

“先生”と呼ばれた日

くらりです

先月末、快晴の中一人愛車を飛ばし、
篠山にある『黒豆の館』という直売所に行ってきました。
と言っても、黒豆を買いに行ったわけではなく、
今回私は、この施設に併設されているホールで行われた「武庫川学院鳴松会 丹波・篠山支部総会」の
講演会に呼ばれたんです
しかも、講師として呼ばれたんです
IMG_0736_convert_20100616212102.jpg

私にこの話がきたのは、去年、丹波新聞に披露パーティの記事が載ったのがきっかけでした。
丹波支部の会長さんがそれを読み、総会の講師として武庫川出身の私をどうかと。
フードコーディネーターをしながら農業もしているという、
しかも大阪からこの田舎に嫁いできた・・・
「ちょっとユニークな経歴?だから、“食”に関しての話をしていただけませんか?」と。
人前で話すのは苦手だけど、「とりあえずやってみるか」ということで引き受けてしまいました。

当日、会場に入った途端・・・
下記の写真のような立派な垂れ幕にデカデカと私の名前が
こんなん・・・聞いてない・・・
どうしよ・・・・・
緊張がピークに達している私を置いて、
会長さんが私のプロフィールを読み始めました。
そして、いよいよ私の講演が始まりました
IMG_0712_convert_20100616210241.jpg

『心と体を育てる食事 ~安心・安全な野菜作りを通して~』
こんないっちょまえなテーマを掲げて大丈夫かぁ~?私・・・。
私が食について話ができるのは、やはり経験してきたことだけ。
IMG_0713_convert_20100616210640.jpg

アトピーを食事で改善させたことや、
病気になったからこそ分かったこと、健康のありがたさ、
周りの人に助けられて今の私がいる幸せ・・・
「本当に“体に良い食事”が、自分の体にとっていい食事ではない」ということ、
農作業を実際に経験してみて、土や太陽・虫・水・空気、
全てのいのちがあるからこそおいしい野菜ができるんだということ、
毎日の食事を感謝しながらいただきましょう、
街の人たちにも農作業を体験してもらい、野菜作りの楽しさや大変さを知ってもらいたい、などなど。
IMG_0725_convert_20100616211419.jpg   IMG_0726_convert_20100616211535.jpg

フードコーディネーターとしては、やはり話だけではつまらない。。。
ということで、『のらくらキッチン』の定番“玉ねぎのしっとりクッキー”を
皆さんにお土産で持って帰ってもらうことにしました。
IMG_0729_convert_20100616211821.jpg

もう一つ、その場で食べてもらえるようなもので何かないかなぁと色々考えた結果、
“ごぼう菜のきんぴらご飯の巾着”にしました。
IMG_0738_convert_20100616211953.jpg

ちょうどこの時期、冬に収穫するごぼうの間引きをします。
その間引いた葉とこれから立派なゴボウに成長するんだろうなぁと想像させる細いごぼうをきんぴらにし、
それを温かいご飯に混ぜ、薄焼き卵で包んでみました。
皆さん、おいしいと言いながら食べてくださったのが嬉しかったです。

「いいお話を聞かせていただきました。」
「先生のおっしゃるように、何事も感謝の気持ちを忘れてはいけないと、改めて思いました。」
「玉ねぎクッキーの作り方、教えてください!」
「娘がアトピーなので、今日の話をそのまま聞かせてあげます。」

など、本当に涙がでるほど嬉しい言葉をたくさんいただきました。
「先生、先生・・・」と呼ばれる度に気恥ずかしい思いもしましたが、
つたない話を最後まで聞いてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

人前で話す時に緊張しないコツ、誰か教えてくださ~い




就農7年目にして初体験!!

のらりです。

2004年4月にここ市島で就農し、2005年から米作りを始めました
去年までは、機械を持たないのらりは苗作り、田植え、稲刈り、乾燥・籾摺りを全て人に
お願いしやってもらっていました。
が、今年は我が“あいたん倶楽部”のN氏のご好意により、場所や機械を提供してもらい、
また作業も手伝ってもらいながら秋の稲刈りに向けて挑戦しています

今日は昼からN氏の田植え機で、N氏に手伝ってもらいながら田植えを行いました

IMG_1562_convert_20100606213708.jpg

N氏の丁寧な指導の下、ワクワクドキドキ且つヒヤヒヤしながらのらりは田植えをしていきます
IMG_1565_convert_20100606213917.jpg   IMG_1573_convert_20100606214039.jpg

ここ最近トラクターデビューした好奇心旺盛なくらりとも交代しましたIMG_1582_convert_20100606214636.jpg

田植え機の乗り味はトラクターのとはまた違い、年に一度しか乗れないのはとても残念
IMG_1578_convert_20100606214434.jpg

1ヵ月以上前から田んぼに水を張り、トロトロ層が出来上がっているウチの田んぼは
生物性がとても豊か カエルやおたまじゃくしはもちろんのこと、苗代のように
トレイごと田んぼに置いて育苗していたこの苗の根元にはミミズがビッシリ
IMG_1585_convert_20100606214746.jpg

途中、泥が詰まり田植え機が動かなくなるハプニングはありましたが、
およそ3時間で2枚の田んぼの田植えが終了しました
初めてのわりにはなかなかのモンでしょ
IMG_1575_convert_20100606214239.jpg

IMG_1588_convert_20100606214848.jpg

N氏には、田植えだけでなくホントいろいろとお世話になっています
今日からは、N氏の家の方向に足を向けて寝るのはやめよう、、、暫くの間だけは
と心に誓うのらりなのであった


「やさい食堂」 ココにあり!!

