

シャキシャキ! とろ~・・・

くらりです。

2013年も早一か月が過ぎてしまいました
早すぎる・・・

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いします

さてさて。
この時期は、冬野菜も残り少なくなってきましたが、
ひたすら収穫、出荷、収穫、出荷・・・の日々です。

その中でも、今のピークは大根
出荷作業の後を見ると、家用の大根がゴロゴロと転がっていることも少なくありません。
虫食いだったり、皮がめくれていたり。
それをB級野菜として出荷させてもらうことの方が多いのですが、
それでもやっぱり家用は出てきます。
今日も、4本は出たでしょうか・・・

全部食べられる~と嬉しい悲鳴をあげつつ、どうやって食べようかと悩んだ末。
今日は2品を作りました。

まず、『リボン大根のごまポン酢和え』
IMG_6100_convert_20130131030219.jpg

大根は丸々一本をピーラーで薄く切る。
そうするとたっくさん食べられるし、シャキシャキとした食感がたまりません

味付けとトッピングは、私の大好物満載にしてみました。
・にんにく醤油(写真の片隅に写っています・・・我が家一押しの一本
・酢
・てんさい砂糖
・たっぷりのすりごま
をよく混ぜ、

じゃことネギをのせたところにドバーッと豪快にかけて混ぜ、混ぜ。

ほんのりにんにくの風味がきいて、深みのある和え物に。

もう一品は、『大根のポタージュ』。
IMG_6102_convert_20130131030315.jpg

これまた大根一本を使える料理です。

①鍋ににんにくと玉ねぎを炒めて、大根のいちょう切りを加えてしばらく炒める。
②水とコンソメを加えてを柔らかくなるまで煮る。
③粗熱を取ってミキサーにかける。
④鍋に移し、再度火にかけて牛乳と塩こしょうで味を調える。

お腹にじわ~っとくる、冬ならではの料理ですね。
私はとろ~っとした食感が好きなので、牛乳は入れすぎず、大根の甘みとうまみを生かします。
にんにくと玉ねぎが入っているので、コンソメはホントに少しで十分。

真っ白な大根。
心もすっきりとしたような気がしてきた???
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
