

『幸福な家族は口福な食卓から』

くらりです。

農作業で忙しいのらりを置いて
私はmoonshineさんと一緒に神戸へお出かけしてきました

いつもお野菜を使っていただいているパンデュースの米山オーナーから
3年前にお誘いいただいた講師のお仕事「有機農業の現状」(←当時のブログ参照)

その時にお世話になったKIITO主催の勉強会に行ってきたんです。

『幸福な家族は口福な食卓から』

image+(14)_convert_20140130184558.jpeg

この講師が、先にも書いた「有機農業の現状」に参加されていた方だったので
絶対に行きたい!と思い、きっと興味があるだろうなぁとmoonshineさんに声をかけました。
とっても暖かな一家団欒の様子が思い浮かぶチラシにも惹かれました。

口福塾を主宰されている坂本萌美先生。
image+(16)_convert_20140130184630.jpeg

とても流暢に、そして、聞いている側を惹きつけるトーク・・・
あっという間の2時間でした。

サブタイトルにもあるように、今回は“味覚”にテーマを絞った内容でした。

下の写真は、左から昆布、かつお、干しシイタケのだしでそれを試飲させてもらいました。
旨と書いたものは、昆布とかつおのだしを合わせたもの。

image+(18)_convert_20140130184659.jpeg

どれもだしだけの純粋な味と旨みがたっぷり。
調味していないのに、体中にしみわたるような安心できる味。

このだしの味覚は、早いうちに覚えさせた方がいいそうです。
離乳食の頃から、少しずつ。
化学調味料で作られた顆粒だしではなく、本物の味を。

昆布の旨みは、母乳に近い味だとか。
そして母乳は、甘く感じるそうです。
赤ちゃんは生まれた時から“甘い”は知っていることになります。
塩味は、どんな料理にも入っているので子供の口にも入りやすい。
ということは、他の味覚“酸っぱい、苦い”は、親が与えないと覚えられない味。
お母さんがスイッチを入れてあげないと、
いつまで経っても酸っぱい、苦いを知らないまま成長してしまう。
子供にとっては苦手な味ですが、それを早いうちから体験させるのが大切だと。

だしの中でも特に、昆布の旨みにはカルシウムや鉄分が多いため、
心が安定するそうです。
今、キレやすい子供や大人が増えているのは、
コンビニ弁当やカップラーメンなど化学的な味に慣れてしまっているから。
そういう子供に、昆布のだしを飲ませると落ち着きを戻すんですって。

試飲会の後は、それぞれのだしを使った料理の試食
image+(17)_convert_20140130184723.jpeg

・もっちり炊き込みご飯
・白ネギのポタージュ
・干し椎茸ローフ    
・大豆の甘煮 八角風味 ←甘
・五万米(ごまめ)   ←苦
・三色なます      ←酢

五味を考えられたメニューです。
どれも優しい、でも、だしで旨みがしっかりと効いているので
心から美味しいと思える料理ばかりでした。

皆さん、三点食べというのをご存知ですか?

日本人は、一汁三菜の食事をします。
ご飯、汁物、おかず・・・
それをバランスよく食べて、自分オリジナルの味を作る。
口内調味といって、日本人のみの食べ方です。

味のついているおかずの後、ご飯を食べ・・・
次はお味噌汁を飲んで、またご飯を食べ・・・

よく考えられているんですね。


人の味覚は、お母さんが作る。
とても責任重大ですね。

当たり前のことを、改めて勉強させていただきました。

今、私が食べることが好き、料理が好きであるということは、
母が作ってくれた味が私を作ってくれたということ。
だしの旨みも感じることが出来る。
本当にありがたいと思います。