くらりです。

昨日、久しぶりにのらりと大阪まで行って来ました

前にも一度ご紹介しましたが、
今回は、いつもお世話になっているお客さんのお店『玄三庵』さんに、
直接野菜を届けに行って来たんです

しかも。
今日は、そのお店の2号店オープンの日

本店は、オフィス街のど真ん中・肥後橋にあるのですが、
もっと幅広い年齢層の人にもおいしい野菜料理を食べてほしいとのことで
梅田の一等地に2号店をオープンされました。

場所は、なんと梅田第1ビル1階。
IMG_1531_convert_20100604204813.jpg

開店準備で忙しい中、“祝・開店”のお花をオーナーの高根さんにお渡しし、
私たちは記念に一枚パシャリ。
IMG_1535_convert_20100604205234.jpg    IMG_1533_convert_20100604205107.jpg

朝10時30分頃にお店を後にした私たちは、
予約しているディナータイムまで街での用事を済ませるために歩き回りました。


そして、待ちにまった「やさい食堂」の店内へ。
せっかくのお祝いだからと、駆けつけてくれた友達とメニューを吟味。
IMG_1537_convert_20100604205401.jpg

さてさて、これが我が宮崎ふぁーむの“かぶ”を使った『和風バーニャカウダ』。
かぶはもちろん、タレも超旨い!!
アンチョビの塩辛さと野菜の甘みのコラボに脱帽です。
IMG_1538_convert_20100604205504.jpg

絹さやの春巻きとごま豆腐の揚げ出し・・・絹さやが甘い!
IMG_1539_convert_20100604205558.jpg    IMG_1540_convert_20100604205709.jpg

ハーブライスコロッケ・・・玄米がめちゃめちゃ香ばしい!
IMG_1541_convert_20100604205834.jpg    IMG_1543_convert_20100604210228.jpg

黒ごまサラダピザとハーブチキン焼き・・・ジューシーなチキンがたまらない!
IMG_1542_convert_20100604205943.jpg    IMG_1544_convert_20100604210327.jpg

野菜タップリのラザニア・・・あっさりホワイトソースが野菜にマッチ!
IMG_1545_convert_20100604210455.jpg

最後はやっぱり・・・
イチゴのロールケーキ
IMG_1547_convert_20100604210545.jpg    

かぼちゃのタルト
IMG_1548_convert_20100604210653.jpg

素材の味を引き出したやさしい甘さのスイーツは、
ココ西梅田店でも健在でした

アイボリーのシンプルな壁に、一つ一つ違う椅子。
カウンター席もあり、一人でも入りやすい空間。
IMG_1551_convert_20100604212818.jpg

街では珍しい、夜でも定食が食べられて、
お酒のアテにも野菜料理が多くて。

ちょっと新しいタイプのカフェですよ~。
お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいね。

開店準備で忙しく一睡もしていないオーナーさんはじめ、スタッフの皆さん。
いつも野菜を大切に料理していただいてありがとうございます。
私たちもさらにおいしい野菜作りに励みますので、
これからもよろしくお願いします!






奈落の底に…(;。;)/

のらりです。

昨日の夕方の話
ハウス内の水遣りをする時はいつも、水を汲んだタンクを載せた軽トラを圃場内に入れ、
ハウスの入り口に軽トラをつけてやります。
ただ、段差があったり通路が狭かったりとたいへんなので、正直結構面倒臭いのです
昨日は水遣りする量が少なかったので、圃場内には入らず水路を挟んだ反対側に軽トラを停め、
そこから何往復かして水遣りすることにしたのですが…

土手を上ったり下ったりと、何回かしたときのことです。
何か考え事をしながら(もちろん仕事のことですよ)水路を渡ろうとしたときに.....


ヒューーーーーッ



バシャーーーーーン



んんん
いったい何が起きたのか一瞬分かりませんでした
と同時に膝に激痛が
40を前に情けない話ですが、水路にダイブしちゃいました



グシャグシャになった長靴の中、痛みに耐えながら何とか這い上がりましたが
ここ最近味わったことのないこの痛みに、しばし呆然としてしまいました

その後足を引きずりながらもなんとか水遣りを終え、明日の移動販売の準備をしに
直売所いちじま丹波太郎へ行き、出荷作業をしていました。

しかし、痛みは増す一方で腫れもひどくなってきたため
作業半ばに夜間救急の窓口のある病院に、くらりの運転で向かいました

IMG_1509_convert_20100601165258.jpg

IMG_1510_convert_20100601165415.jpg

レントゲンの結果 骨には異常なく、“骨折しない記録”を38年2ヶ月半に伸ばしました
明日整形外科で診てもらうよう(夜間救急は専門医ではなかったので)言われ、
膝も痛くまともに曲げられないため今日の移動販売は休み
朝からいい天気にもかかわらず昨日行ったF市民病院に行ってきました。

結果は…

単なる打撲だそうで、痛み止めと湿布を貰っただけで済みました
しかし、昼前頃から右肩が痛いのに気付き、、、
四十肩
いやいやそう言えば、昨日落ちたときにとっさに右手をついたような

近くにいてたmoonshineさんがに来てくれ、の3人でワイワイとランチをし
楽しい時を過ごしました

何はともあれ頑丈な体でよかったよかった

毎日美味しい野菜を食べてるからかな

なんちゃって
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
