

四ヶ月後には食卓へ

のらりです。

まだまだ寒い日が続きますが、我が“宮崎ふぁーむ”では
ファッション業界よりも早く夏商戦に向けて動き出しました
と言うか、夏野菜の準備に入りました

今月6日、行きつけの“太田種苗”で今季作る夏野菜の種を買ってきました
何種類ご存知かな~
IMG_6183_convert_20130222220538.jpg
ちなみに、一番後ろの“ソルゴー”はトウモロコシの仲間の緑肥で、野菜ではありません。
人の背丈ほどの大きさに育ててからトラクターでそのまま鋤き込むと
土が柔らかくなり水はけが良くなるという優れもの
水はけが悪く、秋冬野菜を作る予定の畑に蒔きます。


少量多品目栽培中量中品目栽培へ

毎年少しずつは品目をしぼっていっているのですが、
アレも作りたい、コレも作りたい… というような具合に
気が付けばかなりの種類になっております
(食いしん坊のくらりのお腹を満たすには、これくらい種類を作らないと

夏野菜の先陣を切って、20日には3種類のなすびを蒔きました。
3月に入ると種まきラッシュに、4月になると鉢上げ(小さな育苗トレイからより大きな
ポットへ移し替える)ラッシュに、5月の連休明けからは畑への定植ラッシュへと、
作業はより忙しくなり農繁期へとまっしぐら

農作業体験をしたい方、お手伝いしようと思う方、助けてやろうと思ってくれる方、
ぜひ我が農園へ足をお運びください
二人の笑顔がきっとあなたを癒すこと間違いなし…   と思うのですが

アグリフードEXPO大阪2013

こんばんは
のらりくらりです。

今日は、“丹波大空の会(専業農家若者の会)”の視察研修会で
アグリフードEXPO大阪2013』へ行ってきました

11時に会場であるATCに到着し、早速入館するための受付に向かいましたが
これが大・大・大行列
並んでいる間暇だったので、下に見下ろせる出展ブースを何枚か写真に撮りました
が、受付間近になって『館内撮影禁止』の文字が…
折角なので、イベントの雰囲気が分かるように写真の一部をお見せします。
関係者の皆様、見ておられていたらスミマセン決して悪気はございません
IMG_6187_convert_20130221222104.jpg


IMG_6189_convert_20130221222135.jpg


カメラを持って行ってたので、もっともっと写真を撮りたかったのですが…
と言うことで、イベントに参加した証として何か撮るものがないか探したところ
ATCのすぐそばの海にフェリーの“さんふらわあ”が停泊していたので思わずパチリ
IMG_6192_convert_20130221222230.jpg


我が“にんにく醤油”でお世話になっている“大徳醤油”さんも出店されており、
久し振りに再会しお話しすることができました
また、とあるブースでは将来的に我が“宮崎ふぁーむ”の野菜を使って…
まだ内緒にしておきます
でも、とてもいい話になりそうな予感

今回は、商品だけでなく商品のパッケージなんかも見られて、いろいろな意味で
“宮崎ふぁーむ”にとって参考になり、勉強にもなりました
数年後は出店者として参加できればなぁ… と思いながら
大阪を後にした“のらりくらり”でした

Spring has come!!

くらりです。

今日も雪が降ったり止んだり、とても寒い一日でした

そんな中でも・・・

先日、春の訪れを感じるアル物を発見しました

畑への進入路(軽トラやトラクターが通る所)を歩いていると・・・
IMG_6171_convert_20130219215107.jpg

IMG_6173_convert_20130219215157.jpg

ふと足元を見ると・・・
IMG_6168_convert_20130219215518.jpg

コレは、もしや
IMG_6169_convert_20130219214827.jpg

“ふきのとう”ではありませんか
IMG_6170_convert_20130219214921.jpg

ふきのとうと言えば、定番ですが天ぷらかなと思い、
今日は冬野菜を集めてみました。

下の写真は、『春菊のかき揚げ』。
IMG_6178_convert_20130219215238.jpg

昨年、テレビ取材の際、白菜のかき揚げをやってみたところ意外にも美味しかったので、
それ以来、我が家ではなんでもかき揚げで食べています
そうすると、苦みのある山菜や春菊は天ぷらにすると香りは若干飛んで食べやすくなりますね。
私はとても苦手だったのですが、食べられるようになりました。
歳をとると、味覚も変わってくるんですね・・・
今日は、春菊・玉ねぎ・人参・小かぶの皮・じゃこを入れています。

