

豆・豆お好み焼き

くらりです。

梅雨入りしたとは思えないほど、今日の丹波はカラッと晴れました
洗濯物も爽やかな風に揺られて気持ちよさそう

さて、長い端境期を終えてやっと野菜が穫れ出した我がふぁーむ
食卓に上る野菜も増えて嬉しい限りです

今日は、今がピークのスナップエンドウとフルーツ実エンドウを入れたお好み焼きを食べました。
お好み焼きに豆??
しかも2種類・・・合うかぁ~
と、思いながらも我が家の野菜たっぷりのお好み焼きを作れることが嬉しくてやってみました

IMG_6808_convert_20130531224357.jpg

我が家の野菜は・・・
<お好み焼き>キャベツ、スナップエンドウ、フルーツ実エンドウ、青しそ

<グリーンサラダ>リーフレタス、きゅうり

<梅酒ソーダ割り>4年物の自家製梅酒


薄力粉が足りなくて、強力粉を入れたので少々硬めの生地になってしまいましたが、
青しその香りが初夏を思わせてくれて、とっても美味しかったです

お好み焼きは何を入れても美味しくまとまってくれるのでやめられないですね~大好き




再開します!!

こんばんは のらりくらりです。

待ちに待った待望の雨と思いきや、早くも近畿地方は
5月28日に梅雨入りしてしまいました
平年より10日ほど早いらしく、今年は雨の量も多いらしいです
夏野菜たち、このまま順調に育ってくれればいいのですが…

今年は例年になく長い端境期でしたが、ようやく我が“宮崎ふぁーむ”でも豆類が最盛期を迎え、
穫れる野菜の種類も増えてきたので、『旬のおまかせ野菜セット』を再開いたします!!

野菜セットの内容は、豆類が中心になりますが…
その他いろいろありますが、楽しみのされてる方もいらっしゃるので
あとはご想像にお任せします

左側のアーチ2列がフルーツ実エンドウ、右側アーチ2列がスナップエンドウ
IMG_6767_convert_20130530014737.jpg

嫁入り前(食べごろ)のスナップエンドウたち
IMG_6769_convert_20130530014829.jpg

すくすく育つ くらりとリーフレタス
IMG_6772_convert_20130530014903.jpg


数日前、のらりの大学時代の友人から、卒業後かれこれ十数年振りに
メールをもらいました
共通の友人を通じてこのブログを見てくれたらしく、野菜セットの注文をいただきました
早速今シーズン第一号として、先月注文してくださってた方と一緒に
本日着でお送りいたしました
本当にありがとうございます

このブログを通して、まめに情報発信をしていかなきゃと心に誓うのらり
横でスヤスヤ夢の中のくらりでした。
今後ともどうぞよろしくお願いします

2013田植え

またまた長らくご無沙汰しております。暑さにばて気味の のらりです。

5月に入り、夏野菜の苗の植え付け、草刈りに追われている のらりくらりですが、
先日、5月の一大イベントの“田植え”を行いました
何度か鋤いた後に水を張った状態(もちろん肥料は散布済み)で2~3週間放置していますが、
IMG_6716_convert_20130524222820.jpg

田植えの前日には、この我が愛車『トラ太郎』で丁寧に代掻きをします
それをすることにより、土を細かく砕き田面をキレイに均します。
IMG_6717_convert_20130524222912.jpg

今年はあまりきれいに出来ませんでしたが、代掻き後はこんな感じになります
(土手の向こうに見えてるのは我が家です
IMG_6718_convert_20130524222955.jpg

さぁ、いよいよ田植えの準備にかかります。
いつもお世話になっている近所の農家さんのところへ苗を取りに行きます
IMG_6721_convert_20130524223104.jpg

軽トラにアルミの苗コンテナを乗せ、苗を50枚積んでいざ我が田んぼへGO
IMG_6723_convert_20130524223148.jpg

さすが大型稲作農家。数年前に自分で作ったのとは大違いで、しっかりとした苗に育ってます
ようこそ我がふぁーむへ、いらっしゃ~い
IMG_6726_convert_20130524223254.jpg

いよいよ一年ぶりの田植えのスタートです
いかんいかん、肩に力が入っちょる、大丈夫か~のらり
IMG_6728_convert_20130524223406.jpg

開始早々することがなく、退屈そうに…いや、体育座りで暖かくのらりを見守るくらり
しかしこの後、苗の補充などサポートに大活躍してくれます
(とてもそんな風には見えませんが…
IMG_6738_convert_20130524223848.jpg

蛙三兄弟も田植えを応援してくれてるようです
IMG_6747_convert_20130524223527.jpg

アメンボたちも… とても応援してくれてるようには見えません
IMG_6748_convert_20130524224259.jpg

いよいよ大詰め
あと外周二周すれば、ここの田んぼは終了です
IMG_6746_convert_20130524231816.jpg

去年はキレイな(?)カーブを描きましたが、今年は真っ直ぐ植わりました
IMG_6762_convert_20130524224700.jpg

さて二枚目の山際の田んぼへ場所を変え、再び田植えを開始します
二枚目の田んぼも、一枚目同様順調に田植え作業が進みましたが、
半分ほどいったところで、なな、なんと…
IMG_6749_convert_20130524232408.jpg

くらりに田植え機を乗っ取られました
去年ののらりのように、カーブを描いたら笑ってやろうと思いましたが
案外これが上手いんだわ に向かって笑顔を振りまく余裕
IMG_6755_convert_20130524224335.jpg

何だかんだで、二枚目もトラブルなくそこそこキレイに植えることが出来ました
IMG_6759_convert_20130524224410.jpg

二年前に5万円で買った田植え機の『植え子ちゃん
今年もたった一日のために頑張って働いてくれました、ありがとう
また一年後、のらりの織姫として、また会いましょう
IMG_6760_convert_20130524224619.jpg

今年の田植えは無事終了しました
ちょっぴりセンチな気持ちで田んぼを見つめるのらりと、
それを盗撮するくらりでした
IMG_6766_convert_20130524224749.jpg
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
