

アースデイ神戸に行ってきました~!

のらり&くらりです。

5月28日(土)、無事アースデイ神戸に出店してきました。
案の定、二人とも30分ほどしか睡眠時間がとれず、
それでも何とか朝6時半過ぎに家を出発

台風が迫りポツポツと雨は降っていましたが、
搬入の時も奇跡的に止んでくれて順調にイベントはスタートしました。

会場である相楽園は、元町の住宅街の中にある日本庭園。
突如として表れる正門に、一瞬驚きます。
IMG_3408_convert_20110530094851.jpg

ビルに囲まれる園内。
IMG_3406_convert_20110530095103.jpg

“宮崎ふぁーむ&のらくらキッチン”のブースも、
正面に写る大楠木に見守られています。
これは天然記念物に指定されているそうですよ
IMG_3403_convert_20110530095240.jpg

さて、今年の“のらくらキッチン”のメニューは、
*米粉のトルティーヤ(・干しごぼうのきんぴら ・ニラと新玉ねぎの中華風)
*玉ねぎのしっとりクッキー
*米粉の焼きドーナツ(・プレーン ・小松菜 ・黒ゴマきなこ)

“宮崎ふぁーむ”のラインナップは、
*新玉ねぎ、赤玉ねぎ
*小松菜、ほうれん草
*わさび菜、ニラ
*スナップエンドウ、赤エンドウ
*生ニンニク
*ミント、木の芽
*天日干し米
でした。
IMG_3405_convert_20110530095422.jpg

絵になる“ハッサム邸”と“ハンサムおやじ”(のらり
IMG_3413_convert_20110530095805.jpg

友達のブースも“リフレクソロジー”で大人気
IMG_3407_convert_20110530095630.jpg

午後は雨足が強くなり、新緑がますます綺麗に見えました。
IMG_3411_convert_20110530095927.jpg

台風にもかかわらず足を運んでくださったお客さん、
本当にありがとうございました
おかげさまで野菜スイーツはほぼ完売、トルティーヤも思いのほか売れました

神戸に住む友達Mも遊びに来てくれました
いつも畑に手伝いに来てくれているのですが、
最近はなかなか会えずにいたので、とても楽しかったです

そして、去年のアースデイ神戸で知り合い、
うちの野菜を注文してくださるようになった『天然酵母パン Suu』さんにも再会。
美味しいパンをありがとうございました!

残念ながら二日目の日曜日は、警報が出て暴風雨が強くなることが予想され
出店ブースは中止になりました

やっぱりイベントは楽しいですね~
定番になった『玉ねぎのしっとりクッキー』を今年も買いに来てくれた人もいたり、
新たにウチの野菜をたくさんの人に知ってもらったり、
畑にいては出会えない縁や気持ちに感謝の気持ちでいっぱいになります。

準備に奔走されたスタッフの皆さんもお疲れ様でした。
相楽園でのアースデイ神戸を、ますます好きになりました
また来年も楽しみにしていますので、がんばってくださいね~

本当にありがとうございました


アースデイ神戸2011

のらり&くらりです。

今週末、いよいよ『アースデイ神戸2011』が元町の相楽園で開催されます

○日時:5月28日〔土〕 11:00~17:00
     5月29日〔日〕 10:00~16:00

○場所:相楽園(神戸市中央区中山手通5-3-1)


今年も参加しま~す

土曜日は、“宮崎ふぁーむ&のらくらキッチン”で
・農薬化学肥料不使用の新鮮野菜
・米粉のトルティーヤ
・野菜スイーツ    を、

日曜日は、“あいたん倶楽部”で
・農薬化学肥料不使用の新鮮野菜   を、

それぞれ販売します

私たちは土曜日に、日曜日はあいたん倶楽部のメンバーが出店します。


残念ながら雨という意地悪な天気予報ですが、
とっても素敵なイベントなので楽しもうと思います
場所も静かな日本庭園で、とても風情があるんです。

私たち、のらりくらりが出会ったのは4年前のアースデイ。
なので、一番思い入れのあるイベントになりました

さぁ
明日から、準備開始

いつも前日は徹夜になってしまうので、少しでも寝られるようにがんばります

皆様、ぜひお越しくださいね~

援農、縁農、宴農…のGW

のらり&くらりです。

またまたずいぶんとご無沙汰してしまいました。
今日は久しぶりの雨なので、ちょっとゆっくりした時間を過ごしています。
昨日まで、雨が降る前にやらねば!!という作業に追われていたので・・・
ウチの庭で綺麗に咲いたあやめを見ると、心も和みますね
IMG_3306_convert_20110510113742.jpg

さて、今年のゴールデンウィークも色んな人たちに農作業を手伝っていただきました。

まずは3日4日。
いつもお手伝いに来てくれるSさんとIちゃん。
もう二人とも慣れたもんです
カボチャの定植も人出があると早いですね~
IMG_3310_convert_20110510114018.jpg

次は、里芋の植え付け。
のらりの厳しいチェックが入ります
IMG_3314_convert_20110510114244.jpg

そして、生姜の植え付けも。
今年は横に5つ並べて植えてみます。
収穫量を増やせるように、毎年試行錯誤の私たちです。
IMG_3316_convert_20110510153906.jpg

写真が大好きなのらりは、全員が写っている写真がほしかったのか
畝の上にカメラを置いて猛ダッシュでパシャリ
お~、いいアングルで撮れてるやん
IMG_3318_convert_20110510114519.jpg

S&Iちゃん。
本当にいつも遠いところまで手伝いに来てくれてありがとうね。
ポイントカード作ってたら、きっと今頃満タンになってるやろね!

そして、その翌日。
以前にも来ていただいた神戸の吉川先生ご夫妻とHさん、三田のHさんのお友達のMさんご夫妻、
福知山に住むmoonshineさんと、総勢6名のご来訪。
今回は農作業初体験です。
まずは男性陣が畝の成形から。
IMG_3324_convert_20110510114831.jpg

ならした畝に女性陣がマルチという黒ビニールを張ります。
このマルチは、保湿保温効果があり、草が生えるのを抑える役目も果たしてくれるんです
IMG_3323_convert_20110510114706.jpg

ここに、枝豆の苗を定植します。
5センチ四方位のトレイに豆(種)をまき、ある程度大きくしたものを植えます。
「枝豆の種って、ホンマに豆なんやね~」とか、
「ちゃんと育ちますように・・・」とか、
「収穫が楽しみやなぁ~」とか、
様々な思いを抱きながら、心地いい汗を流していただいたのはないでしょうか。
IMG_3328_convert_20110510115025.jpg IMG_3331_convert_20110510115150.jpg

そして、苗が植わっていない穴には、直接種をまきます。
枝豆は収穫期間が短いので、時間差で大きくするんです。
一度にたくさんできたら、一度に収穫&出荷しないといけないので・・。
その分、長い期間食べられるしね
IMG_3333_convert_20110510115341.jpg

暑いくらいの日差しの下での農作業は、ちょっと疲れましたが
のらりと二人でやっていたら半日かかるところを
8人でやったら1時間ばかしで終ってしまいました。
本当に感謝感謝です。
IMG_3337_convert_20110510115518.jpg

そして、今日のメインイベント??
庭でバーベキュー
念願叶いました~
IMG_3339_convert_20110510115650.jpg

こうやって農作業を通じて、野菜の成長過程を見ていただくことで、
ふだん食べている野菜の見方や感じ方が
少しでも変わればいいなと思います。
そして、何よりも美味しい野菜をたくさん食べてもらえれば嬉しいです

市島に来ていただいた皆さん。
本当にありがとうございました


プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
