

地産地消をめざす学校給食

くらり食事です。

昨日、市島の隣町である春日町の学校給食試食会にのらりと参加してきました。
私たちが住む市島町をはじめ春日町などこの辺りでは、
地元農家が学校給食の食材を提供しています。

「育ち盛りの子供達に地元の野菜を食べてほしい。」
「丹波市の特産物を知ってほしい。」

と、食育に力を注いでいらっしゃいます。
兵庫県では、『栄養教諭』という教師の資格を持った栄養士さんが
全国で2番目に多いことにも驚きました。

そこでこうして年に一度、生産者の方を招いて試食会をするそうです。
私たちは知り合いの農家さんに声をかけていただき、
こんな貴重な機会に参加することが出来ました。

今日のメニューは・・・
CA3C0330_convert_20100128104745.jpg
・山の芋のかき揚げ
・ぼたん汁
・キャベツときゅうりのしそ和え
・黒豆ご飯

テーマが“丹波の味”ということで、山の芋・しし肉・黒豆・は全て丹波産。
他にも大根やキャベツ、九条ネギも地元の農家さんの野菜が使われています。
なんと贅沢な給食だこと
山の芋を揚げるとホクホクだし、しし肉はクセもなくあっさりしていて、
本場丹波産の黒豆だけあって大粒で存在感たっぷり。
お店で食べたらいくらになるやろう??
と、ちょっと庶民的になりながらしっかりと頂きました。
野菜たっぷりで、ほっこり幸せな気分にひたっていたのはくらりだけでしょうか・・・。

生産者のおじいさん・おばあさん、給食のセンター長、栄養士さん達と
テーブルを囲みながらの昼食はとても有意義でした。
CA3C0331_convert_20100128104825.jpg

あともう一つ感動したのは、所狭しと貼られた子供達からのメッセージ。
CA3C0332_convert_20100128104901.jpg

「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう。」
「給食の時間が楽しみになりました。」

など、給食センターの皆さんに向けて書かれたものが3月に届くそうです。

「学校の先生の教育が素晴らしいんですね、本当に嬉しいです。」
と、目を潤ませながら栄養士さんが話してくださいました。

ただおいしくいただくだけではなく、
センターの皆さんに生産者からの意見や感想などを伝える場。
食料自給率を上げることにもつながり、
また、子供たちの成長にもつながるとても素敵な取り組みだと、
改めて食の大切さを実感した一日でした。

お客さんの店に行ってきました!

くらり食事です。

お正月。
私の実家堺に2人で帰った際、
毎週ウチの野菜を届けているお客さんの店へランチを食べに行ってきました。
大阪市内にある『玄三庵』さん(http://www.genmian.lunch-box.jp/sub3.html)です。
昨年10月に大阪の高津神社で開催された≪いのちはめぐる≫というイベントで知り合い、
ウチの野菜を買ってくれてとても気に入ってくださいました。
それからは毎週、我が家で収穫した冬野菜をお届けしています。

私たちがいただいたのは、『39品目の健康定食』。
健康カフェというだけあって、野菜をたっぷり使っておりお腹にも目にも嬉しいものでした。
野菜が多い料理は、とっても彩りが鮮やかですもんね!

まずは、“飲む旬の野菜サラダ”からスタート↓
CA3C0319_convert_20100114170143.jpg
見た目は青汁そのものですが、りんごの香りがフワーッと甘くて飲みやすい
デトックス効果が抜群なんですって。

次は、玄米ご飯と麦味噌のお味噌汁がついた本日のメイン。
CA3C0320_convert_20100114170245.jpg
この日は、豆腐ハンバーグ、ひじきの和え物、なます、小松菜の胡麻和えでした。
メインのあしらいには、素揚げした人参やさつまいもがゴロゴロと添えられていて、
野菜そのものの味を楽しめます。

食後には豆乳プリンがついており、今回私たちは玄米ロールケーキをサービスしてくれました
CA3C0322_convert_20100114170330.jpg
豆乳プリンはとっても濃厚でクセになる味・・・
玄米ロールケーキはキウイが入っており、ほんのり甘い生地との相性がバツグン・・・

店内は白を基調にしたシンプルなデザインで、カウンターもあるので一人でも気軽に足を運べます。
CA3C0324_convert_20100114170437.jpg
(逆光で少し分かりづらい??)

