

ポカポカ陽気

のらりです。

一昨日、昨日と寒い日が続きましたが、今日は心地よいポカポカ陽気の小春日和
秋の霧のシーズンになり、今日で何度目の“丹波霧”でしょうか?
いよいよ野菜の美味しい季節の到来です

収穫間近の人参畑です。訳ありで(発芽率が悪かったので)白菜とかぶを混植しています
IMG_5836_convert_20121116224023.jpg

11月に入り収穫を始めた九条葱です。
向こうの黒マルチはタマネギの苗を植えます。
IMG_5839_convert_20121116224151.jpg

寒い朝には、畑から湯気が出ることもあります
IMG_5837_convert_20121116224108.jpg

大きくなったちぢみほうれん草も寒さにあたり甘みを増します。
IMG_5843_convert_20121116224344.jpg

霧が晴れて、うっすらと青空が見え始めました
IMG_5842_convert_20121116224302.jpg

のらりの大好きな瞬間です
IMG_5841_convert_20121116224224.jpg

雲海の見られる近くの山が少しずつ姿を現していきます
IMG_5844_convert_20121116224552.jpg


IMG_5845_convert_20121116224643.jpg

IMG_5847_convert_20121116224817.jpg

10時過ぎには霧もスッカリ無くなり、抜けるような青空が広がりました
IMG_5846_convert_20121116224734.jpg

もちろん農作業の合間のなので、みなさん心配はご無用です

『ちぢみほうれん草のしゃぶしゃぶ』

くらりです。

今日は特に寒かったですねー
朝から冷たい雨が降ったり止んだり、かじかんだ手を温めながら収穫しました。


最近の寒さでますます甘みを増して美味しくなっている“ちぢみほうれん草”。
この写真は、天気のいい日に撮ったのでとても心地よさそうですね。。。
IMG_5672_convert_20121115221239.jpg

このちぢみ具合・・・う~ん、たまりません(これからもっとちぢみますよ~)
IMG_5824_convert_20121115221331.jpg

これを今日は、しゃぶしゃぶで食べることにしました!
一株まるごとでは大きすぎるし、一回で食べてしまうのはもったいないので、
四分の一くらいに切り分けて。

土鍋に水と昆布を入れてだしを取り、えのきと我が家の九条ネギを炊いたところに・・・

しゃ~ぶ、しゃ~ぶ・・・
IMG_5828_convert_20121115221413.jpg

ポン酢で食べたら間違いなく美味しいのは分かっていたので、
もう一つのお皿には、粗塩!
IMG_5830_convert_20121115221442.jpg

粗塩のマイルドな塩辛さが、ほうれん草の甘みをぐっと引き出してる!!
塩って、食材そのものの美味しさを引き立ててくれるからホントに素晴らしい調味料ですよね。

そして、今日はのらりも晩ごはんを作ってくれました。
これ、何だか分かりますか?
IMG_5827_convert_20121115221514.jpg

これは・・・『鮭の和風テリーヌ』。

めちゃめちゃ、美味しかったです!
いや、お世辞抜きに。

こうしてたまにのらりが晩ごはんを作ってくれるので、私も大助かり。
感謝感謝ですね。
私が作らないような料理を探し出して食べさせてくれるので、いつも楽しみなんです。

いや~、今日はホントに「やられた!」って感じです。
今度、作ってみよ

最後の追い込み

のらりです。

今年も例年のように農作業に追われ、毎日バタバタの我が“宮﨑ふぁーむ”です

今年は冬野菜の植え付ける予定の畑がなかなか乾かないため、
この夏を作っていた畑に急遽変更しました。
支柱を抜きの木を畑の外へ持ち出すなど、時間のない中とても大変でしたが、
いつもお世話になっているmoonshineさんのお手伝いもあり、なんとか綺麗に片付きました
ありがとうございます

