

表紙を飾る!

くらりです。

今夜の常会に出席したのらりがもらって帰ってきました


IMG_3052_convert_20110228230756.jpg
行政情報誌『広報 たんば』。
丹波市内の色んなイベントや出来事、行政のお知らせや市長の話など・・・
月一で発行される情報誌に、
私たち新規就農者が実行委員を務める『丹波太郎祭り』が表紙に取り上げられたんです!

しかも、なんとわたくしくらりの満面の笑みがど真ん中を独占
IMG_3051_convert_20110228231340.jpg

ドッヒャー
そう言えば写真を撮られたけど、まさかこんな形で載るなんて・・・
今さらながら、ちょっと恥ずかしくなってしまったくらりです。

今週末(3月6日)も、丹波太郎祭りは開催されます
地元のお弁当屋さん、
ポン菓子屋さんやクレープ屋さん、鯛焼き屋さん、たこ焼き屋さん、
陶芸作家さん、
農家自慢の野菜料理などなど・・・
無料のふるまいもありますので、皆さん遊びに来て下さいね~
直売所『丹波太郎』駐車場でお待ちしています

農業とスポーツ

くらりです。

昨日、大阪時代にお世話になっていたフードコーディネーターの先生と、
その先生のお知り合いの方が市島に来られました。
せっかく来ていただくのに寒かったらイヤやなぁと心配していたのですが、
そんな心配はどこへやら??
ポカポカ陽気で絶好のドライブ日和になりました

その先生のお知り合い、Hさんという方は・・・
日本フットサルの試合『ホンダカップ』を企画したり、
サッカーにまつわるイベントやフリーペーパーを企画・編集したり、
ホームページを作ったり、
と、とにかく私たちだけでは到底知り合えないスゴイ方なんです。

下の写真は、Hさんが編集している
フットサル・フリーマガジン『sankei SAL』です。
IMG_3031_convert_20110224083720.jpg


私の先生、吉川珠美先生も、
サッカー協会の管理栄養士であり、
スポーツ栄養学のスペシャリストであり(有名選手の栄養指導など)、
色んな大学の講師であり、
これまたスゴイ人なんです。
いつもお世話になっている福知山に住む友達Tちゃんとともに、
いつも尊敬してやまないお人です。
そのTちゃんも昨日は一緒に話を聞いてもらいました。

下の写真は、先生の著書
『生で食べる 太らない体になる「ローフード」酵素ダイエット』です。
IMG_3032_convert_20110224083832.jpg
他にも色々ありますが、今はこの本を読んで実践してみようと思います。

今回は、Hさんの“農業とスポーツをつなげたい”という強い思いから
このような素敵な場が実現しました。

サッカー業界で幅広く活躍しているHさんが、とあるきっかけで出会った農業。
サッカー選手育成カリキュラムの中で、いかに食が大切であるかを
ずっと前から指導してきたそうです。
だから、食の原点ともいえる“農業”を、今後の育成過程に加えたらどうか?
そして、私たち農家にとってもさらなる販路拡大につながらないか?
など、熱く語っていただきました。

私たちが日々行っている農業の現状や夢などに興味を持ってくださり、
今後の道にもつながる有意義な一日でした。

私も農家のヨメになって間もないですが、
食べ物を育てることの大切さや大変さ、楽しさなど、
一言では言い表せないほどのストーリーがあることが分かりました。

ゴマほどに小さい種を一粒ずつ播いて数ヶ月、草引きをしたり、害虫を駆除したり、
手間隙かけて育てても猛暑や大雪で思うような収穫ができなかった

とか、

普段何気なく食べている野菜が、かわいい花をつけた後、あんな風に実をつけるんだ~
えっ??
オクラって、こんな風になってるんやね~

とか、

スーパーに行けばどんな野菜でも手に入るけど、
ここ丹波は特に野菜が収穫できない時期(端境期)というものがあって、
春夏秋冬、季節の野菜しか育てられないこと、
日本人は旬の野菜を食べていると、それだけで健康でいられるということ、
それが何よりも栄養があり、美味しいこと、

