

気まぐれ戦士 参上!!

のらりです

ここ数日小雨まじりの冴えない天気が続いてたここ丹波も、
風は冷たいものの今日は何とか天気はもちこたえてくれました

いつもお世話になっている『NPO法人いちじま丹波太郎』の事務局長より紹介された
ご家族3組が、本日我が【宮ふぁーむ】へ農業体験に来られました

今日は学校の創立記念日で休みということで、小学生4人とそのお母さん方でした。

挨拶を済ませ、作業の説明半ばに
「青虫や~
「てんとう虫や~
「カエルもおる~」と大騒ぎ

先ず草引きをしてもらおうと思っていましたが、急遽予定を変更して
キャベツの青虫捕りをしてもらいました。
IMG_1472_convert_20100528210435.jpg

最初は興味津々で頑張って捕ってくれましたが、そこはやっぱりお子ちゃま
しばらくすると飽きてしまったので、次にゴボウの草引きをしてもらいました。
IMG_1474_convert_20100528210557.jpg

しかし今度もあっという間に飽きてしまい、その後お子ちゃま4人でカエル捕りが始まりました
気が付きゃのらりも手伝わされるハメに

子供達が無邪気に遊んでいる間、お母さん方は本当によく手伝って下さいました
特に青虫捕りを最後までしてくださったお母さんは、手のひらにてんこ盛りになるほどの青虫を捕ってくださいました
本当にありがとうございましたm(_ _)m
IMG_1475_convert_20100528210706.jpg

畑を移動し、ジャガイモ・玉ねぎの説明をしている時も…
IMG_1481_convert_20100528210817.jpg

しかし、いざお土産の玉ねぎの収穫になると…
IMG_1483_convert_20100528210938.jpg

ホント子供達は正直で、大人が忘れてしまった心を持っているとつくづく思いました

作業終了後に、お土産の玉ねぎとニンニクを持って『ハイ、チーズ
IMG_1487_convert_20100528211059.jpg

今日は作業を手伝ってもらい、また現場を見てもらって街の方と交流が出来て
本当にありがたく思いました

また機会があれば、ぜひ癒されにお越しくださいませm(_ _)m

次回までに、子供達のハートを鷲掴みにしつつ作業を手伝ってもらえるよう勉強しておきます



5月20日

のらりです。

今日は祖父の誕生日

生きていれば、今日でちょうど90歳。

毎年誕生日にはをしお祝いの言葉をかけ、
近況報告をしては久しぶりの会話を楽しんでいました。

それが出来なくなり、今日が2回目の誕生日。

脱サラし、新規就農者として丹波にやってきて、
一番応援してくれて一番心配してくれたのが祖父でした。

ただ一つ悔やまれるのは、くらリを紹介できなかったこと。

きっと天国で、楽しくやってるのらりくらりを見て
安心してくれているでしょう

そののらりくらりが知り合ったきっかけとなった
『アースデー神戸』の季節がやってきました

今年は、
5月22日(土) 宮崎ふぁーむ&のらくらキッチン&天然酵母高木パン
5月23日(日) あいたん倶楽部
として出店いたします。
ぜひお越し下さい

詳しくは、アースデー神戸2010にて

『丹波の里塾』 第2回も大盛況!

くらりです。

先週の土曜日。
快晴のなか、私が所属する“丹波ビジョン委員会”のイベント『丹波の里塾』が
無事開催されました
第1回を上回る23名の参加で、2時間たっぷりと農作業をしていただきました。
丹波市内や神戸、宝塚、豊中・・・など、
定年後の楽しみとして農作業をガッツリとやりたいから勉強しに来たというご夫婦や、
今まで土など触ったことがないけど、何となく興味があったからという若い女性など。

CA3C0515_convert_20100518073023.jpg

まずは、草引きから。
有機農業では、これからの季節は特に草との闘いになります
左から、玉ねぎ・人参・じゃがいもの畝をみんなで手分けして。
まるで、何かの料理を想定してるかのような食材がずらり・・・でしょ?
そう。
第3回目の7月19日に、収穫祭を兼ねてカレーを作るんです
楽しみ~
CA3C0516_convert_20100518073155.jpg

茄子を定植したり・・・
CA3C0523_convert_20100518073240.jpg

定植したきゅうりに、“ちょうちん”と呼ばれる虫よけ&寒さよけのカバーをしたり・・・
CA3C0524_convert_20100518073336.jpg

「トマトの植え方、ウチら間違えててんなぁ~勉強になったわ」とか、
「久しぶりにお陽さんの下で汗かいて気持ちよかった~」とか。

ベテラン農家さんの指導の下、皆さん真剣に、でも楽しく過ごされていたようです。

最後に、畑を提供してくれた小橋さんのオススメ商品“はたけスーパー”で、
ほうれん草やサニーレタス、春菊をお土産に収穫し解散しました。
自動販売機に軍手やハサミ、袋が入っていて、お金を入れてそれらを取り出し、
自分で収穫できるという何ともユニークなアイデア!
やっぱり自分で収穫できるって、楽しいですよね~

さて。
自分とこの畑の草引きもがんばらねば・・・

プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
