpg

IMG_0812_convert_20091228020723.jpg

コラーッ!!(-”-;)

誰だ~っ、ガラスを割ったのは

おいおい、くらりちゃん、素手で掴んだら危ないって

IMG_0768_convert_20091219113712.jpg

IMG_0767_convert_20091219113605.jpg

つ、冷たいってビックリマーク 赤

なあ~んて、しょうもない小芝居は置いといて、
これらは畑の水溜りに張っていた氷です

本格的な寒さに突入した丹波では、ここ数日前より毎日氷を張ります



土手の北斜面では、昼前だというのに真っ白に凍っています

IMG_0772_convert_20091219113923.jpg


この時期の冬野菜は、甘みがノッて最高に美味しいです

みなさ~ん、丹波の野菜をぜひお試しあれ大根

東京弾丸ツアー(3)

慣れない長距離運転疲れか、ぐっすり眠っていたのらりくらり食事

が、姪っ子甥っ子の元気な声でまどろむのらりはついに観念して現実の世界へ…

一緒に遊ぶのを心待ちにしていたらしく、満面の笑みでのらり叔父さんにあいさつ
朝食後、甥っ子とプラレールで…
のらりも小さな頃はが大好きだったので、何の抵抗もなく、
むしろ甥っ子よりも本気で遊んでいたかも

遅れること2時間、一番最後に寝坊助くらり食事の登場
くらりの遅い朝食(?)後は、待ってました とばかりに二人の遊び相手に捕まってしまい…

先ずは、『近鉄のすごろく』
RIMG1216_convert_20091215201926.jpg

難波、阿部野橋、京都、名古屋…、の近鉄電車の始発駅を自由に選び、
サイコロを振り、停まった駅のマスに書いてある指示に従いながらゴール地点の
賢島を目指す、昔ながらのごく単純な双六ゲーム
今時の子供にしてはアナログな遊びをするのに共感を覚え、
ついつい本気になって遊んでしまうのらりとくらり食事

続いては、こちらも昔懐かしい(?)遊びのトランプWinVistaのゲームのカード*Spade-A †SbWebs†WinVistaのゲームのカード*Heart-A †SbWebs†WinVistaのゲームのカード*Club-A †SbWebs†WinVistaのゲームのカード*Diamond-A †SbWebs†
ババ抜き、七並べ、戦争、ページワン…
途中昼食を挟み、そして最後にしたスピードが大盛り上がり
ルールを知らないチビたちに丁寧に教え、その後のらくら食事
何度も見本の対決をしました。
子供は流石に覚えるのが早く、あっという間に対決できるまでになりました
何度も何度も対戦をし、勝ち抜き戦をしている頃には日も傾き、
いよいよ丹波へ向けて出発する時間がきました

玄関先でみんなで写真を撮り、別れを惜しむのもそこそこに出発しました
IMG_0682_convert_20091215202105.jpg

RIMG1192_convert_20091215201648.jpg

RIMG1193_convert_20091215201743.jpg

RIMG1195_convert_20091215201819.jpg

RIMG1196_convert_20091215201859.jpg

後で聞いた話によると、その後チビたちは“スピードWinVistaのゲームのカード*Diamond-A †SbWebs†”に夢中になっているとのことです

近くので満タンにし、昨日の悪夢が脳裏をよぎりながらも
一か八かでインターでETCレーンから突っ込みました
“ピンポーン”という快音と共に、ゲートは見事上がってくれました

幸先のいい長距離ドライブのスタート
という想いもつかの間、ラジオからは大渋滞の情報が
しばらく走り、途中のPAで休憩がてら渋滞情報をみると
静岡までな、な、なんと7時間半の予想
もう帰り着いてる時間やん

少し走ると、やはり渋滞につかまりました
のろのろ運転になり、やがて停まる。そしてまた40km/hくらいで動き出す。の繰り返し
そうこうしているうちに、予報より早く静岡を通過
そして二人は空腹を満たすために、《牧の原SA》へ
1000円高速のお陰か、20時過ぎでもSAはごった返す人、ヒト、HITO

出発するも、その後も何箇所も渋滞に巻き込まれ…

ヘトヘトになりながら、ようやく3時半に到着
気が付きゃ11時間半の長旅でした。チャンチャン

有名人!?

