

『天然食堂 かふぅ』さん

くらりです。

先月、市島の農家仲間と一緒に野菜を出荷している大阪・北堀江の『天然食堂 かふぅ』さんに
のらりとくらりの母親と3人で食べに行ってきました。
早くも一周年を迎えたかふぅさん。
ずーっと行きたいと思っていたので、念願かなって・・・という感じで嬉しかったです

お店が入っているビルは、外観がちょっと面白い。
TS3S0378_convert_20120313193818.jpg
かふぅさんの看板の上。この形、何かを想像しませんか?

そう。
このビル・・・「鳥かごビルジング」と言います。
昔はこの鳥かごのような所にはテントが張ってあって、「北堀江第一ビル」・・・?(たぶん)
とかなんとか、ちゃんとした名前があったようなんですが、
テントがはがれ、骨組みだけになった今はこういう名前がついているそうです。
大家さんのセンスは素晴らしいですね

さて、店頭には所狭しと野菜が販売されています。
CA3C0940_convert_20120313193506.jpg

私たちの人参、大根、仲間の九条ネギや日野菜など・・・
お店で料理として登場するだけでなく、食べに来てくださったお客さんも買えるようになっています。
CA3C0942_convert_20120313193618.jpg

店内はカウンター席もあり、笑顔が素敵なスタッフが迎えてくれますよ
CA3C0939_convert_20120313193247.jpg

これがお店自慢の【かふぅ定食 950円】。
CA3C0930_convert_20120313192356.jpg

我が宮崎ふぁーむの大根を使った『おから入りつくねの大根挟み蒸し』が、本日のメイン
瑞々しい大根と、出汁がきいたタレがよく絡んだつくねが絶品
CA3C0931_convert_20120313192509.jpg

他に小さいおかずが3品ついているのですが、その中の一品『日野菜のきんぴら』。
日野菜はカブなんですが、それを細く切ってきんぴらに
カブは柔らかいのにとってもシャキシャキとして面白いなぁと感心してしまいました。
CA3C0933_convert_20120313193359.jpg

次は、食後のデザート
その日に仕入れたフルーツに合わせて作られるそうです。
毎回色んな味が楽しめて、スイーツ好きの“女子”にはたまりませんね
CA3C0934_convert_20120313192737.jpg
写真は3種類しか写っていませんが、実は3人で4種類のスイーツをいただいちゃいました
ちょうど私たちがデザートを選んでいる時、「ちょうどおしるこが出来上がりました~」と店長さん。
というわけで、思わず追加で注文してしまった食いしん坊な私たち

これ、シュガーポットです。
めちゃめちゃ可愛くて、思わず写真をアップで撮ってしまいました
TS3S0377_convert_20120313194516.jpg

入り口入ってすぐには、天然醸造で作られた醤油や無添加の調味料、乾物なども陳列されているので、
私は母と物色しながら買い物に熱中しました。

お料理に、お野菜に、食材に・・・
そして、スタッフの方との気さくな会話がとても心地いい空間でした
自分達の野菜がこんなに大切に使われて、味わってくださるお客様がいて、
本当にありがたいなぁと改めて実感したひと時でした。
ありがとうございます

これからしばらくは端境期(野菜が穫れない時期)に入りますが、
また春野菜を出荷する時までしばらくお待ち下さい。

余談ですが、下の写真は鳥かごの内側(2階)から撮ったものです。
こうして見ると、鳥の気持ちが分かるような・・・
TS3S0379_convert_20120313193912.jpg

春?冬?

のらりです。
寒い日もあるものの、3月に入り徐々に暖かさを感じる日が多くなったここ丹波です

昨日、我が家に盗人が入りました
TS3S0391_convert_20120313024840.jpg

って、よ~く見るとくらりではありませんか
怪しげな格好で、の裏庭で伸び放題になっているキウイを剪定してくれていました
TS3S0392_convert_20120313024957.jpg


フと、去年キウイの近くに生えていたのを思い出し、足元を探してみると…

ありました
今年もちゃんと顔を出してるではありませんか
寒い日が多い今年でも、春はもうすぐそこまで来てるのですね
TS3S0390_convert_20120313024559.jpg


と思いきや…

今朝はまわり一面雪景色でございます
今回は、我が家の2階から見た景色です
西側と
TS3S0393_convert_20120313025046.jpg

東側です。
TS3S0394_convert_20120313025136.jpg

昼過ぎには殆ど融けてなくなりましたが、夕方から再び降り出しました

そう言えば、今晩天ぷらにする予定の大事な“ふきのとう”ちゃんを収穫し忘れた
もうすっかり辺りは真っ暗になっていましたが、を頼りに探しに行くと…
TS3S0398_convert_20120313025221.jpg

ありました、ありました
雪の中寒そうに、収穫を今か今かと待ちわびているようでした
穫れたのは計4つ
TS3S0399_convert_20120313025305.jpg

さっそく米粉の衣で天ぷらにしていただきました
TS3S0400_convert_20120313025350.jpg

苦いもう1個
と、何処かのCMで聞いたことのあるフレーズを思い出しながら
大の苦手なくらりを尻目にパクつきました
もちろんくらりにも小さいのを一つ食べさせたのは言うまでもありませんが

