

気分は“孫悟空”!?

のらりです。

丹波で有名なものと言えば、
・黒豆
・栗
・山の芋
・大納言小豆
・マツタケ
・しし肉 など…
美味しいものばかりが聞こえてきそうですが、忘れてはならないのは
この時期だけしか見られない霧、そう『丹波霧』です。
秋から冬にかけて天気のいい日の午前中に見られる現象で、
ひどい時には昼まで霧が晴れないときもあります。
『丹波霧』は、夜間が晴天で風が弱く、前日との寒暖差が大きい朝に放射冷却現象で
丹波地方(兵庫県京都府の中部)を中心に発生しやすいそうです。

ここ最近市島でも、毎日のように見られます
先日『丹波霧』が発生した朝、運が良ければ雲海が見られるということで、
くらりと一緒に市島町を見下ろせる近くの山に上ってきました
IMG_2486_convert_20101120190615.jpg


話には聞いていましたが、丹波に来てから…いや、生まれてこの方一度も雲海をみたことがないので
わくわくしながら山道を登っていきます
IMG_2495_convert_20101120190437.jpg


頂上に程近いところでの景色です。これは期待大です
IMG_2500_convert_20101120190742.jpg


さ、いよいよ頂上に到着し、期待に胸を膨らませながら展望台に上がっていくと…
IMG_2504_convert_20101120190914.jpg

IMG_2507_convert_20101120191051.jpg

IMG_2509_convert_20101120191207.jpg

あまりの景色に“のらりくらり”は言葉を失いました

これは東屋の中から撮った写真です
IMG_2521_convert_20101120191317.jpg


記念に ハイ、チーズ
IMG_2525_convert_20101120191939.jpg


雲海も去ることながら、頂上付近の紅葉も見事でした
IMG_2527_convert_20101120191728.jpg

IMG_2528_convert_20101120192310.jpg

IMG_2502_convert_20101120210735.jpg


暫し紅葉を楽しんだあと、再び展望台に上がると
IMG_2533_convert_20101120192713.jpg

IMG_2535_convert_20101120192918.jpg

先ほどよりも大分霧が下がり、山々が顔を出し始めました。
よくよく見ていると、ゆっくりと霧が動いているのが分かります
IMG_2538_convert_20101120193019.jpg


かれこれ一時間はいたでしょうか
本当は霧が完全に晴れるまで居たかったのですが、後ろ髪を引かれる思いで下界へ下りてきました
すると、下りてくる15分ほどの間に霧は見事に晴れてしまいました

“宮ふぁーむ”の農園から見た山頂付近です。
展望台が何処か分かるかな~
IMG_2539_convert_20101120193230.jpg

IMG_2540_convert_20101120193336.jpg


一枚目の写真、自宅からすぐのところですが、霧が晴れると
こんな風に見えるのです。
IMG_2542_convert_20101120193427.jpg


次回は晴れてる時間帯に、頂上から我が家を見てやる

『大根のハンバーグ』

くらりです。

久しぶりに料理をアップします
毎日料理していないわけじゃないんですが、
イベントや農作業でバタバタしてなかなかアップできるようなものを作れなくて・・・。
って、言い訳ですね

とはいえ、手の込んだ料理じゃなく
簡単な旬の野菜を使っただけの“のらくら料理”です

『大根のハンバーグ』
①大根の葉を1cm程に切り、実は1cm程の角切りにし、油を引かずにフライパンで乾煎りする。
 塩を一つまみ入れ、葉がしんなりするまで、実は少し透き通るまで5分程煎って冷ます。
②合挽き肉に塩・こしょうをして粘りが出るまでこねる。そこににんにくのすりおろし、①の大根を
 よく混ぜ、牛乳をしみ込ませたパン粉、溶き卵、にんにく醤油を加え、さらに混ぜる。
③俵型に成形し、冷蔵庫で30分以上寝かして両面こんがりと蒸し焼きにする。

IMG_2485_convert_20101116194926.jpg

なんか、ハンバーグが食べたいなぁと思ったんですが、
普通に作るのは面白くないし、
ちょうど出荷してあまった大根の間引きがあったのでそれを使ってみました。
ちょっと水っぽくなるかなと思ったので、
すりおろしのにんにくとにんにく醤油で肉自体にパンチを効かせたのがポイントです
ソースやタレ要らずのハンバーグもたまには良し

『いのちはめぐる』 & 『丹波太郎祭り』

のらり&くらりです。

やっと睡眠不足が解消したかな??

