

いよいよ・・・

のらり&くらりです。

皆さま、今年も残すところあとわずかになりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?

今年は震災や台風など色々なことがありましたが、
我が宮崎ふぁーむも何とか年を越せそうです。

今日、くらりの両親と出石で年越しそばを食べに行き、
来年に思いを馳せながら帰ってきました

明日、地元の神社に初詣に行く予定をしています。

来年もさらに美味しい野菜作りが出来るよう、
そして、お客様に喜んでいただけるよう、
お祈りしてこようと思います。

皆さま、今年も本当にありがとうございました。
雑誌をご縁にたくさんの方と素晴らしい出会いがありました。
本当に感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

では、良いお年をお迎え下さい

講師に行ってきました!

のらり&くらりです。

寒くなりましたねー
12月も半ばになるから当たり前っちゃー当たり前なんですが・・・
皆さん、風邪など引いていませんか?

先日私たちは、神戸を拠点とする『KIITO』という事務局が
主催するゼミの講師として参加してきました。
この『KIITO』さんは、デザインやアート、音楽、食など・・・
クリエイティブならジャンルを問わずに色んな人が集まってつながっていく空間作りを
していらっしゃいます。
そして今回は、いつもお世話になっている
大阪の『パンデュース』というパン屋さんの米山オーナーからの依頼でした。
米山さんが企画する「米山ゼミ」に、
「野菜を作る生産者」という立場からお話いただきたいと招待を受けたわけです。
人前で話をするのが苦手な二人なので引き受けていいものか少々悩みましたが、
私のいつものクセで、“きっと素敵な出会いがあるに違いない”という
楽観的な思いだけで引き受けてしまいました

当日を迎える前から、事務局の方に迷惑をかけてしまった私たち。
1時間ほどもただ喋る・・・なんて、とうてい出来ないと思ったので、
写真をスライドに写してもらってそれを見ながら説明していくという戦略にしました。
でも。
写真好きな私たちには膨大な量の写真のデータが・・・
選ぶのも一苦労で、しかも話す原稿もギリギリまで完成せず・・・
いつものごとくバタバタで当日を迎えました。

最初に、米山さんの挨拶から。
借りてきた猫のようにチョコンと座るのらりくらりは、
緊張して固まっています
IMG_4198_convert_20111211221809.jpg

そんな緊張を感じさせずに落ち着いた口調で話し出したのらり
IMG_4205_convert_20111211221903.jpg

“有機野菜の現状”というテーマで、市島の有機農業の歴史から始まり、
野菜を育てることの楽しさや、自然との闘いで苦労していることなど
私たちのふだんの農業を紹介しました。
IMG_4226_convert_20111211222050.jpg

皆さん、メモを取りながら真剣に聞いてくださっています。
IMG_4219_convert_20111211221956.jpg

そして次にくらりが、ウチの野菜を使った料理やB級野菜の使い道についてなど、
将来の夢もまじえてお話しました。
IMG_4244_convert_20111211222222.jpg

事前に考えてきたこと全てを話し切れぬまま終了・・・。
質疑応答に移りました。
これまた皆さん、色々な疑問や質問を投げかけてくださったんです。
IMG_4266_convert_20111211222325.jpg

「どうして有機農業をしようと思ったのですか?」
「村への解けこみや理解を得るには?」
「B級野菜を使った料理は、どうやって思いつくんですか?」
「野菜を育てて感動することは?」
「様々な課題がある農業ですが、丹波で工夫されている対策は?」

などなど・・・。
私たちが思う以上に、皆さん興味を持って聞いてくださっていたことが分かりました。

終了後の私たち、ホッとした顔で雑談しています。
IMG_4298_convert_20111211222414.jpg
こうやって、終ってからも話しかけてくださるのって、なんてありがたいんでしょう
名刺交換をしたり、今活動されているお話を聞いたり、
皆さんの野菜に対する思いを聞かせてもらったり。
何だかとても盛り上がってきて、「今度みんなで丹波に出かけよう!」ということにもなりかけたり??
こういう瞬間、「あ~、今日来てよかったぁ」と思わずにはいられません

たまにはこういう緊張感をもった仕事をするのもいいものですね

私たちが神戸に行ったのは、ちょうどルミナリエの時期。
でも、19時から始まるゼミだったので行けないなぁと残念な気持ちで居たのですが・・・

なんと
会場だったビルの26階から階下を見下ろすと・・・

IMG_4187_convert_20111211221620.jpg

何ということでしょう
今まで見たことのない上空からのルミナリエが見えるではありませんか

今日、がんばったご褒美をいただいた気分です。

つたない話を聞いてくださったゼミ生の皆様、
そして、スタッフの方々ありがとうございました。
(写真をたくさん撮っていただいたおかげで、ちゃんと振り返ることができました

何よりも、このような会に呼んでいただいた米山さんにも本当に感謝しています。

今度は、畑で皆様をお待ちしていま~す
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