先月、11月28日~29日の『タマネギ忘年会2009』が新聞に載りました
IMG_0749_convert_20091211122150.jpg

“のらくら夫婦食事”が新聞に載るのは、これで3回目

初めて載ったのは、丹波での“のらくら夫婦”の結婚披露パーティー
そこで、取材に来てくれた若い記者と仲良くなり、その記者からくらり食事が“夏野菜レシピ”を
依頼され、掲載されたのが2回目
そして3回目の今回は、取材を依頼したというわけです

丹波の地元紙なので、まだまだ自分達の活動や想いは広範囲には伝わりませんが、
先ずは地元の丹波から・!! ということで、これからもいろいろイベントを企画して、
【丹波の美味しい野菜にんじん】をPRしていきたいです

大根菜のお好み焼き

くらり食事です。
冬野菜の代表、大根を使って簡単クッキング
今の時期の大根には、たいてい葉っぱもついていませんか?
この葉っぱ。
実は、栄養がたっぷりと詰まっているんです
抗酸化作用の強いβカロテンやカルシウム、鉄分といったミネラルも豊富だとか。
βカロテンは、特に風邪を引きやすい方や肌が乾燥する方が摂取するといいそうですよ
大根がどんどん獲れだしている我が宮崎ふぁーむでは、
最近は毎日のように食卓に登場しています。
そのおかげか、新型インフルエンザが流行している丹波でも風邪の一つも引かず、
二人とも元気だし・・・
乾燥肌のくらりも、そういえば最近は調子イイかも

大根菜の定番と言えば、じゃこと炒めてきんぴらにしたり、お味噌汁に入れたり・・・だけど、
今回はお好み焼きに入れてみました
CA3C0277_convert_20091211104551.jpg
見た目はかなりよくないけど、大根菜が入っているのを分かるために切り口を見せるように撮りました

大根菜は、いったんさっと塩茹でにして2センチほどに切っておきます。
そして、いつも通りにキャベツ、人参、人参の葉っぱ、ネギ、山芋、
甘酢に漬けた生姜、豚肉、天かすなどをよく混ぜます。
先日、福知山に住むくらりの友達に生姜の甘酢漬けをもらいました。
その生姜をみじん切りにしてお好み焼きに入れたら、めっちゃ美味
ほんのり甘くて、でも酸っぱくてピリリと辛い。
キャベツやネギの甘みでいっぱいのお好み焼きを、キリッと引き締めてくれるんです
ホントにありがとうね~
他には、人参や人参の葉っぱも入っており、野菜てんこ盛りのお好み焼きになりました

もし大根菜がたくさんある時は、ぜひ塩茹でにして色んなものに入れてみてください。
野菜炒めの最後に入れても美味しくいただけますよ~

東京弾丸ツアー(2)

翌朝、東から降りそそぐ眩しい朝陽で目が覚めました
八ヶ岳山麓にあるこの地は、この季節は朝晩かなり冷えるそうですが、
東向きの大きな窓がこの家はとても暖か むしろ丹波の家の方が寒いくらい
IMG_0638_convert_20091210022903.jpg   IMG_0639_convert_20091210023007.jpg


朝食をとり別荘の菜園をしばらく散策した後、記念写真を撮って
IMG_0654_convert_20091210023129.jpg

のらりくらり食事は別荘を後にし、一路東京へ向かいました


今日は朝からの予報でしたが、なんとか降らずにもってくれています。
快晴だった昨日ほどの景色は望めませんが、それでも辺りの雄大な山々は遠くに見えています山と空
IMG_0658_convert_20091210023303.jpg   IMG_0660_convert_20091210023730.jpg

愛車“サンバー”のガソリンが残り少なく、また、高速のはとても高いので、
一般道の安いお店で入れ、一つ先のインターから中央道にのることにしました。
しかし、ここでトラブル発生
ETCのゲートが開かない
IMG_0666_convert_20091210024205.jpg

係りの人を呼んで、何度もカードを出し入れしたりしても一向に開く気配がありません
いったん横道にそれ、再度チャレンジしてみたものの結果は同じ・・・
ここはETC専用ゲートだったため一車線しかなく、後ろは大渋滞
結局、もう一つ先のインターから乗るハメになり、しかもETCが付いているにもかかわらず
一般ゲートから入りました。
でも、ここで一つ勉強になりました~
一般ゲートで券を受け取っても、出口でETCカードと一緒に見せれば1000円でOKなんですって
ふぅ~よかった~
やっと東京に着いたよぉ・・・

