

懐かしの学校給食

こんばんは、のらりです。

先日スーパーで“鯨肉”を見つけ、久し振りに給食に出てた『鯨肉のノルウェー風』が食べたい
と思い(我が家では時々豚肉では作っていたのですが…)、即決で買って帰ってきました。

これが鯨肉です。マグロを黒っぽくしたような感じ。
1393575241199_convert_20140228172654.jpg

これを一口サイズに切り、生姜、醤油、酒に暫く漬け込みます。
1393575253564_convert_20140228172742.jpg

味がしゅんだら片栗粉をまぶして…
1393575263910_convert_20140228172818.jpg

揚げます。(油が古かったので黒くなってしまった
1393575278568_convert_20140228172909.jpg

ケチャップ、ウスターソース、醤油、   
砂糖、水を少し煮詰めて           肉をタレの中に入れてなじませます。
1393575404267_convert_20140228172946.jpg     1393575422565_convert_20140228173022.jpg

ハイ、出来上がり
1393575442075_convert_20140228173111.jpg

いや~、実に懐かしくて美味しい
献立にコレが出ると、おかわりをするため早食いをしたことや
料理好きの父にせがんで作ってもらい、姉と一緒に「給食のと全然違う!」と
文句を言ったことなどが昨日のように思い出されます。

おそらく、この『鯨肉のノルウェー風』という言葉に反応するのは、関西圏の給食を食べていた
30~40代の方ではないでしょうか?(同じ関西圏でも くらりは竜田揚げだったとか…)



これを作って食べたのが4日前。
実はのらりはこの日 朝から少し喉がイガイガしており、花粉かpm2.5の前触れかと
思っていたのですが、まさか翌日から高熱が出て医者から「インフルエンザB型」と宣告され、
数日間畑に出られないハメになるとは知る由もありませんでした(現在も継続中

愛着のあるもの

くらりです。

今日は日差しが暖かく、ポカポカ陽気の丹波でした
2月も残すところあと1週間。
もう、春はそこまできているんですね・・・。

収穫作業も一段落して、片づけや種蒔きなどはたくさんありますが、
ちょっとした合間を見つけて、ずっとやりたかったことが出来ました

それは。

長年愛用しているブーツ磨き。

もう、かれこれ10年近く履いているでしょうか。

つま先がはげてきたり、底が割れてきたりしているけど、
履き心地が良くて、色も好きで。

靴屋さんに行った時は、色々ブーツを探していますが、
なかなか、コレ!という一つに出会えなくて。

家に帰ってきて、このブーツを見る度に
「やっぱりコレがいい」と。

だから、どうにかしてキレイにならないものかと
靴屋さんに相談したところ・・・

クリーナーと靴クリームをこまめに塗れば復活するのでは?
と、やり方を丁寧に教えてくれたんです
靴が本当に好きで、お客さんのリクエストに応えたいという
気持ちが伝わってくる靴屋の店員さんでした。
凄く素敵でした。

そのお兄さんに教わった通り、柔らかい布で汚れを落とし、
クリームを少しずつ、少しずつ円を描くように・・・。

ワイン色のブーツだったから、クリームの色選びも難しかったけど、
お兄さんの見立てた通りバッチシ

見事な復活劇
(自己満足の世界に入りすぎ??) 

IMG_7567_convert_20140224210227.jpg

雪が積もる土地に住み始めてから、真冬はボアブーツを履いていますが、
街に出る時は、この10年物を履いて出かけよ

やっぱりオシャレっていいもの・・・。

いよいよ始動(^^)v

こんばんはのらりです。

今週もまた、先週に続き悪さをする“南岸低気圧”の影響で、
首都圏をはじめ各地で大雪を降らしていますね
皆さんの地域は大丈夫でしょうか?

昨日は、ここ丹波も未明からの降雪で数センチ積もり始めていましたが、
予定通り朝から春夏野菜の種を購入しに、いつもお世話になっている
滋賀県の太田種苗へ向けて出かけました
すぐ近くの峠ではすでに道まで真っ白になっていました
1392468932008_convert_20140215221301.jpg

途中の高速道路でも、除雪車が通ってくれてるとは言えシャーベット状になっており、
くらりも恐る恐るの運転です
1392469097199_convert_20140215221417.jpg

