

初収穫!

くらりです。

今年6月29日に書いたブログの里芋。

芋虫に狙われながらも順調に育ってくれて、
今日、いよいよ初収穫の日を迎えました

うんしょ、うんしょ
TS3S0541_convert_20121014190914.jpg

黒いネットのついた黒い帽子をかぶったくらり・・・怪しい・・・
里芋の回りをスコップで少しずつ掘ります。
芋を傷つけないように、そっと、そっと・・・


ヤッター
ゴッソリと掘り上げた里芋の1株。
大きな葉の下に親芋があり、その周りに小芋がたくさん
ポコポコとかわいく顔を覗かせてくれました~
TS3S0543_convert_20121014190954.jpg

小芋の回りについた土を払っているところ。
付いたまま持って帰ったら重たいしね
TS3S0545_convert_20121014191020.jpg

さてさて。
今日はこの里芋で何を作ろうかな

まずは、今年の里芋がどんな味なのか一番分かる食べ方

それは、「茹でる」。 そして、塩をつけてそのままパク
TS3S0549_convert_20121014225455.jpg

う~ん
美味しい
塩が里芋のうまみを引き出してくれて、素材そのものの味を楽しめます

里芋の皮をむくのは面倒なので、
皮をきれいに洗って、鍋に水と洗った里芋を入れて茹でる。
そして、柔らかくなるまで茹でると、つるっと皮がむけますよ

同じように茹でた里芋をつぶし、もう一品は『里芋のコロッケ』。
TS3S0547_convert_20121014225423.jpg

コロッケの切り口がネバ~っとなっているのが分かりますか?
これも里芋の味を味わいたかったので、味付けは塩こしょうだけにしました。

玉ねぎと合いびきミンチを塩こしょうで炒め、茹でてマッシュにした里芋に混ぜる。
こしょうは粗挽きがいいかな

出来上がりもソースはつけずに食べました。
それでも十分に美味しい

じゃがいものコロッケとはずいぶんと違いますが、
たまにはこういう“ねっとり感”いっぱいのコロッケもいいのでは

『いのち紡ぐわたしたち』

のらり&くらりです。

今夜は、とても冷えますね~
家の前のハウスで育てているルッコラと春菊も寒そうなので、
今日はサイドのビニールを下ろして気温がこれ以上下がらないようにしてあげました
もう寒さを気にしないといけない季節になったっかぁ・・・

さて、5か月ぶりのイベント出店のお知らせです

『いのち紡ぐわたしたち』

11月3日(土・祝)

10:00~16:00


大阪・四天王寺 東門広場 本坊境内にて
EPSON001_convert_20121012202138.jpg


EPSON002_convert_20121012202225.jpg


EPSON003_convert_20121012202307.jpg

詳細は下記HPをご覧ください。

いのち紡ぐわたしたち

“食”“こころ”“からだ”をテーマに、
健やかないのちを育む暮らしに役立つブースがたくさん出店します。

11月3日・・・「いいお産の日」。

女性が赤ちゃんを身ごもり、お腹の中で育っていくいのち。

人が生まれ、人として生きていく上で大切なことや心地いい日々の暮らし。

そんなことをイベントに来て、何となく考えてみるのもいいかも。

私たちはまた、丹波の地で育った農薬・化学肥料を使わない新鮮野菜と、
米粉トルティーヤ、野菜スイーツを販売します
その時に穫れる野菜で作るので、
私もまだ何を使ったトルティーヤかスイーツが分かりません
今からドキドキというか、楽しみというか

あと、私たちのにんにくを使った「にんにく醤油」も販売予定
兵庫県養父市にある老舗の醤油屋さんに依頼し、作ってもらっています
私たちも出来上がりが楽しみ~

では、お会いできるのを楽しみにしています
ぜひ皆さん遊びに来てくださいね~

第25回 竹田祭り

くらりです。

今日はいよいよ竹田祭り本番
昨夜、雨が降ったようですが、今朝は霧の合間から太陽が顔を出して気持ちいい天気に

朝、7時40分。
我がご主人様“のらり”がお出かけになられました
見よ この勇ましい後姿
IMG_5441_convert_20121007214633.jpg

私たちの住む地域を守ってくれている加茂神社から出発しました
神輿の後ろから押しているのが、何トンもある神輿を乗せる車。
全て木で出来ているのが歴史を感じます。
IMG_5446_convert_20121007214725.jpg

自宅から約2㎞程北にある一宮神社へ、2時間かけて到着した神輿たちが集結。
まずは子供たちが薙刀や笠を担ぎ、踊りながら入場します。
IMG_5463_convert_20121007214944.jpg

4番目に現れたのが加茂神社。
境内に入ってから、リーダーの掛け声に合わせて皆で右に左に神輿をゆっさゆっさと
持ち上げています
凄い迫力なんですが、それをお伝えできないのが残念
IMG_5467_convert_20121007215215.jpg