今日の天ぷら達(揚げたてを早く食べたくて、ドバっと乗せてしまったから分かりづらい
IMG_6180_convert_20130219215324.jpg

●小かぶ・・・皮をむいて葉付きのまま半分に切って大胆に
       とろ~っと甘くてハマりそう

●イワシの梅肉巻き・・・イワシの頭とワタを取り、指で腹開きをし、梅肉をぬって巻いて爪楊枝で止める。
       梅肉の酸っぱさがさっぱりとしてくれます。

●春菊の丸ごと揚げ・・・春菊の葉先だけをそのまま揚げました。彩りよく、さっと揚げるのがコツ
       これはほんのり苦みも残り美味しい


農家仲間にいただいた辛み大根を天つゆに入れていただきました。
美味しかった~

旬の野菜をさっと揚げて、塩や天つゆでシンプルにいただく。
これ以上の贅沢はありませんよね~
今日の野菜も玉ねぎ以外は、すべて我が家で穫れた野菜たち。

この寒い冬、インフルエンザにも、風邪にもかからず元気で過ごせているのも
私たちが育てた野菜たちのおかげかな?

冬野菜には風邪の予防に効くビタミンCが多いそうです。
やはり旬の野菜は丈夫な体を作ってくれるんですね。

皆さんも野菜、たくさん食べていますか

私、脱いでもスゴイんです!!

のらりです。

相変わらず寒い日が続くここ丹波ですが、野菜たちは季節を感じ
少しずつ春の準備をしています

我が『宮崎ふぁーむ』の畑も徐々に穫れる野菜の数が減ってきており、
端境期がもうすぐそこまで来ております
今年は11月がとても寒く、冬野菜全般苦戦しましたが、
その中でも、今回は残り少ない白菜を紹介します。

TS3S0623_convert_20130218213130.jpg
白菜は8月終わりから9月の頭にかけて播種し、11月頃には結球(球のように
葉を巻いていくこと)しますが、霜など真冬の寒さに当たると葉が変色し、
ズルズルになってしまいます
しかし、紐などで縛ることによって中の葉を寒さから守ります


ご覧のように、外は茶色く見た目はお世辞にも綺麗とは言えませんが、
さて、それではこれから生まれ変わった彼女の姿をお見せしましょう
TS3S0626_convert_20130218213417.jpg


一枚、一枚と… 汚れた葉っぱを剥ぎ取っていきます
時にはやさしく、時には激しく乱暴に…
TS3S0624_convert_20130218213258.jpg




そうすると…




TS3S0625_convert_20130218213342.jpg
こんなに綺麗な体に生まれ変わりましたとさ、おしまい

『トラットリア ラ・ポルタ』

のらり&くらりです。

今日は久しぶりに銀世界の朝を迎えました
トイレの気温は、なんと1.2℃
ここ、家の中よねぇ???と言いたくなるくらいに寒かったです

今年のお正月、くらりの実家に帰った時に念願のお店に食べに行けることが出来ました

私たちのお野菜を使ってくれている『トラットリア ラ・ポルタ』さん。
昨年の秋に、総勢7名で農作業を手伝いに来ていただいたのがこのラ・ポルタさんです
その節は本当にお世話になりました~

さぁ、とっても美味しかったお料理の数々です

あさりの出汁を野菜が吸い込んでジュワ~っと口に広がる・・・
TS3S0601_convert_20130208223925.jpg

牡蠣がプリップリ
TS3S0602_convert_20130208224203.jpg

このミネストローネ。 絶品です
ミネストローネといえば、赤いスープを思い浮かべますが、
野菜のうまみを生かしたスープはトマトソースは少量で十分だそうです。
ホントに美味しいです ぜひ一度お試しください!
TS3S0603_convert_20130208224239.jpg

くらりの母が二度も注文したフォカッチャピザ。
チーズが美味しいのよねぇ~
TS3S0604_convert_20130208224312.jpg

牛ホホ肉のワイン煮込み。
間違いなく美味しかったです
TS3S0605_convert_20130208224401.jpg

ラ・ポルタさん一押しの“泉澤ポーク”で作ったソーセージ。
飼育方法にもこだわった安心で安全な豚肉を、ここでは色んなお料理でいただけますよ
TS3S0606_convert_20130208224442.jpg

カニのクリームパスタ
カニを一度焼いているから、パスタ全体にその香ばしさが混ざり合ってめちゃめちゃ美味
TS3S0608_convert_20130208224627.jpg

そして、待ちにまった宮崎ふぁーむのお野菜を使ったリゾット
里芋とちぢみ小松菜、九条葱がたっぷり入っていました。
どれも和食で使う野菜ばかりなのに、ほんのりチーズ味のリゾットにピッタリ
TS3S0609_convert_20130208224530.jpg

いやぁ~、どれも美味しかったですねぇ

お正月早々、お腹も心も満たされた幸せなひと時でした

お野菜を大切に料理し、私たち農家の思いを丸ごと受け止めてくれるシェフのお料理は、
とても優しい味に仕上がっているんです。

皆さんもぜひ、食べに行ってみてくださいね
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
