

大根菜尽くし

くらりです。

今年の冬野菜から、家の引越しに伴い畑も新しくなった我がふぁーむ。
家の近所の一帯を借りているのですが、
今まで一度も野菜を作ったことのない畑がほとんどなので、
昨年同様に美味しい野菜が育ってくれるか不安が募ります

が、土壌分析をして土壌に含まれる成分を量り、
それぞれの野菜に適した肥料を入れて耕すなど、
今出来ることを精一杯しての第一歩が始まりました

そんな私たちの想いを感じてか、
ほうれん草や小松菜、大根、赤カブなどは種から芽を出し、
白菜やキャベツ、茎ブロッコリーは苗が大きくなり、
ちゃんと成長してくれています

そんな中、最近我が家の食卓によく登場するのが“大根菜”。
IMG_3928_convert_20111022234118.jpg

大根は、マルチという黒いビニールで畝を覆って、
そこに10センチほどの穴を開けて3粒の種を播きます。
全部発芽してそのまま成長させてしまうと、
窮屈になって大きくならないので1本だけ残して他は間引くんです。
その間引いたのが“大根菜”。
ビタミンCなど栄養満点の大根の葉は、調理方法も様々です。

今日は、大根菜づくしの料理が並びました。

まずは、『大根菜ごはん』。
IMG_3930_convert_20111022234333.jpg

間引いた大根菜をざるなどに乗せて半日ほど天日に干します。
水分が抜けた大根菜をフライパンで乾煎りして、塩をふり、温かいご飯に混ぜて出来上がり。
ほんのり塩味の味わい深いご飯ですよ

次に、“大根菜の味噌汁”。
IMG_3932_convert_20111022234520.jpg

白い根の部分は最初に煮て、葉は食べる直前にさっと火を通すだけ。
今日はタマネギとお揚げさんと一緒です。

メイン料理にも使っちゃいました。
“大根菜と豚肉の塩炒め”。
IMG_3931_convert_20111022234629.jpg

豚肉に醤油と酒で下味をつけておき、
お好みの野菜(今回はモロッコインゲンと人参、タマネギ)と一緒に炒めます。
大根菜はシャキシャキとした食感にしたいので、
最後にさっと火を通します。
味付けは、塩・こしょう・鶏がらスープの素・にんにく醤油。
ありがたいことに我が家には野菜があふれているので、この味付けでよく野菜炒めをします。
これだと野菜自体の味も楽しめるのでお気に入りです。
その日の気分で、にんにくや生姜をたっぷりと使って味にアクセントをつけるのも
薄味に仕上げるコツですよ~

早く大きくなった大根も食べたいよ~

『いのちはめぐる』

のらり&くらりです。

晴天に恵まれた10月10日。
『いのちはめぐる』のイベントに行ってきました
相変わらずイベントの前日は徹夜で一睡もせず・・・
かと思いきや、今回は不覚にも晩ご飯の後、二人とも寝てしまい・・・
深夜3時から怒涛の追い込みで準備は何とか間に合いました

このイベントは、いつも大阪の高津神社という緑に囲まれた素敵な場所で行われます。
IMG_3923_convert_20111013200245.jpg

IMG_3920_convert_20111013195817.jpg

ほんのりと紅く色づいた葉が何とも秋らしいですね~
IMG_3922_convert_20111013200107.jpg

IMG_3924_convert_20111013200446.jpg

IMG_3926_convert_20111013200627.jpg

いつも手描きで楽しい当日のブース配置図。
温かみがあって毎回楽しみの一つです。
IMG_3921_convert_20111013195944.jpg

さて、今年は10月初旬という、農家にとっては厳しい時期での出店となりました。
というのは、秋の端境期真っ只中だから
でも、せっかく参加するのだから・・・と、
今、畑にあるありったけの野菜をかき集めてみました
すると、けっこう集まったじゃないですか

今回初出荷のさつまいも各種(鳴門金時・紫芋・安納芋)、丹波の黒枝豆、九条葱をはじめ、
かぼちゃ、にんにく、モロッコインゲン、シカクマメ、
夏の人気野菜だったひもナスやミニパプリカもがんばってくれました
先日、皆さんに助けてもらったおかげで新米も無事間に合いましたよ~