望遠でアップをとらえました
眉間のしわがすべてを物語っていませんか??
重たそう・・・
IMG_5468_convert_20121007215317.jpg

そんな大仕事を終えた男たちのイイ笑顔を見よ
世代を超えて仲のいい農家仲間です
IMG_5470_convert_20121007215358.jpg

この祭りのもう一つの見せ場!
六社の太鼓のお披露目
女の子も堂々と叩いて、こちらもまた迫力があって大盛況なんですよ
IMG_5476_convert_20121007215508.jpg

一宮神社に集結した六社の神輿が勢揃い
ちょーっと分かりにくいですかね…
途中、ザーッと雨が降ってどうなることかと思ったけど、何とか無事に終わりの時を
迎えられました。
IMG_5479_convert_20121007215554.jpg

入ってきた時と同じように、また一社ずつ神輿を担いで還宮。
何だか朝に比べて、皆が一つになっているように思えました
IMG_5486_convert_20121007215635.jpg

一宮神社を出て、加茂神社を目指して帰ってきた皆様。
家の前の道を下りた所で待っていました。
遠くに見える右側の白い建物が私たちの地区の公民館です。
IMG_5497_convert_20121007215724.jpg

真ん中のとぼけた二人の顔
何も声をかけていないのに、全く同じ表情をするなんて・・・
さすが“あいたん倶楽部”のメンバー・・・・・ってか
IMG_5499_convert_20121007215807.jpg

おかえりなさーい
夕日がきれいです
IMG_5506_convert_20121007215907.jpg

加茂神社に迎えられて、ホッとした神輿と担ぎ手たち。
IMG_5510_convert_20121007220011.jpg

最後にもう一度、あの勇ましい掛け声と持ち上げが終わった後は皆で握手をし合っていました
IMG_5512_convert_20121007220105.jpg

担いている旦那様たちは大変だろうけど、
やっぱりこうやって昔から続いている伝統行事はいいものですね

のらりの肩を守ってくれた“脛当て”の効果はというと・・・

やはり痛みはあるようですが、いつもよりはマシだったようです
頑張って着けた甲斐があったよ~

本当に皆様、お疲れ様でした
今年もカッコよかったよ~

いざ出陣!!

こんばんは。のらりです。

最近めっきり涼しくなり、あちらこちらで金木犀の香りが漂うここ丹波です
秋冬野菜の準備で毎日バタバタしているのらくら夫婦ですが、
明日は年に一度の一大イベントがあります

そう、それは辛くもありキツくもある…
我が市島町では一番大きなお祭り“竹田祭り”であります

“竹田祭り”とは、竹田地域内の六神社の合同例祭です。
各神社から御旅した神輿が、一宮神社に集合し、次々に宮入します。

祭り自体はゆったりしていていいのですが、神輿担ぎが超大変
何トン?もあろう神輿を70人ほどで担ぐのですが、その肩の痛いこと痛いこと
祭りの後一週間くらいは、両肩の骨のところの痛みはとれません
毎年肩にタオルを挟んで臨むのですが、効果はイマイチのようで

前日には、竹田地域内の各家では軒先に提灯を掲げます
我が家も、道路から見える離れの軒下に掲げました
IMG_5432_convert_20121006210047.jpg


IMG_5433_convert_20121006210204.jpg


提灯の裏はこんな感じ
IMG_5434_convert_20121006210246.jpg


しか~し、今年は強い味方がいるのでのらりは安心しておりまする
これ、何だか分かりますか
IMG_5435_convert_20121006210359.jpg


そう、サッカーの試合の時に着ける“脛当て”です。
えっこれのどこが強い味方かって
実は、これを肩のところに入れると痛みがかなりマシになるそうです
近所の人に教えてもらいました

ただ肩に当てるだけではずれてしまうので、Tシャツの肩のところにポケットのようなものを
縫って作り
IMG_5437_convert_20121006224133.jpg


このように脛当てを入れ込むと
IMG_5436_convert_20121006224042.jpg


はい、出来上がり
IMG_5438_convert_20121006224217.jpg


くらり様、遅くまで仕事をしてくれてありがとうございました
明日ののらりの勇姿をとくとご覧あれ

祝♪ 光 開通!!

のらり&くらりです。

皆様、またまたご無沙汰しております。
こちら丹波は、朝晩は肌寒く上着を羽織らないと風邪をひきそうです

さて、我が家にもやっと光回線が開通しました~
これでネットもサクサクと動くのでめちゃめちゃ快適

すぐにパスンと電源が落ちていたパソコンも新調したし、
光回線も開通したし、
これからはもっと頻繁にブログを更新したいと思います
IMG_5210縮小


たぶん・・・・・・・

今は冬野菜の苗作りや畑の準備に追われている毎日ですが、
何とか元気にやっています

皆さんも体調を崩さないように気を付けてくださいね~
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11794位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2685位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