片付いた畑に今度は堆肥を撒きます。
ご近所の百姓仲間のひょうたん農場さんから良質な堆肥をわけてもらい、畑に撒きます。

TS3S0552_convert_20121108000018.jpg

TS3S0556_convert_20121108000112.jpg

TS3S0559_convert_20121108000154.jpg

ハーベスター(稲を脱穀する機械)を改造したこの運搬機に堆肥を積み込み…
IMG_5684_convert_20121107234757.jpg

スコップで撒きながら進んでいきます
IMG_5688_convert_20121107234851.jpg


先日、取引先のイタリアンレストラン“ラ・ポルタさん”のオーナーシェフが、
スタッフの皆さんを連れて総勢7名で農作業の手伝いに来てくれました
こちらは、『マルチ張り&畝立て』班です。
“マルチャー”というトラクターの後ろに着けマルチを張ってくれる機械の説明をしています。
IMG_5693_convert_20121107235420.jpg

こちらは、『苗植え付け』班です。育苗箱の苗をトレイから取り出し畑へ植えていきます。
IMG_5694_convert_20121107235505.jpg

班分けして、それぞれが仕事を着々とこなしていきます。
IMG_5696_convert_20121107235554.jpg

慣れない姿勢で頑張ってくれました
IMG_5697_convert_20121107235647.jpg

この人数で、しかも皆さんが段取りよく作業をしてくださるので、
あっという間に仕事が片付いていきます

昼からはニンニクの植え付けをしてもらいました。
かなりの種ニンニクの量がありましたが、これだけの人数ですれば
どんどん減っていきます
IMG_5699_convert_20121107235813.jpg

IMG_5700_convert_20121107235910.jpg

しかし残念なことに1時間ほどでが降ってきてしまい、作業はここで終了しました。
人海戦術というのか、のらりくらり作業しているのと比べかなり進み、本当に助かりました。
お手伝いをしてくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

あれから10日ほど経ちましたが、苗もすっかり植え終わり…
IMG_5753_convert_20121108001348.jpg

ニンニクもあちらこちらで発芽してきました
IMG_5748_convert_20121108001317.jpg

収穫の時、また皆さまでお越しくださいお待ちしていま~す

いよいよ発売! 『にんにく醤油』

のらり&くらりです。

ここ数日はとっても寒い日が続いていますね~

さて。

先日、ちらっとお伝えした宮崎ふぁーむのにんにくを使った『にんにく醤油』が、
ついに発売となりました~
.IMG_5718_convert_20121105224002.jpg

この瓶の裏面には、生産者紹介として
のらりくらりの写真も載せてもらっています
それは、にんにく醤油を入手した人だけが見れるお楽しみ・・・にしときましょか

私たちのにんにくがこんな立派な商品に生まれ変わってホントに感動ものです

兵庫県養父市にある“大徳醤油”さん。
昨年の夏の試作品づくりに始まり、1年越しの実現まで本当にお世話になりました

この大徳醤油さんは、創業明治43年の老舗の醤油屋さんです。
昔から蔵に住み着いた麹菌でゆっくりじっくり時間をかけて熟成させる
天然醸造で作られています。

そして今回の私たちのにんにく醤油には、
同じ市島町の農家さんの有機大豆と北海道産有機小麦を使っていただいているんです


11月3日。
『いのち紡ぐわたしたち』のイベントで初お披露目をしてきました
IMG_5728_convert_20121105224213.jpg

朝、丹波を出発する時は10度を下回る寒さでしたが、
日中は日差しも暖かく、紅葉もちらほら始まった四天王寺さんはとても心地よい空間でした。
IMG_5736_convert_20121105224425.jpg

宮崎ふぁーむ&のらくらキッチンのブースに並んだにんにく醤油。
IMG_5730_convert_20121105224257.jpg

今回、のらくらキッチンとして初めて、
卵・バター・小麦粉不使用の野菜スイーツも作ってみました。

『生姜の米粉ブラウニー』。

宮崎ふぁーむの生姜をてんさい糖で甘く煮たものを細かく刻んだものを入れた
チョコレートケーキです。
アレルギーのある方や小麦粉を控えている方はもちろん、なかなかの評判でした

IMG_5731_convert_20121105224336.jpg


さぁ

これからどんどんいろんな方ににんにく醤油を紹介していきたいと思います

皆さんもぜひお試しくださいませ~
お問い合わせお待ちしております
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