こちらが、オーナーの高根さん。
快く撮影に協力してくださいました。
CA3C0325_convert_20100114170524.jpg
スタッフ全員が女性で、皆とてもイキイキとしていたのが印象的でした。

本当にごちそうさまでした。
これからもこんな風に丁寧に料理してもらえるように、野菜作りに励みます。
丹波からはちょっと遠いですが、実際に自分達の野菜を使ってもらっている店に
行けてよかったです。
人の出会いに、縁に感謝・感謝・・・です。

皆さんもぜひ、食べに行ってくださいね~

今年のおせち料理は・・・

くらり食事です。

ごぼうに里芋、金時人参、大根、ちぢみほうれん草・・・
我が家で収穫した正月野菜をちゃちゃっとおせち料理にしてみました。
足りない野菜、れんこんと黒豆は農家仲間から調達して。

IMG_0896_convert_20100102230630.jpg

・筑前煮
・黒豆煮
・ロースト豚の黒こしょう焼き
・焼き鰤
・数の子
・大根と金時人参のなます
・出し巻き卵
・田作り

IMG_0904_convert_20100102230737.jpg

黒豆もホントはうちでも作っていたんだけど、ほぼ鹿に食べられてしまったんよね・・・
でも、仲間に分けていただいた黒豆もとっても美味しかったです
水に漬けただけでもふっくらと膨らんで、
炊き上がったらさらにぷっくりと黒光りした黒豆煮になってくれました
これぞ、“丹波黒”

お重に入った本格的なおせち料理ではないけど、
こうやってガラスのお皿に盛り付けてみるのもいいんじゃない??

謹賀新年!!

皆様、明けましておめでとうございます
本年も、のらりくらり食事共々よろしくお願い致します

昨年に続き、今年も“ホワイトクリスマス”ならぬ“ホワイト正月”になりました
前回と同じく昼には解けてなくなりましたが、とても寒く山々は真っ白でチラチラ雪は舞っています

昨年と同じ条件の中、これまた同じところに初詣に行ってきました
場所は福知山市大江町にある『元伊勢内宮 皇大神社』です。
三重県伊勢神宮の元になった神社だそうです。
出発当時はチラチラと降る程度で全く積もっていませんでしたが、
近づくにつれ徐々に雪の量は増えてきて、着く頃にはあたり一面真っ白でした

IMG_0864_convert_20100102111624.jpg   IMG_0865_convert_20100102111807.jpg   IMG_0869_convert_20100102111855.jpg

IMG_0872_convert_20100102111958.jpg   IMG_0875_convert_20100102112051.jpg


IMG_0879_convert_20100102112534.jpg

IMG_0880_convert_20100102112751.jpg

鳥居の下で、くらり『ハイ、チーズ』 (拡大して見ないでください
IMG_0881_convert_20100102112858.jpg

雪の積もる中 恐る恐る200段以上の階段を上り、本殿にて参拝をし2人で『ハイ、チーズ
IMG_0886_convert_20100102113032.jpg

家を出たのが遅かったので、お札を買って甘酒を飲み終わる頃には辺りは暗くなり始めました
行きと違い、帰りは積もってる雪も凍り始め、足下はツルッツル
2人でツルツル滑りながら、命からがら無事下山

駐車場はさらに真っ白
IMG_0888_convert_20100102113148.jpg

帰りは雪道を恐る恐る運転し、市街地に入る頃には大分少なくなり、我が市島に帰ってきた時は
雪は全くありませんでした、やれやれ

今年もよい年になりますように








プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2685位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