とか・・・。

体が資本のスポーツ選手だからこそ、
自分の体を作る“食”についてもっと色んなことを知ってほしい。

そんな風に思う一日でした。

私もまだまだ知らないことだらけで偉そうなことをいえる立場ではないけど、
っていうか、
私ももっと勉強せなアカンことだらけですが、
これからのことを思うとワクワクしてきます

さて、まずは何から始めましょうか・・・

あっ。
まずは引越しの片づけかぁ・・・・

Tちゃん、また手伝いに来てね~

遠方から来ていただき、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします

未知との遭遇

のらりです。

先日、あいたん倶楽部のメンバーとウチの研修生Hちゃんに米の保管庫を運ぶのを手伝ってもらった
時の話です。

新居である我が家の離れは二階建てですが、未だ上がったことがありませんでした。
それどころか階段があるわけではなく、作業部屋から梯子で上がるみたいなのですが
正直それも半信半疑でした。
一人で上がるのは怖かった(?)ので、みんながいる時に上がってみることにしました。
IMG_2818_convert_20110215201209.jpg

作業部屋のドラム缶の置いてある真上あたりが怪しい… かな?
IMG_2999_convert_20110215194920.jpg

そうそう、この色の違う板のあたりが臭いますなぁ
IMG_2998_convert_20110215195201.jpg

隣の納屋から長い梯子を持ってきて、下から押し上げると…
ご覧の通り板が外れました。
IMG_2990_convert_20110215195314.jpg

引っ越してきて半月以上経ちますが、未だ踏み入れたことのない未知の空間へご招待
IMG_2997_convert_20110215195428.jpg

まぁ、何ということでしょう
梁が剥き出しの12畳ほどの屋根裏部屋には、昔の農家の面影を残す
いろいろな農機具で一杯でした
IMG_2994_convert_20110215195806.jpg

IMG_2995_convert_20110215195947.jpg

ドラム缶の横にはエンジ色の大きな宝箱のような、棺のようなものが
恐ろしいほどの量の財宝か、はたまたミイラのようなものが出てくるか
度胸のないのらりはI君に開けてもらうことに…
IMG_2996_convert_20110215200120.jpg

残念ながら(?)中は殆ど空っぽの状態で、I君は黒い箱を持って下りてきました。
これまたおそるおそる開けてみると…
IMG_3000_convert_20110215200240.jpg

なんだかよく分からない楽器のようなものが出てきました
IMG_3001_convert_20110215200400.jpg

4本の弦から出来ており、タイプライターのようなボタンが付いています。
これはもしや、超お宝か
IMG_3002_convert_20110215200532.jpg
IMG_3003_convert_20110215200800.jpg

後々インターネットで調べてみると『大正琴』だということが分かりました。
あまり高い値段では売れないのかな
どれくらいの期間二階で眠っていたかは分かりませんが、折角久しぶりに日の目を見たのだから
暇に任せて練習をしてみようかと思います

弾けるようになった暁には、発表会なんか開いてみようかな

開通しました!!

のらりくらりです。

皆様、ご無沙汰しております
新居からの初ブログを、ようやくアップすることができました

実を言うと… 本当はもう少し前に開通していたのですが、農作業の合間での引越しの作業や
『太郎祭り』があったりで、夕食後は眠くなってPCに向かえない日々が続きましたm(_ _)m

前のを1月に出る予定でしたが、思いのほか作業が捗らずまだもう少し荷物が残っています
新居の片付けの方はと言うと、キッチン・居間意外は殆どできていません
6畳8畳の客間は、ほら、ご覧の通り




これから農作業は多忙になる一方ですが、片付くのでしょうか

ここで“片付けボランティア”を募集しま~す
ガッツのある方、助けて下さい
用意して待ってます
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