いつか、私の子供にもちゃんと“味覚”を教えてあげたいと思います。

今日は本当に充実した一日になりました。

moonshineさん。
お付き合いいただきありがとう

晩ごはんも美味しかったね

畑の様子

こんばんは、のらりです

二十四節季の一つ『大寒』も過ぎ、寒気に居座られここ丹波も一番寒い時期を迎えました。
今年は例年と比べ雪が少ないので喜んでいたのですが、19日の早朝には10cmほど積もり、
9時頃まで降り続き更に積もりました
IMG_7508_convert_20140120223418.jpg

前日までこんな様子だったニンニク畑が
IMG_7501_convert_20140120222835.jpg

こんな風に
1390222348434_convert_20140120222254.jpg

にんじん畑が
IMG_7505_convert_20140120223143.jpg

こんな風に
IMG_7511_convert_20140120223717.jpg

ネギも雪に埋もれてとても寒そうです
IMG_7510_convert_20140120223649.jpg


こちらは我がふぁーむの主力の一つのニンニクです。
10月に植え付け、発芽して半月も経たないニンニクはこんな状態ですが、
1390222689822_convert_20140120222530.jpg

冬になるとこんな頼りない格好に姿を変えます。
IMG_7502_convert_20140120222903.jpg

こちらは6月頃収穫期を迎えるタマネギで、
IMG_7503_convert_20140120222953.jpg

こちらは只今収穫真っ只中のザーサイです。
IMG_7504_convert_20140120223056.jpg

我がふぁーむイチオシのニンジンです。
冬で葉っぱは元気がありませんが、
IMG_7506_convert_20140120223856.jpg

寒さに耐えながらしっかり育っています
IMG_7507_convert_20140120223328.jpg

まだまだ寒い日は続きますが、
1390222418225_convert_20140120222445.jpg

1390222616124_convert_20140120222509.jpg

確実に季節は春に向かっているようです
1390222371785_convert_20140120222344.jpg

1390222396595_convert_20140120222415.jpg

帝塚山マルシェ 大盛況!!

くらりです。

1月のイベントとして初めて参加させていただいた『帝塚山マルシェ』。
丹波を出発する時は雪が積もっていたので、
大阪も寒いだろうなぁ、お客さん来てくれるかなぁと心配していました。

阿倍野ハルカスも近づいてきました
さぁ! がんばるそぉ~
KIMG0129_convert_20140115002146.jpg

オーガニックカフェ『森森舎』
アンティークの家具や小物で統一された店内と同様、
店の外もおしゃれに植木が配置されています。
そんな店の前の駐車スペースでマルシェが開かれました。
IMG_7495_convert_20140115002536.jpg

到着後すぐにオープンの準備。

と、野菜を陳列するやいなや、お客さんで人だかり
まだ心づもりも出来ていなかったので、のらくら夫婦はあたふた・アタフタ・・・

今回、くらりは、その場でしぼる“生 人参ジュース”も担当していたので、
野菜の販売とジュースしぼりにフル回転

どの位時間が経ったんでしょうか??

ふと目の前のカゴを見ると、野菜が・・・・・・・ない

のらり~、野菜は~ と聞くと、

お米を指さして、「もう、これしか無い」と。

ウソ?

野菜、完売?

時計を見ると、まだ11時半にもなっておらず

そうなんです。
お米の量り売りもやるはずだったのですが、
そのスタンバイをする暇もなく始まってしまい、お米だけが寂しく残ってしまいました。

なので、写真はひと段落ついて、野菜が少なってしまった時にしか撮れませんでした
IMG_7494_convert_20140115002443.jpg

IMG_7492_convert_20140115002342.jpg

隣のお兄さんは、和歌山県紀の川市で果物や野菜を栽培する
“グリーンジャンクション”という農家さん。
今回は、無農薬で育てたみかんの詰め放題を販売。
車のトラブルで、残念ながら昼過ぎに到着

