

懐石カフェ 蛙吉(あきち)さんへ

くらりです

毎日、毎日・・・
本当に暑い丹波です。

・・・と書いたところまでで、一時中断して下書き保存をしたつもりが
公開されてしまってました。。。
ビックリ

というわけで、気を取り直して

先日、お客さんであるお店にのらりと一緒に食べに行ってきました。
京阪伏見稲荷駅前にある『懐石カフェ 蛙吉(あきち)』さん。
ここはいつも我がふぁーむに毎月のように援農に来てくれるSさんの友人が
紹介してくれたんです。
とってもお気に入りのお店なので、宮崎ふぁーむさんの野菜を使ってもらいたい・・・
と猛烈なアピールをしていただいたおかげでご縁ができました

駅前とは思えないほど静かで、細い路地を抜ける入り口に佇んでいました。
「初めまして・・・」とは思えないほど気さくな笑顔を見せてくれたご主人と奥さん。
ますます料理への期待が膨らみます
ウチの畑を巣立っていった野菜たちがどんな姿で登場するのか・・・
逕サ蜒・031111+002_convert_20100809190327

月ごとに変わる懐石料理。
今月のテーマは「トロピカル懐石」。

1品目が来たとたん、悲鳴?・・・いや感嘆の声を思わず上げてしまいました
メニュー名は「アクアスコープスープ」。
メガネを通して海底を覗いたらキレイな魚や貝殻が見える・・・
というアレにちなんで名づけたそうです。
ご主人曰く、「一度これをやってみたかったんです」と。
逕サ蜒・031111+003_convert_20100809190458 
トマトの上澄みをとった冷たいスープなんだけど、
赤いトマトからは想像ができないほと透明なスープがとても不思議でした。

2品目は、「玉手箱サラダ」。
これまた可愛いガラスの器に入ったお料理。
見たことがないほどに大きな貝殻型のマカロニ?の中にポテトサラダが
とってもユニークな発想に感動しっぱなしの私たち
逕サ蜒・031111+005_convert_20100809190923

「ソフトシェルクラブの冷奴」。
ウチの野菜のトップバッターを務めたのは、「島オクラ」でした。
皮ごと食べられる柔らかい海老とオクラがのった冷奴。
私も大好きなオクラをこんなに大胆に豆腐に乗せるなんて
多少大きくても柔らかくて味が濃いオクラを、
我が家では細かく刻んで、醤油とガーっと混ぜてドバッと乗せるのが定番だから
逕サ蜒・031111+006_convert_20100809190751

次はサービスの一皿。
ウチの“ひも茄子”と緑のミニパプリカを使ったもの。
「見たことがない長い茄子で“ひも”と聞いたので結んでみました
さすが、ご主人お見事
逕サ蜒・031111+008_convert_20100809191023

さて、いよいよ今月のイチオシ野菜・賀茂なすの登場
「賀茂なすのココナッツ田楽」。
奥さんが、「宮崎さん野菜尽くしの一品です」と運んできてくださいました。
逕サ蜒・031111+007_convert_20100810085334
半分に切った賀茂茄子とミニトマトをオーブンでじっくり焼き、
素揚げにした万願寺とうがらしを添えて。
茄子には田楽が定番ですが、そこはご主人の腕の見せ所?
テーマがトロピカルということで、ココナッツ味にしてしまいました
これが不思議とめちゃめちゃ美味しい
茄子の甘みとトマトの甘酸っぱさを、ココナッツ田楽で調和されて・・・。

メイン料理は、「天然大海老のグリル」。
とっても香ばしくて、皮ごとバリバリといただきました。
こんな大きな天然海老は初めてかも
美味しかったなぁ・・・
逕サ蜒・031111+009_convert_20100809191131

大満足の私たちにこれでもかと言わんばかりに
スイーツでもサプライズが待っていました。
「トロピカルパンチ」と「名物 稲荷プリン」。
逕サ蜒・031111+010_convert_20100809191239 逕サ蜒・031111+011_convert_20100809191346
コースのデザートの「トロピカルパンチ」には、なんと炭酸のゼリーが
プルンとした食感の中に、シュワ~っと広がる炭酸が何とも夏らしい

そして、「名物 稲荷プリン」はまたまたサービスしてくださいました
ふるふる・・・でもなく、
ぷるぷる・・・でもなく、
とろとろ・・・かなぁ。
とにかく絶妙な口当たりがたまらなく美味しい
お持ち帰りもOKなので、ぜひお土産にどうぞ

お料理を満喫したのは言うまでもありませんが、
お店へのこだわりも半端じゃない蛙吉さん。
店名にも使われている“蛙”は、奥さんが大好きなんだそう。
お店のあちらこちらに蛙の置物やイラストがあります。
中でも面白いのがコチラ
逕サ蜒・031111+012_convert_20100809191525
お店の中と外をつなげた小さな池?が床下にあって、
そこにはなんとオタマジャクシが
(赤い金魚の右下に茶色いのが見えますか??)
2年物のオタマジャクシで、そろそろ足が生えてくるんだとか

店内は古民家風で個室もあり、とってもくつろげる空間になっています。
逕サ蜒・031111+013_convert_20100809191632

いや~本当に美味しかったです。
そして、目でも存分に楽しませていただきました
逕サ蜒・031111+014_convert_20100809191739
この二人の笑顔が物語っていませんか?

お忙しいのに2時間以上も長居して、
色々サービスまでしていただいて本当にありがとうございました

異常な暑さで野菜たちもバテ気味ですが、
今週も美味しい野菜を出荷できるようにがんばりますね

今後ともどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