『人生の楽園』

のらり&くらりです。

2月10日(金曜日)。
私たち夫婦にとって初めてのテレビ撮影の日。

3月10日(土曜日)。
それが放送される日。

番組名は、テレビ朝日『人生の楽園』。
毎週土曜日の18時からの番組です。
ぜひぜひご覧下さい
主役夫婦の知り合いの農家という設定なので、ほんのちょこっとだけみたいですが
カットされずにちゃんと放送されるとスタッフの方から連絡をいただきました~

主役夫婦というのは、同じ丹波市の山南町で早期退職をし、古民家カフェをされている方々です
神戸から通いながら、数年かけてご自分達の手で古民家を改装されてきたそうです

ここに至るまでに色んなことがありました。
2月に入ってすぐに所用で東京に行っていた私たちは、
揃ってインフルエンザにかかってしまいました
それを無理を言って撮影のスケジュールを変えていただいたんです。
本当にありがとうございました

さてさて、当日。
電話で撮影の大体の流れは聞いていたものの、細かい打合せは一切なし

「今日は畑で収穫をして、フードコーディネーターの奥さん(くらり)の所に
料理を習いに来るという設定なのでよろしくおねがいします
「向こうから主役のお二人が歩いてくるので、一緒に収穫してくださいね~」
「では、本番いきます

えー
台本とか、どんな会話をしてくださいとか・・・
全く無し!?
あの番組が好きでよく観てるけど、確かに皆さん自然体で喋ってはるよなぁ。
私たち素人に台本を渡されても、ただ棒読みになるだけか・・・

でも

緊張と焦りと、恥ずかしさと、何だかよく分からないままにスタートしました

(畑での撮影風景が撮れなかったのが残念です・・・)

場所を家に移して、今度はくらりが料理を教えているシーンの撮影。
キッチンには、ディレクターさんをはじめ、
カメラマン、音声さん、照明さん、それぞれアシスタントなど6名。
IMG_4543_convert_20120302234835.jpg

この日私が提案した料理は、『白菜と大根のかき揚げ』。
それを主役の奥さんに料理を教えているところです。
カメラマン:「白菜を塩もみしているところをもう一度お願いします!」


ディレクターさんと打合せ中。
「次の段取りは何ですか?」・・・・とかだったっけ
主役のご主人様が心配そうに眺めています。
IMG_4549_convert_20120302235336.jpg

コンロで揚げているところ。
こんなにカメラが近かったなんて
IMG_4550_convert_20120302235628.jpg

無事に揚がって、盛り付けていますね~。
くらり・・・緊張で手が震えてるんちゃう
IMG_4553_convert_20120302235724.jpg

さぁ、皆で試食タイム
本当はご飯、豚汁、白菜の和え物を用意していたのですが、
かき揚げの試食だけということになりました。
みんな、めっちゃ緊張してかたまってる・・・
IMG_4555_convert_20120302235825.jpg

モニターチェック中。
俳優さんたちが監督とかと一緒に観てるアレ・・・
のらり曰く、カメラのフレームはモノクロで、
モニターで初めてカラーで観れるんだとか。
IMG_4558_convert_20120302235922.jpg

最後に、出来上がりの映像をアップで撮影。
かき揚げと一緒に、庭にあった南天の葉と実をあしらいました。
IMG_4562_convert_20120303000113.jpg
ディレクターさんに喜んでいただけて、私も嬉しかったです
これも全て、フードコーディネーターの先生についてアシスタントをして勉強してきたおかげ。
こんな時に生かせて、何事もつながっているんだなぁと
改めて人生に無駄な経験はないと感じたくらりでした。

今回のかき揚げは、衣に米粉を使ったことと、
白菜と大根を入れたことがポイントでしょうか

水分の多い冬野菜は揚げるとさらに甘みが増して美味しくなります。
白菜は事前に塩もみをして余分な水分をきり、また塩もみすることで下味にもなっています。
そして衣に米粉を使うとカリッと表面をかためてくれるのでオススメですよ
米粉と冷水だけなので簡単だし、冷めてもべちゃっとなりにくいし。

撮影時間、約3時間。
撮影したかき揚げはスタッフの皆さんで召し上がっていただきました。
「米粉や白菜を入れたかき揚げは初めてで美味しかったです」と、
空腹を少しでも満たしてもらえたようでよかったです。
終了したのは19時過ぎでしたが、主役のお二人はその後もまた撮影が残っているとかで
皆さんさっと片付けて帰っていかれました

本当に貴重な経験をさせていただき感謝しています

家での撮影風景を写真撮ってくれたのらり・・・
いつもありがとう!

3月10日は、どこまで放送されるか分かりませんが、
私たちも楽しみに待ちたいと思います。

皆さんもよかったら観てみてくださいね~

野菜セット終了のお知らせ

こんばんは
のらり&くらりです。

暖かかくなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいですが
皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて、ご好評いただいておりました『季節の野菜セット』ですが、
収穫できる野菜が
・大根
・人参
・白菜(間もなく終了)
・里芋(  〃   )
と少なくなりましたので、2月をもって終了させていただくことになりました。

『季節の野菜セット』をご購入してくださった皆様、ありがとうございました

私たち、のらり&くらりの住んでいる兵庫県丹波市は、
冬の寒さが厳しく、どうしても作物が穫れない“端境期”ができてしまいます
ここ丹波市周辺では、4月~5月前半がその時期にあたります。

そのため、野菜の種類が揃う6月頃に再開する予定をしています
そのときまで暫くお待ち下さいm(_ _)m

2月下旬から夏野菜の種蒔きも始まりましたので、またその様子なんかも
ブログにアップしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