これだけ色とりどりに並んだブースを写真に収めたかったのですが、
イベントがスタートしたと同時にお客さんが詰めかけ大賑わい
写真を撮る時間などなく、開始から約2時間ばかしは二人ともそれぞれ接客に明け暮れました
下の写真はくらりの両親が来てくれた時に撮ってくれたもの。
IMG_3916_convert_20111013195341.jpg

のらくらキッチンでは、
いつもの“米粉のトルティーヤ”と“3種類のスイートポテト”、“トロトロかぼちゃプリン”
を販売しました。

トルティーヤは、今年はゴボウが不作なので何にしようか色々考えた挙句、
「ひもナスとタマネギのネギ味噌ごはん」にしました。

スイートポテトは、3種類の芋の色を生かして素材の味を存分に引き出してみたのが大正解
IMG_3913_convert_20111013195212.jpg

「よくあるスイートポテトは甘すぎて好きじゃないけど、これは美味しいですね
とか、
「彩りが綺麗なので、プレゼントで買います
とか。
とっても嬉しいお客さんからの言葉をたくさんいただきました。

かぼちゃプリンのポイントは・・・
いつも卵を使わずにつくっているのですが、
今回は初めて米粉でとろみをつけてみました。
普通のプリンよりは少しゆるめですが、
かぼちゃの濃厚な甘みがトロトロと口の中で広がって美味しいですよ
さらに、のらくらキッチンオリジナルは、
皮をカラメルソース代わりにしているところ
かぼちゃの甘みと、皮のほろ苦さがいい具合に混ざり合ってくれるんです。
これも大好評で、お昼過ぎには完売しました

本当にたくさんのお客さんに来ていただき、私たちも楽しい一日を過ごすことができました。
久しぶりに友達が家族連れで遊びに来てくれたり、
いつもウチの野菜を使ってくれているお店のオーナーさんも駆けつけてくれたり、
顔なじみの出店者さんともお互いの近況を話すことも出来たし。
やっぱりイベントは楽しいですね~

下の写真の奥の方・・・
水色のTシャツを着た人が座っているのが分かりますか?
IMG_3919_convert_20111013195621.jpg

ほぼ完売し、ボーっと物思いにふけっているのらりです(盗撮

また来月大阪のイベントに出店するので、よかったら遊びに来てくださいね~
11月6日 ハッピーアースマーケット

全国デビュー その2

のらり&くらりです。

明日10月7日発売の女性向け雑誌『LEE』に“宮崎ふぁーむ”が掲載されます
IMG_3890_convert_20111006223908.jpg


掲載内容はというと…

LEEでおなじみの食通に聞いた、絶品リスト
『おいしい秋のお取り寄せ』
IMG_3891_convert_20111006224043.jpg


関東&関西の隠れたアイテム、ごはんが進むお惣菜や調味料、旬のスイーツなどが
取り上げられており、
IMG_3892_convert_20111006224155.jpg  IMG_3893_convert_20111006224259.jpg


