

「キャー! 食べないで!!」

くらりです。

とっても暑い一日でしたねー
もう真夏に突入してしまったかのようなギラギラした太陽がまぶしかったです

今日は私にとっては、とてもつらい作業をしました
つらい作業というのは・・・

私がもっとも嫌いな“虫退治”

イヤだ、イヤだ、と見てみぬフリをしていても、虫が居なくなってくれるわけじゃないし・・・
美味しい野菜に育ってもらうためならやるしかないっ

この時期に多いのが、里芋にやってくるイモムシ。
下の写真の黒いの・・・分かりますか?
IMG_5143_convert_20120629221800.jpg

少しずつ大きくなっている里芋特有の葉が穴だらけ

葉の裏にも仲良く並んで居座っています
IMG_5132_convert_20120629221946.jpg

そして、そして・・・
1株1株じっくりと探して、つぶしていくうちに、

ギャー

いつの間にこんなに大きくなったんやー
IMG_5141_convert_20120629222053.jpg

手前が頭。
モグモグと必死で食べています

めちゃめちゃキモチ悪い・・・
下に落とそうとすると、ぶるんぶるんと体をくねらせて抵抗するんです。

周りに誰がいようが、「ギャー」と声が出てしまうのは仕方ないですよね・・・

今年の里芋も、立派に育ってくれますように・・・

『ズッキーニのペペロンチーノ』

くらりです。

季節外れの台風が過ぎ、ここ数日は過ごしやすい晴天が続いている丹波です
朝晩は少しヒヤッとする風が吹いたり、今年も何だか異常気象の気配を感じますね

さて、昨年に引き続き畑の引越しをした我がふぁーむ
畑が変わるとやはり野菜作りは難しい

って、嘆いてもいられないので近所の人たちのエールを受けながら二人でがんばってます

下の写真は、5月末のズッキーニ。
いい感じに、雄花と雌花(蕾の根元に小さな実がついています)が
IMG_4949_convert_20120624110108.jpg

おかげさまで収穫は少しずつ始まっているのですが、
ズッキーニの大きな悩みは、生長の速さ

見落として数日が経ってしまうと、おもちゃのバットほどの大きさ(約30cm)になってしまいます
そんなズッキーニはさすがに出荷できないので、自宅用にまわってきます

とても淡白な味なので、どんな料理にも合ってくれる使い勝手のいい野菜の一つなんですよね~

見た目がキュウリと似ているズッキーニですが、実はカボチャの仲間。
とても低カロリーなのに、栄養豊富なのがありがたいです。
油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、
体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があるそうです

この日は、『ズッキーニのペペロンチーノ』を作りました。
IMG_5101_convert_20120624110219.jpg

通常の大きさなら輪切りにすると見た目も可愛いのですが、
なんせこれは“デカ”ズッキーニ
4等分にしました。。。

①ニンニクをたっぷり入れてオリーブオイルで香りを出し、塩コショウでズッキーニを炒める。
②パスタの目安の時間より2分ほど前にキャベツのざく切りを加えて一緒に茹でる。
③②と茹で汁少量を①のフライパンに入れて全体を混ぜて出来上がり。

*パスタの茹で汁の塩加減は、お湯の量に対して約1%といわれています。
これをしっかり守ることが美味しいパスタを作るコツだと思います。
最後に塩で味を調えようと思っても、なかなか味が決まらない・・・
というときは、その茹で汁を加えるとまとまってくれます

パスタは、さっと済ませたいお昼ご飯にピッタリ

ただ・・・
通常の一人分の量では足りない私たちなので、パスタもその時に入れる野菜も大盛りサイズ

まぁ、昼からガッツリ働くならいいか
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
