

最強の敵アラワル そして サル

こんばんは。散髪して男前になったのらりです。(←誰も言ってくれませんが)

今回の台風は、雨こそたくさん降りましたが、たいした被害もなく助かりました
そんな小雨の降る今日の午前中、我が家に珍客がやってきました。
縁側のあたりでガタガタと激しい音が…
家の中に居たのらりは音のする方に走って見に行きました
すると、白っぽい毛をしたものが屋根の上に上がっていきました
縁側の網戸を開けて急いで上を覗いてみると…



そこには恐ろしい顔をした最強の敵が


な、な、なんと、このあたりでは初めて見る


お猿さんでした(←こんなに可愛くない


一頭だけだったので、おそらく群れからはぐれた迷い猿かと思われます。
(残念ながら写真はありません)

猿は我々農家にとって、最強最悪の害獣です。
ヤツらは非常に賢く、また柵があろうがお構いなしに畑に入って食害します

そう言えば数日前の新聞に、『猿がやって来る前に、庭の柿を穫っている地区』のことが
載っていました
我が家の柿の木も、少ないですが生っているので早く穫ってしまわなければ
IMG_7130_convert_20131026233610.jpg

おっと、お願いだから野菜の方も取らないでね


自然の猛威

こんばんは。のらりです。

ここ最近、異常気象だ何だとよく言われていますが、特に今年はとても酷かったです
高温、ゲリラ豪雨、竜巻、そして台風…
自然を相手に仕事をしている者にとっては、異常気象には本当に悩まされています。

私たちのいるここ丹波地域も、竜巻こそなかったものの8月の高温少雨、9月の大雨、
そして次々やってくる台風…
こう極端な天気が続くと、野菜たちもなかなか思い通りには育ってくれません

これは9月の頭に降った大雨直後の我が“宮崎ふぁーむ”の畑です。
左の方には定植したての九条葱が植わっているのですが、根っこは殆ど浸かっています。
KIMG0112_convert_20131019220929.jpg

次の2枚の写真の畑には、播種したての人参が…
殆ど畝の上まで水がきています
KIMG0116_convert_20131019221045.jpg

KIMG0120_convert_20131019221122.jpg


こちらは、すぐ近所の福知山や京都の嵐山が水害に遭ったアノ“台風18号”の直後の
ウチの畑です。
5、6枚の畑がこんな感じで畝の上まで完全に水没してしまいました
この後、奇跡的にニンジンは発芽してくれましたが
image_convert_20131019224910.jpeg

こちらは生育旺盛な9月中頃のシカクマメです。
IMG_7037_convert_20131019221549.jpg

IMG_7038_convert_20131019221633.jpg

可愛らしい花をたくさん着け、あちらこちらで実も着け始めていましたが…
IMG_7039_convert_20131019221714.jpg

先日、伊豆大島に甚大な被害をもたらした“台風26号”の強風の影響で、鉄の支柱は折れ曲がり
アーチの半分ほどがバッタリと倒れてしまいました
IMG_7109_convert_20131019221844.jpg

こんなにたくさん実が生っているのに…
IMG_7112_convert_20131019221926.jpg

風で揺らされた実は傷がついてしまい、大半が売り物にはなりません。

コチラの畑では、きれいに張った黒ビニールマルチが二畝分捲れてしまっていました。

IMG_7107_convert_20131019221801.jpg


現在、台風27号が26号と同じコースを辿って日本へ向かってきています
10月に日本へ近づく台風は5つで観測史上最多だとか。
何とか逸れて日本への影響がないことを願うばかりです

『いのち紡ぐわたしたち』

のらり&くらりです。

また随分とご無沙汰してしまいました・・・。

今年の夏も大雨や台風など、自然災害に悩まされた丹波ですが、
皆さんの所は大丈夫でしたか?

今は、冬野菜の準備と残り少ない夏野菜の収穫に追われる毎日です。
10月だというのに、まだまだ暑い日差しの中での作業は堪えますね

さてそんな中、9月末に芦屋のイベントに参加してきました。
以前お知り合いになった方から、地元の祭りの中に“地域交流イベント”というブースを
出すことになったので、ぜひ来ていただきたいとお誘いをいただいたんです。
IMG_7048_convert_20131010204445.jpg

隣のブースでは、いい香りのポップコーンがパンパンと賑やかです
IMG_7049_convert_20131010204515.jpg

せっかく初めての場所で野菜を販売する機会をいただいたんだから、
たくさん持って行きたかったのですが、秋の端境期の上にその前の週にやってきた台風の影響で
野菜はさらに減り・・・。
何とか新米は間に合ったのでよかったです

そんなのらりの窮地を救うべく?、くらりのいつものアレ
コレ
IMG_7045_convert_20131010204337.jpg

そう。
知る人ぞ知る、“米粉のトルティーヤ”です。
今回はちょっとお試しサイズで作ってみました!

他には、“塩ごぼうのフィナンシェ”と、“かぼちゃのトロトロプリン”を持って行きました。
IMG_7050_convert_20131010204625.jpg

暑かったせいかプリンが好調で、でも、野菜スイーツが珍しかったのか
どちらもほぼ完売でした

野菜もお米も、約4時間ちょっとの間に見事に売れました!
数少ない野菜にもかかわらず、ブースに足を運んでくださった皆さまありがとうございました


やっぱりイベントはイイですね~

というわけで、11月も出店することになりました

11月3日(祝) 10時~16時 四天王寺 境内 

いのち紡ぐわたしたち

去年も参加したイベントです。

まだどんな野菜やスイーツを持って行けるか分かりませんが、
皆さま楽しみにしていてください

ぜひ遊びに来てくださいね~お待ちしています
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