『食卓の主役&名脇役』というページに…
IMG_3894_convert_20111006224405.jpg


木のお皿の上に彩りよく並べられている、見覚えのある野菜たち
ライターの さとうあきこさん の紹介で

宮崎ふぁーむ
「旬のおまかせ野菜セット」が紹介されています
IMG_3895_convert_20111006224518.jpg


皆さん、今度の雑誌は全国どこの書店(コンビニ)にも置いてあると思うので、
ぜひ見てみてくださいね

イベントのおしらせ

のらり&くらりです。

ここ数日めっきり涼しくなりましたが、みなさんお元気ですか
のらりは先日風邪で39℃の高熱を出しダウンしてました
一日で平熱に戻りましたが、未だに咳が治りません

さて、秋といえば私たちにとって恒例のイベントの季節ですが、
『宮崎ふぁーむ&のらくらキッチン』が出店するイベントをお知らせします。

◆10月10日(月・祝) 10時~16時
 『第7回 いのちはめぐる 2011 秋 in 高津宮
 大阪市中央区・高津宮
 

◆10月30日(日) 10時~16時
 『丹波の森フェスティバル』     石釜で米粉ピザ焼きます
 丹波市・丹波の森公苑


◆11月6日(日) 11時~16時半
ハッピーアースマーケット2011
 大阪府八尾市・久宝寺緑地

いまのところこんな感じです

皆さん、お誘い合わせの上 ぜひお越し下さい 

ご近所パワー ~稲刈り編~

のらりです。

9月も終わりに近づき、黄金色に輝いていた稲穂はほぼ刈り取られ
畦に咲く“彼岸花”の赤色が綺麗に見える季節になりました

6月9日に田植えをした“宮崎ふぁーむ”の田んぼも、先日9月27日に稲刈りをしました。
去年同様 見事に稲が倒れてしまったので、不安になりながらの稲刈りスタートです
IMG_3800_convert_20110928224222.jpg IMG_3801_convert_20110928224352.jpg

昨年からmyコンバインでの稲刈りをしましたが、丸一年経ち操作方法をすっかり忘れており
今年のくらり不在の田植えでたいへんお世話になり、常日頃から仲良く
してもらっているご近所の先輩農家のYさんに教わりながら…
IMG_3803_convert_20110928224946.jpg

へっぴり腰(?)になりながら、おそるおそるコンバインをスタートさせて稲を刈っていきます
IMG_3804_convert_20110928225042.jpg

隣の福知山市在住で、雑誌の取材の時や、度々“のらくら夫婦”がお世話になっている
moonshineさんもお手伝いに来てくれました。
IMG_3805_convert_20110928225523.jpg

のろのろ ちんたら刈っていると、自分の田んぼを刈り終えたYさんたちが
のらりのとは比べ物にならないほどの大きなコンバインを積載車に載せて
様子を見に来てくれました。
しばらく見ていたYさんは、倒れ方がひどく刈りにくい方の田んぼを刈ってくれるということで、
さっさと積載車からコンバインを降ろし、
IMG_3811_convert_20110928225716.jpg IMG_3812_convert_20110928225852.jpg

戦車のような勢いで、もう一枚の隣の田んぼをガンガン刈っていってくれました。
そのスピードの速いこと速いこと...
あっという間に刈り終えて、帰ってしまいました
IMG_3815_convert_20110928225954.jpg

サポート役に徹してくれている“くらり”&moonshineさんにもコンバインでの稲刈りを
体験してもらいました
IMG_3817_convert_20110928230133.jpg IMG_3819_convert_20110928230237.jpg

今年も『天日干し』をするため1/3ほどはバインダーで刈り取る予定でした。が…
知り合いの農機具屋さんにバインダーを持ってきてもらい、何度か試してみましたが
今年は倒れ方がかなりひどく、バインダーでは刈り取れないことが判明しました
ということで、今年は残念ながら『天日干し米』は無しになりました
楽しみに待っていてくれた方、ごめんなさい

そうこうしてるうちに辺りは薄暗くなってきました
急ピッチで刈っていると、買い物帰りの先輩農家Yさんが寄ってくれました。
日没までに刈れないとふんだYさんは、『手伝ったろ』と一言残し、コンバインを積載車に積んで
再び暗くなった田んぼに現れてくれました
そして、例の戦車のようなコンバインでみるみる刈っていってくれました。
IMG_3825_convert_20110928233822.jpg

短時間で刈り終え、Yさんは持ってきてくれたダンプに刈り取った籾を移していきます。
IMG_3827_convert_20110928230659.jpg IMG_3829_convert_20110928230808.jpg

“のらり”が刈ったコンバイン袋の籾も、一緒にダンプに積みました。
積み終わると、言葉少なにYさんたちは帰っていきました。

翌日、田んぼにやってくると稲の切り株だけが残っており、
綺麗サッパリ散発をした後のようにすっきりとしていました
IMG_3830_convert_20110928231050.jpg IMG_3831_convert_20110928231455.jpg

Yさんに積載車を借り“のらりコンバイン”を我が家へ連れて帰りました。
IMG_3833_convert_20110928231612.jpg

いつも周りの方々に助けられてる“のらりくらり”ですが、
この度もかなり助けていただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからも助けていただくことが多々あると思いますが、今後ともよろしくお願い致します。
ただ助けてもらうだけでなく、私たち“のらりくらり”も地域に恩返しができるよう
頑張っていきたいと思います




プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2685位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