ナビのおかげでややこしい叔父の家にもすんなり到着
叔父ちゃんと叔母ちゃん、従弟に出迎えられた私たち
初めて会うのらりはちょっと緊張気味??
今年の7月に長男が生まれた従弟は立派なパパに、そして私の大好きな叔父は貫禄のある
おじいちゃんになっていたと思いきや・・・
「おじいちゃんでちゅよ~、バー」と、何ともお茶目に大変身
孫が生まれるとこうも変わるかね~
そして、やっとのらりをくらりのおじいちゃんとおばあちゃんに紹介することができました
92歳のおじいちゃんは、あんまり私のことを覚えてなかったけど
以前と変わらぬ笑顔で握手してくれ、87歳のおばあちゃんは、
ベッドの上からだったけど「いい旦那さまに出会えてよかったね~」と喜んでくれました
子供の頃の古いアルバムを見たり、
IMG_0680_convert_20091210195215.jpg

6月に神戸の湊川神社で挙げた結婚式や、丹波での披露パーティの写真を見せながら
楽しいひと時を過ごしました。
IMG_0676_convert_20091210195055.jpg


薄暗くなり始め、が降り出す前に祖父母&叔父叔母の家をあとにし、
神奈川県藤沢にあるのらり姉の家に向かいました。
ここ関西では17時前から暗くなっていましたが、東京では16時半には暗くなり始めるらしい

ナビでは30分で到着の予定でしたが、夕方のラッシュに巻き込まれてしまい、
結局2時間もかかりました
次の日更に激しい大渋滞に巻き込まれると、このときのらりくらりは知る由もなかった

到着後、予約していた焼肉屋でガッツリ食べ、久し振りの姪っ子甥っ子と明日タップリ遊ぶ約束をして、
今日のところはゆっくり寝かせてもらうことにしました

タマネギ忘年会 in 丹波

11月28日~29日と『タマネギ忘年会 in 丹波』を開催しました

インフルエンザなどの影響で、第一回第二回に比べて参加者は少なかったですが、
盛り上がりとても楽しいものになりましたもちろんしっかり働いてももらいました

タマネギの苗が植わってる畑で、苗の掘り起こし方を説明し
IMG_0694_convert_20091203151009.jpg
その後、参加者の皆さんに作業してもらいました
IMG_0700_convert_20091203151405.jpg
ある程度の苗を掘り起こした後、今度は苗を植えつける畑に移動し定植作業を双葉
IMG_0708_convert_20091203152302.jpg  IMG_0713_convert_20091203153533.jpg

午前中は小雨の降る中でとても寒かったですが、晴れ女くらり食事(のらくらキッチン)が作った
カレーを昼食に食べた後の午後からの作業は、徐々に晴れ間が見えてきて
暖かくなってきました
IMG_0705_convert_20091203151627.jpg  IMG_0714_convert_20091203153631.jpg


今年の【宮ふぁーむ】は、去年同様6,000~7,000本の苗を植えつけます
さすがみんなで作業をすると、人海戦術というか、夫婦二人食事でするより
断然作業が捗りました


暗くなる前にタマネギ作業を終了し、夕食の鴨鍋用の野菜、白菜、大根、九条葱、人参、ゴボウ… を収穫しました。
CA3C0267_convert_20091203155001.jpg  CA3C0269_convert_20091203155057.jpg  CA3C0270_convert_20091203155159.jpg

私たち、“大根娘”で~す
CA3C0266_convert_20091203154904.jpg


収穫後女性陣に下準備をしてもらい、一路福知山温泉へ
IMG_0716_convert_20091203153723.jpg



きれいサッパリした後は、一路山の上にある『山の家 神地寺会館』へ

そして、お待ちかねの≪鴨鍋忘年会≫の始まり始まりぃ~
IMG_0717_convert_20091203153821.jpg


       

翌朝、昨夜の鍋の残り出汁で雑炊を作って食べました
CA3C0271_convert_20091203155246.jpg


『山の家 神地寺会館』を後にし、下界へ下りてきたあと作業の続きをしました。
CA3C0273_convert_20091203155434.jpg


昼までみっちり働いてもらい、『米っ粉工房 丹波太郎』で昼食を食べ、
無事イベントの全日程を終了しました。
IMG_0724_convert_20091203153952.jpg

さてさて。
次は来年5月頃から獲れだすタマネギの収穫祭で再会しましょう
今回参加してもらえなかった方も、ぜひお越しくださいね
と、その前に・・・
草取りにも来てもらえたら嬉しいなぁ~なんて、甘いことを考えてる
のらくら夫婦でした食事

本当に2日間、ありがとうございました
土に触れ、紅葉が広がる山並みを眺め、少しは癒されたでしょうか。
畑に足を運んでもらうことで、普段食べている野菜ができるまでの過程を知り、
食べ物のありがたさを感じてもらえたなら嬉しいです。

では、また丹波でお待ちしております



  







プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
