

涙の卒業!!

のらりです。

2004年4月に市島へやって来て、その年の7月から任されていた
直売所いちじま丹波太郎》のトラックでの出張移動販売
毎週火曜日は晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も…
早朝に丹波を出発し、神戸の東灘区で野菜を販売し、夕方丹波へ帰ってくる。
のらりの生活の一部となっていたこの出張移動販売を
この度、7月13日をもって卒業いたしました

交代を言い渡されてから一ヶ月、いろいろと考えましたが
後進に道をゆずる思いで、笑って卒業することにしました

この6年間を走馬灯のように思い出しながら、最後の販売に出発

IMG_1735_convert_20100725202004.jpg


マンションの下や老人ホームなど、予め決まったコースを決まった時間に
販売してまわります。
6年も続けると常連のお客さんもたくさんでき、ここの売り場のお客さんたちには
最後の挨拶をしたあとに大きな拍手をもらいました

IMG_1738_convert_20100725202306.jpg


このように野菜の入った重いコンテナを積みおろししたり、

IMG_1743_convert_20100725203004.jpg


マイクを使ってのアナウンスもこれが最後かと思うと…

IMG_1752_convert_20100725203439.jpg


最後の販売先の老人ホームで物思いにふけるのらり

IMG_1764_convert_20100725204210.jpg


阪神魚崎駅前の八百屋で野菜をひきとってもらい任務を完了

IMG_1772_convert_20100725204618.jpg


週一回の慣れ親しんだこんな景色も、滅多に見られなくなるでしょう

IMG_1750_convert_20100725203239.jpg   IMG_1765_convert_20100725204506.jpg


IMG_1776_convert_20100725204752.jpg


最後の記念に、常連さんたちと写真を撮りました

IMG_1742_convert_20100725202837.jpg   IMG_1755_convert_20100725203615.jpg


IMG_1757_convert_20100725203753.jpg   IMG_1762_convert_20100725203939.jpg


IMG_1763_convert_20100725204038.jpg


長くて短かったこの6年間でした。
お客さんとのコミュニケーションで、色々なことを学ぶことができました
寂しくなるけれども、この経験を今後の『宮ふぁーむ』に生かしていこう… などと
考えながら最後の運転をするのらりの横でくらりときたら…

IMG_1788_convert_20100725204856.jpg


くらりファンのお客さんもたくさんいいたし、いろいろ助けられたので
許すとするか

See you again !!

のらりです 

我が家には、毎年春になると倉庫にある巣にツバメが帰ってきます
今年も、例年通り親ツバメが戻ってきて子育ての準備を始めていました。
なかなか今年は卵を産んだ気配が感じられませんでしたが、5月の終わりになって
ヒナの鳴き声が聞こえ始め、それから親ツバメがせっせとヒナに餌を運び始めました

子育てを始めてからどれくらい経ったでしょうか?
フと気づくとヒナは巣立ってしまい、巣はもぬけの空でした
特に淋しい想いをするでもなく、くらりとそのことについて少し話す程度でした。

同じ日の昼頃、親ツバメが草むら(我が家の庭ですが)のすぐ上を、低空飛行で
同じところを何度も何度も鳴きながら飛んでいました。
異変に気付いたのらりは、その草むらを掻き分けてみると…

IMG_1611_convert_20100624001418.jpg

まだ産毛の残る一羽のヒナが、翼をバタつかせながらも飛べずにいました

このままでは蛇や猫にやられてしまうそう思ったのらりは、
ピヨ子と命名し(ピー子と付けようかと思ったが、あのオカマを思い出すので…)、
しばらく面倒をみることにしました

IMG_1613_convert_20100624001538.jpg

とは言っても、手の上に乗せると羽ばたいて飛んで行こうとします。
しかし、2~3mですぐに墜落してしまいます

IMG_1651_convert_20100624002803.jpg

物干し竿にとまらせ、少し目を離してしまうと…

IMG_1621_convert_20100624002124.jpg IMG_1622_convert_20100624002506.jpg

親ツバメも心配なのか、上空をずっと飛んでいます。

IMG_1631_convert_20100624002637.jpg

キャベツ畑にいる青虫を捕まえて、ピヨ子にやろうとしたのですが…
ちっとも食べてくれません

IMG_1662_convert_20100624002908.jpg

兄弟たちは先に巣立ったのに、どうして私は飛べないのかしら

IMG_1673_convert_20100624003117.jpg

あるとき畑に出かけて帰ってくると、またまた姿がありません
探すこと10分、諦めようかと思っているとこんなところに

IMG_1674_convert_20100624003535.jpg

飛べるまでしばらく囲って逃げられないようにすると、

IMG_1686_convert_20100624004914.jpg

親ツバメが様子を見にやってきます。

IMG_1685_convert_20100624004241.jpg

よく見ると、せっせと餌をやりに来てるではありませんか

IMG_1687_convert_20100624005628.jpg


4日目の朝、とうとう別れのときが来ました
糞を掃除するため、いつものように上のカゴを外すと…
100mほど離れた木まで飛んでいってしまいました
しかも両親に挟まれて3羽で

あっと言う間の出来事で、を片手に持っていたのにも関わらず、
写真を撮ることはできませんでした

IMG_1693_convert_20100624005815.jpg

その後しばらくして、親鳥らしきツバメが上空を旋回したり物干し竿にとまったりと、
まるでピヨ子のお礼を言いに来たかのようでした

IMG_1697_convert_20100624005912.jpg


IMG_1698_convert_20100624010048.jpg

ピヨ子、元気でね

あばよ
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