のらりの実家の近くの名所『瀬田の唐橋』ですが、
すっかり雪化粧しています。
1392464410362_convert_20140215221224.jpg

雪のため片道4時間近くかかりましたが、何とか太田種苗に到着し、希望の種をゲットしました
帰りは雨に変わったため、難なく丹波に帰ることが出来ました

これが、今回購入した春夏野菜の種子です
IMG_7558_convert_20140215221703.jpg

2月も中旬になり、野菜の品数もかなり減ってきていよいよ端境期に突入しました
これからは、冬野菜の片づけと同時に種蒔き、育苗など苗作りが忙しくなります
春夏野菜がたわわに実ることを妄想?(想像)しながら、計画通りに作業が進むよう
皆さんに美味しい野菜が届けられるよう頑張っていきたいと思います

今シーズンNO.1

のらりです。

いや~、この前まで暖かくて「もう冬も終わり?」と思ったのもつかの間で
暦の上では「立春」でも、今季一番の寒気が日本列島に襲いかかってきました
のらくら夫婦のいる丹波も例外ではなく、
今季一番の大雪になってしまいました

昨日の朝、目が覚めると外はこんな感じ… 門柱の上の計測では25cm(←くらり計測)
1391675332326_convert_20140206225253.jpg

我が愛車のインプくんも…
1391675343736_convert_20140208005821.jpg

ケイコ(軽トラ子)も…
1391675353761_convert_20140208012044.jpg

後ろの荷台は真っ平ら。
1391675374352_convert_20140206225556.jpg

荷台のあおりを下ろしても…
1391675474212_convert_20140206225629.jpg

サンちゃん(サンバークラシック)も…
1391675364830_convert_20140208011140.jpg

こんな日に限って出荷もあります
みなさん、何が植わってるか分かりますか?(分かるわけないですよね
1391675489181_convert_20140206225658.jpg

雪をほじほじしてみること20cm あ、何か出てきました
そうです、わさび菜です
1391675498343_convert_20140206225727.jpg

折れないように、頑張って15mほど雪を掻き分け2kgほど収穫できました
1391675507134_convert_20140206225759.jpg

こちらはもっと頑張って、60m分の人参を収穫しました
分かりづらいですが、畝の谷間に等間隔に置いてあるのは直径50cmほどの雪の玉です。
まず両手でソフトボール大の玉を作り、それをコロコロと雪だるまを作る要領で転がしていくと
雪がきれいに剥がれて人参の葉っぱが顔を出すというわけです
1391675521254_convert_20140206225828.jpg

今日は昨日よりも雪は解けましたが… ほんの数日前は15℃あったとは思えない天気
1391675689017_convert_20140206225933.jpg

勝手口のすぐ上にはこんなつららが出来ておりました
1391675678323_convert_20140208011212.jpg

何かのはずみで上から落ちてきて頭に刺さったら… と思うと怖くて外に出られない
と言いながらも、スッカリ忘れて何度となく行ったり来たりしてる間に、いつの間にか解けて
なくなってましたとさ、おしまい

なんちゃって“恵方巻き”

くらりです。

昨日まで上着を着なくても作業できていたのに、
今日は一転、雪がちらついて寒い、寒~い丹波です
明日の朝、積もっていないといいのですが・・・

節分の昨日。

今年はなぜだか巻きずしを作りたくなったくらり

バタバタして買い物にも行けなかったのですが、
家にあるもので作っちゃえ~ということで、簡単巻きずしに取り掛かりました

彩としてオレンジ、黄色、緑があればいっか

オレンジと黄色は、我が家の人参2種類。
緑は、ちぢみほうれん草。

旨みが欲しかったので、豚肉を甘辛く炒めた物を入れました。
IMG_7541_convert_20140204232339.jpg

IMG_7545_convert_20140204232415.jpg

巻きずし用の1枚の海苔もなかったのですが、
いつも我が家で愛用している手巻き寿司用の半切りの海苔を重ねて・・・

節分の日は、鰯を焼くのが本当ですが、
先日、牡蠣が安かったので買っておいたのがあったので
『牡蠣とえのきのガーリックソテー』にしました。

後は、黄色の人参が余っていたのでポタージュに。
IMG_7548_convert_20140204232450.jpg

ポタージュもあっさりと。

にんにくとセロリを炒めて、人参とじゃがいもを加えて炒め、
ひたひたの水と一緒に圧力鍋で柔らかく煮ます。
圧力をかけて、約2分

早いっ

のらりのお姉さんにいただいたミキサーでガーッと回し、
鍋に移して豆乳、塩、こしょうで味を調えて出来上がり。

とってもお腹すいていたので、ちゃちゃっと写真だけ撮って
東北東に向かって無言で頬張りました

久しぶりに、束の間の沈黙を楽しみましたよ
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
