

イモ・イモ・イモ・・・イモ三昧の日々

くらりです。

今日もめちゃめちゃ暑かったですねー
美味しい野菜を食べて元気いっぱいのくらりも、少々バテ気味??
と思いきや、完全に“農家のオバサン”姿に変身してがんばっています
皆さんは大丈夫ですか?

今夜はのらりが防犯委員の会合?というか、懇親会で飲みに行っているので、
私はひとりご飯の後、久しぶりにブログの更新

さて、近頃の我が家には掘り立てのジャガイモがゴロゴロしています。
出荷するためのイモはもちろん、私たちのお口に入るちょっと傷ついたイモも。

傷ついたイモは腐りやすいので、どんどん食べなきゃーと、
日々色んな形に変えて楽しんでいます

まずは、夏の定番『ビシソワーズ』。
キタアカリという男爵系のジャガイモは、旨みが強いのでスープにしてもとっても美味。
IMG_3606_convert_20110707084911.jpg
ジャガイモを薄切りにして薄めの鶏がらスープで煮て、塩コショウをし、
ミキサーでなめらかになるまでまわす。
鍋に戻して牛乳をお好みの量を入れて冷やして出来上がり。

二品目は、『ジャガイモとズッキーニの甘酢炒め』。
ジャガイモを太めの千切りにした炒め物です。
IMG_3632_convert_20110707084821.jpg
暑さで体も疲れているので、醤油・コチュジャン・砂糖・酒に酢を加えてさっぱりと仕上げました。
ジャガイモの食感が少し残る程度にすると、シャキシャキ感も味わえます。

最後は、これまた定番の『ポテトサラダ』。
IMG_3636_convert_20110707084955.jpg
赤玉ねぎのスライスと、塩もみしたキュウリを入れた簡単ポテサラ。
マヨネーズは少なめに、ヨーグルトで酸味を、からしで辛みを利かせました。

他にも、ポテトチップスやお味噌汁の具、チヂミのもっちり感を出すためにすって入れたり・・・。

じゃがいもって、何でも使えるので常備しておくと便利ですよね~

ジャガイモのビタミンCをたくさん摂って、
紫外線対策にも役立ててくださいね

いよいよ…

のらりくらりです。

先日お知らせしましたが、つ、ついに…
私たちのらりくらりが載った雑誌が、全国発売されました

IMG_3619_convert_20110703215327.jpg

なんと全6ページ、しかもフルカラーです

IMG_3624_convert_20110703215509.jpg IMG_3623_convert_20110703215600.jpg
2                                                           1

IMG_3626_convert_20110703215750.jpg IMG_3625_convert_20110703215701.jpg
4                                                           3

IMG_3628_convert_20110703215946.jpg IMG_3627_convert_20110703215856.jpg
6                                                            5



●集英社オリジナル8月号
 
 ベランダで実る
 野菜をつくろう!vol.4 

 7月2日発売
 定価1280円

 【農家の美味しい食卓】というワンコーナーで6ページにわたって紹介されています。


少しマイナーな本らしく、大きい書店でしか扱っていないようです
なかなか見つからないかもしれませんが、根気よく探してみてください

実物よりも“美男美女”に写っているのらりくらりが、あなたをお待ちしております


プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