見よ、このコンテナ一杯のみかんを
めちゃくちゃ甘くて美味しかったですよ
IMG_7497_convert_20140115002618.jpg

お店の前でのマルシェも、楽しいですね~
お昼ご飯すら食べられませんでしたが、とても充実した一日になりました。


梅田のヨドバシ前を通り、
1389707392143_convert_20140115001953.jpg

グランフロントのイルミネーションを見ながら帰ってきました。
1389707066047_convert_20140115001645.jpg

街って、眩しい・・・
街の運転はは、まだまだ慣れなくてドキドキですが頑張りました


今回お誘いいただいた 若松屋儀兵衛さん。
本当にありがとうございました

そして、寒い中お越しいただいたお客さん。
ありがとうございました

いつも畑に手伝いに来てくれるSさんは、
お母さまとお母さまのお友達4人も連れて来てくださいました

こちらもご夫婦で畑を手伝いに来てくれているUご夫妻。
なんと昨年生まれた赤ちゃんも一緒に来てくれました
やっと会えたね~、また畑に来てね~

お仕事中にもかかわらず、顔を出してくれたYさん。
ありがとうございました!


帝塚山マルシェ。
2回目も楽しみにしています


『第1回 帝塚山マルシェ』

のらり&くらです。

今日は夕方になるにつれて激しい、そして、冷たい雨になっている丹波です

さて、今年初めてのイベント出店のお知らせです

『第1回 帝塚山マルシェ』

日時 1月13日(月・祝) 10:00~15:00

場所 オーガニックカフェ 森森舎


いつもお世話になっている『若松屋儀兵衛』さんからお誘いをいただきました。

当日は、帝塚山周辺のお店が集まります。
私たち宮崎ふぁーむも初めて参加させていただきます。

丹波の寒さに当たったお野菜と、
その場でしぼる、甘い甘い人参ジュース、
のらくらキッチン特製の野菜スイーツ、

などを販売する予定です

お時間がある方、お近くにお住まいの方、ぜひお越しください

明日からの寒波で雪が心配・・・

無事、丹波を脱出できるか分かりませんが、お天道様に祈るばかりです

明けましてあめでとうございます!

のらり&くらりです。
今年は珍しく、比較的暖かいお正月を迎えている丹波です。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いします

毎年、完璧なおせちではないけど、
のらくら夫婦風のおせちを細々と作っています

今年は、8品。 かなり手抜きですが、末広がりの意味を込めて・・・
IMG_7425_convert_20140103095800.jpg

おせち料理には、色々と意味があります。
五穀豊穣や不老長寿、金運アップ、子孫繁栄などなど・・・
今年もより一層の願いを込めながら、二人でどんどん平らげていきました

栗きんとんのさつまいもは、のらりのお姉さんからの頂き物。
芋好きのくらりは、欲張ってたくさん作ってしまいました

あとは、お雑煮。
我が家は、おすましです。
IMG_7422_convert_20140103095711.jpg

今年の年越しそばは、温かいそばにしたのでだしが足りなくなって
急いで作り足しました。
かつおと昆布のだしは、本当に美味しいですね~

だしの旨みを発見したのは日本人だとか。
だから、日本人にはこの“旨み”を味わえる特権があります。
昨年、和食が無形文化遺産に登録されました。
この体の隅々にまで染み渡るような幸せを感じられる“旨み”を
外国の方にもぜひ、味わってほしいですね

食後に・・・と、のらりがまたケーキを作ってくれました
『バナナとくるみのパウンドケーキ』。
IMG_7424_convert_20140103095828.jpg

完熟のバナナを使って、より砂糖を少なく、よりバターを少なく・・・
を、モットーに作ってくれました
市販のふわふわケーキではなく、しっかりと深い味わいのケーキ。
美味しかったなぁ~

上に乗っているくるみは、昨年末にのらりの父が送ってくれたものです。
庭で出来たくるみをせっせと割ってくれたんです
かなり大変だったと思います・・・本当にありがとうございました


どうやらパティシエの資格を本気で(?)目指しているのらり
今年は“パティスリー宮崎ふぁーむ”が誕生するかも
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
