

冬野菜 その1

のらりです。

ブログのタイトル『丹波からの野菜便り』とはいうものの、ここ最近全く畑の様子を
皆さんにお知らせしていませんでしたm(_ _)m

今日は、冬野菜が植わっている畑のほんの一部を紹介します


IMG_2310_convert_20101031195334.jpg



9月上旬に蒔いた白菜もようやく結球しだしました

IMG_2311_convert_20101031195459.jpg



キャベツに虫が付いていないか確認するくらり

IMG_2312_convert_20101031195608.jpg



間引いて1本にした大根は、ぐいぐい大きくなってきました

IMG_2313_convert_20101031195716.jpg



定植が遅れたスティックブロッコリーもすくすくと育っています

IMG_2314_convert_20101031195831.jpg



キャベツも同様ようやく結球して来ました

IMG_2315_convert_20101031195939.jpg



今回紹介したアブラナ科の野菜たちは、暖冬だと虫の害に合いやすく
早めの冬が来ると大きくならなかったり、結球できなかったり、
いつまでも収穫しないと、3月には菜の花が咲いてしまい…
とても気候に影響されやすいです

今年は菜の花で収穫する野菜がどうか少ないように…

P.S. 白菜、小松菜の菜の花はとても美味しいですよ(^^;)

一日学年主任!?

のらりです。

昨日は、我が『あいたん倶楽部』の畑に、ごく近所の丹波市立前山小学校の3年生の生徒と先生が
有機農業のお勉強ということでやってきました。
田舎の小学校なので、一学年1クラス18人。 かなり少ないけれど、今日のこの時間は
この子らの先生…  いやいや、一学年全部を仕切るのだから気分は学年主任
今回は我が『あいたん倶楽部』のメンバーのSぺーくんと、NPO法人丹波太郎の
事務局長でいつもお世話になっているKさんも一緒です。

先生を先頭に長い一列になって自転車で到着
大きな声で元気な挨拶をうけたあと先生の話があり、その後私たちにバトンタッチ
簡単な自己紹介をしたあと、農業に行き着いたいきさつや有機農業の苦労話などを話し始めましたが…


CA3C0714_convert_20101029200904.jpg


CA3C0723_convert_20101029201004.jpg

写真ではきちんと話を聞いてお利口さんに見える子供達ですが、
まぁ人の話は聞かないは、大声で喋るは、先生の言うことを聞かないは…
先生もかなり苦労されてる様に見えました
しかし、自分の子供の頃と違ってかなり人懐っこくとてもかわいい子供達でした

子供達と話して驚いたのは、都会の子供達とは違い大半のお家で野菜を作っていたことや、
“有機の里いちじま”ということもあり有機農業のことを学ぶ授業がありみんなよく知っていたことです

話し終えたあと学年主任は解任され、じゃれて群がる子供達を振りほどくのがたいへんでした

子供たちはお礼の挨拶をし、手を振りながら先生を先頭に元気に一列で帰って行きました
CA3C0724_convert_20101029201056.jpg

イベントのお知らせ

のらり&くらりです。

たいへんご無沙汰しています
久しぶりのブログ更新です

この更新をしていなかった2ヶ月以上の間、いろいろありましたが
また後日、ぼちぼち載せていきたいと思います


今日は、私たち“のらり&くらり”が参加(出店)する
イベントをお知らせします。


★11月6日(土) 第6回 いのちはめぐる秋 in高津宮
            (詳しくはこちらをご覧下さい。)

            これで4回目の参加となります。
            もうスッカリ私たちも『いのちはめぐる』の顔になっているでしょうか
            今回も“宮ふぁーむ”の無農薬の新鮮野菜と、“のらくらキッチン”の
            新鮮野菜を使った美味しい料理を販売します            


★11月7日(日) 丹波太郎祭り

            若手の新規就農者がメインとなって結成された実行委員会が中心となり、
            町の活性化、また日本の農業を盛り上げるために、はたまた新規就農者の
            生活が安定するように… など、いろいろな想いが込められて行われるお祭りです。
            私たちの住んでいる市島町にある直売所『いちじま丹波太郎』にて、原則として
            毎月第一日曜日に行われます。
            私たちのほかに“あいたん倶楽部”のメンバーも出店しています。
            先着100名様には鴨汁の振る舞いが行われるほか、かわいい合鴨ちゃんの
            レースも行いますので、時間のある方はぜひ丹波まで足を運んでみませんか

IMG_2309_convert_20101024234826.jpg


★12月4日(土) 丹波有機農業祭

            丹波の有機農家との交流会。
            フードブースやライブ、またワークショップやパネルディスカッションや
            懇親会など、盛り沢山の内容でお送りするお祭りです。
            今回は、“あいたん倶楽部”での出店となります。

            ☆12月/4日(土)フードブース、ライブ、ワークショップなど開催
            ☆12月/5日(日)丹波農業見学会(要予約)
              宿泊施設の予約の方は、11/5(金)までにこちらまで。
               kendia6@joy.ocn.ne.jp
            ☆会場「森のひとときキャンプパーク丹波」           

IMG_2305_convert_20101024234656.jpg

   
★12月5日(日) 第2回丹波太郎祭り

            11月に続き二日連続のイベント出店です
            大丈夫かなぁ…
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1039位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