それもそのはず。
先週末の土日に、二日連続でイベントに出店してきました。

『いのちはめぐる』と、『丹波太郎祭り』。

まずは、11月6日の『いのちはめぐる』。
いつも通り大阪の高津神社で行われました。
とても暖かく快晴の中、前日までのドタバタが嘘のような天気に恵まれました。

TS3S0111_convert_20101111003621.jpg


というのも・・・
のらりが風邪を引いて寝込んでしまうわ、
前日の一番忙しい夜にキッチンの電気が切れてしまうわ、
案の定いつも通りの徹夜になるわ(くらりは何とか30分だけ寝ましたが

でも。
いつもお野菜を注文してくれる料理教室の先生をされているSさんが来てくれたり、
くらりの両親が顔を出してくれたり、
そして、私がフードコーディネーターの学校に通っていた時にお世話になったY先生が会いに来てくれたり、
やっぱりイベントって、楽しいですね
皆さん、足を運んでくださってありがとうございました

IMG_2318_convert_20101111000657.jpg

IMG_2319_convert_20101111001006.jpg


今回の『のらくらキッチン』のメニューは、
*米粉のトルティーヤ (きんぴらごぼうの混ぜご飯&ちぢみ小松菜のイタリアンライス)
*ごぼうの塩クッキー
*小松菜と黒ごまのスティックケーキ
です。

IMG_2322_convert_20101111001342.jpg


今年は、ごぼうがとっても立派に出来たのでぜひたくさんの人に食べてもらいたいと思い、
香ばしくクッキーに入れてみました。
これが意外と合うんだなぁ

今月末の11月28日に開催される『ハッピーアースデイ大阪』にも出店しますので、
ぜひ食べに来てくださいね

さて、機嫌よく終了したのもつかの間。
帰ったら今度は翌日の『丹波太郎祭り』の準備にとりかからないと

このお祭りは、私たちが住む市島町にある直売所「丹波太郎」で行われる初めてのイベント。
のらりが実行委員長を務めているイベントだけあって、
何かと雑用も多く、自分達のブースのことだけ考えてる場合でもなく・・・

でも、新規就農者が中心となった実行委員の皆さんがとても積極的に動いてくれたのが嬉しかったです
先週はほぼ毎日、準備に時間を費やしました。
のぼりを立てたり、駐車場案内の看板を作ったり、会場のテントを組み立てたり・・・
そして、なんと言っても今回初の試み“鴨レース”のコース作りも試行錯誤の末に完成

その甲斐あって、第一回目にしては大盛況?のうちに終ったのではないでしょうか




くらりが寝てしまったので、ここからはのらりが。。。

丹波特有の早朝の霧もスッカリ晴れ、意外にも?いい天気になった『丹波太郎祭り』。
なんせ初めてのイベントなもので、どれほどのお客さんが来てくれるのか心配だったのですが・・・
寂しいブース数の割には、地元の方を中心にたくさん来てくださいました
IMG_2332_convert_20101111012331.jpg
IMG_2333_convert_20101111015834.jpg
IMG_2328_convert_20101111021725.jpg
IMG_2344_convert_20101111021057.jpg
IMG_2330_convert_20101111021222.jpg



今回の目玉は鴨汁の振る舞いと“鴨レース”
出走する12羽のうち1着を当ててもらい、当たった方には豪華鴨鍋セットや地酒のプレゼント
はずれ券でも米粉ラーメンセットが貰えるとあって、たくさんの方がチケットを買ってくださいました。
先ずは出走する12羽の紹介をし、それから各鳥一斉にスタート
IMG_2337_convert_20101111020423.jpg
IMG_2339_convert_20101111020530.jpg
IMG_2341_convert_20101111020650.jpg


トラブルにならないようゴール地点ではしっかり写真判定ができるように待機しています
IMG_2342_convert_20101111020850.jpg


11:00、13:00、15:00の3回行いましたが、何れも小さい子を中心に大人気でした
IMG_2335_convert_20101111020310.jpg



ライブも地元の方2組の参加もあり、イベントを盛り上げてくれました
IMG_2351_convert_20101111021430.jpg   IMG_2352_convert_20101111021548.jpg




16時に無事イベントは終了し、みんなで後片付けをして、その後実行委員のメンバーとした
打ち上げも最高でした


次回、12月5日の『第2回丹波太郎祭り』も盛大に行いたいと思います。
みなさん、ぜひ出店、または遊びに来てくださ~い

いざ、出陣!!

のらりです。

いよいよ、本日『第一回丹波太郎祭り』が開催されます
風邪を引いたりイベントで留守をしたりと、直前になって準備がぜんぜん出来ず
実行委員長として失格の“のらリ”ですが、新規就農者を中心とした
実行委員のみんなが本当によく頑張ってくれました

新聞にもこんなに大きく取り上げてもらいました

IMG_2325_convert_20101106210413.jpg


IMG_2326_convert_20101106211152.jpg



天気はあいにくのですが、さてどうなることやら…

昨日の『いのちはめぐる』と一緒に、また報告します
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
