

神戸新聞 初登場!

のらり&くらりです。

今年もお正月早々、メディアに登場させていただきました

神戸新聞 丹波篠山版『ひとつなぐ ~たんばの食風景~ ③』です。

EPSON003_convert_20120104173601_convert_20120104174124.jpg

今年も幸先のいいスタートが切れました

この取材の話が舞い込んできたのは、偶然の出会いからでした。

昨年の8月、『野菜をつくろう』(集英社)が発売されて、
私たちの“市島の母”であるFさん(地元市島にある割烹レストラン『白鳳』の女将さん)
に、この本を見てもらいたくてお昼ご飯を食べに行った時、
偶然にも隣の座敷でお昼を食べに来ていたのが今回お世話になった記者さんだったんです。

その時は、畑仕事の最中で名刺を持ち合わせていなかったので、
夜、挨拶を兼ねてメールをしました。

そして、月日は流れて12月。
畑で玉ねぎ植えに没頭していたら、その記者さんから電話がかかってきました!

「ぜひ、取材をさせていただきたいのですが・・・」と。

何よりも覚えていてくださったのが嬉しかったです
本当にどこでご縁がつながるか分からないものですね。

「料理と人をつなぐストーリーを書きたいんです。」と言われ、
真っ先に思いついたのは、やはり農家仲間との食事風景でした。
以前から、自分達が育てた野菜のB級品(虫食いや傷もので出荷できない野菜)を持ってきてもらって、
私がそれを料理する・・・という飲み会をたまにしていたので、
それでお願いすることにしました。

私自身もウチでは作っていない野菜を食べられるのが楽しいし、
みんなにも「こんな料理もあるよ」と、お客さんに提案する際参考にしてもらえたら・・・と
思って、いつも楽しませてもらっています。

当日は、夕方から料理を作り始め、出来たものから撮影
IMG_4364_convert_20120107110734.jpg

リビングでは、集まってくれた仲間のKYOファームさんとSぺー君の取材も始まっています
IMG_4362+繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20120107110642


農家は夜もやることが多く忙しいので、なかなか集まる機会はないけど、
たまにはこういう息抜きもいいのかなと思います。

当日は、皆同年代ということもあり(記者さんも含め)、
ワイワイガヤガヤと大盛り上がりでした

取材に来てくださった記者さんをはじめ、
忙しい中集まってくれたKYOファームさんとSペー君に感謝感謝です


今年もお互いにガンバローね
そして、よろしくお願いします


明けましておめでとうございます!

のらり&くらりです。

皆さま、新年明けましておめでとうございます

IMG_4440_convert_20120104161431.jpg

只今の気温:2.1℃
天気:雪

そう。
上の写真は、本日の午後から急に降り出して積もった様子です。
たった1時間ほどで真っ白になる程の勢いで吹雪いています

朝はいい天気で日差しも暖かく、初めて来てくださったお客さんにも
ウチの畑を見ていただけたのに・・・

今年も丹波の天気は、気分屋さんのようです

さて、昨年の我が家のクリスマスは、強力な助っ人が来てくれました~


ジャジャーン
IMG_4383_convert_20120104162052.jpg
何を隠そう、のらりです。

「今年のクリスマスケーキは、オレが作る」と言ってくれ、
私のリクエストに答えて、『米粉のシュークリーム』を作ってくれたんです

生地を絞り、
IMG_4378_convert_20120104161550.jpg

カスタードも素早く混ぜ、
IMG_4386_convert_20120104162258.jpg

出来上がり~
IMG_4387_convert_20120104162344.jpg

初めてなのに、ちゃんと膨らんでくれましたよ
IMG_4381_convert_20120104162152.jpg

盛り付けは、こんな感じでいかがざんしょ
IMG_4414_convert_20120104162621.jpg
美味しかった~

サンタさんも大喜び
IMG_4372_convert_20120104162431.jpg

メインディッシュは、我が家恒例の『豚の角煮』。
IMG_4389_convert_20120104162531.jpg

今年も美味しく出来上がりました。
豚肉の茹で汁がたくさん出来たので、ホワイトシチューも作りました。
ニンニクで旨みを出し、あとの味付けは、塩・こしょうとバターを少々。
米粉でとろみをつけて完成
野菜の旨みだけでも十分に美味しいシチューは、心もカラダもホッカホカになりますね

角煮もシチューもたーっぷり作って、何日分もったかなぁ・・・
年末の忙しい時は、こうやって手抜きをするんです


さて。
今年もどんな“のらくら料理”が登場するか、乞うご期待

では、本年もどうぞよろしくお願いします
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
