

大きな出来事とは…

のらり&くらりです。

去年は年末の12月あたりから宮崎家にとって大きな出来事が起こり始め、急にバタバタとしだしました
その大きな出来事と言うのは…



念願のマイホームを購入しました





私たちの住む市島ではなかなか空き家が見つからず、何度となく不動産屋をまわったり地域の知り合いに
いろいろと聞いて回ったりと、根気強く探しました
その結果12月に話が舞い込んできて、12月24日無事に契約完了しました

今年は二人のクリスマスのプレゼント交換はなかったけれど、この出来事が神様からの素敵な
プレゼントだと思っています

引越しは近場なので自分達で行い、昨日ようやく生活の拠点を新居に移しました
と言っても、まだ荷物はたくさん残っていますが…

ここでお知らせ。
明日の昼からしばらく一週間ほどネットが繋がらなくなります
しばらくの間お別れですが、みなさんどうぞお元気で
開通のあかつきには、新居から初ブログにてお知らせ致します




☆★ 謹賀新年 ★☆

のらり&くらりです。

遅ればせながら…
新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

クリスマス辺りから立て続けに大雪が降ったり、
インターネットの調子が悪く繋がらなくなったり、
はたまた昨年12月頃から宮崎家にとって大きな出来事があったりと…
まぁ、いろいろとありましてブログをアップするのが遅くなってしまいましたm(_ _)m
今年こそはマメにブログを更新することをお約束します

ということで、新年一回目はやはり我が家のおせち料理から・・・
今年は真っ白なお皿に彩ってみました。
IMG_2851_convert_20110118213832.jpg

竹の器に入った黒豆から右回りに、
・ぶりの焼き物
・紅芯大根と大根のなます
・海老のふんわりがんも
・筑前煮
・数の子
右のお碗は、すまし汁のお雑煮。

今年は金時人参が猛暑の影響でできなかったので、
生で食べると美味しい紅芯大根(読んで字のごとく「芯が紅い大根」)を使ってみました。
作りたては赤と白でとても綺麗だったのですが、
写真を撮った時はピンクの汁に漬かって白い大根までピンクに・・・
まぁ、これも良し??

冒頭にも書きましたが、宮崎家の大きな出来事でバタバタしてはいたものの、
一応例年通りのクリスマスを迎えることはできました
我が家では、チキンではなくなぜか「豚の角煮」がクリスマスディナーのメイン料理。
IMG_2809_convert_20110118213504.jpg
今年はちょっと奮発して、丹波市にある美味しいお肉屋さんで豚バラブロックをget。
3時間ほどコトコト煮込んで、美味しい角煮ができました

さっぱりサラダとして、先ほども登場した「紅芯大根と大根のマリネ」。
おせち料理の写真はほとんどピンクでしたが、
本当はこのように綺麗な紅白になる予定だったんです
IMG_2812_convert_20110118213611.jpg

そして、クリスマスケーキ
IMG_2808_convert_20110118211639.jpg

今年は「小松菜の米粉シフォンケーキ」をデコレーションしてみました。
クリスマスカラーの赤をいちごで、緑を小松菜をペーストにした生地で表現。
IMG_2813_convert_20110118213710.jpg
しっとりした米粉の生地にたっぷりと生クリームを塗ってしまって
(生クリームはのらりの大好物だから)、かなり沈んでしまいました・・・
でも、甘さ控えめで美味しいケーキでしたよ

では。
次回はまた近いうちにお会いしましょう

ガンバリマス


プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
