

美味しいいただき物

くらりです。

お彼岸も過ぎ、暖かい日が多くなってきていますが、
先週の連休初日は、とても変な天気の丹波でした。

予報通り、真冬のような寒さで、
ゴーゴーと地響きと共に、猛吹雪に見舞われました
蜷ケ髮ェ・狙convert_20140325221254

家の裏山は全く見えず、
蜷ケ髮ェ・胆convert_20140325221323

かと思えば、30分後にはこの晴天
蜷ケ髮ェ・点convert_20140325221354

晴れたり、吹雪になったり・・・
今はハウスで夏野菜の苗を育てているのですが、
その度に、温度調整をしなくてはならないので結構忙しいんです。

大体20度~25度位をキープさせないといけないのですが、
太陽が照ると、一気に40度近くまで上がってしまうので、かなり危険です

さて、そんな中。

ありがた~いいただき物です
以前にも、生のタコをいただいた方から。(その時のブログはコチラで。)

先日、今が旬の“わかめ”をたくさんいただきましたが、
今日もビニール袋にどっさり
茹でる前は、こんな茶色ですが、さっとゆでると色鮮やかな緑色に
(茹でた後の写真を撮り忘れました
IMG_7596_convert_20140325214905.jpg

でも、新鮮なのが分かります!
乾燥わかめとは、全く別物のようなシャキシャキの食感

酢の物を始め、わかめのしゃぶしゃぶやお味噌汁・・・
色々楽しんでいます。

真水で洗わずに、そのまま冷凍も出来てとっても使い勝手がいいのもありがたい。

少しだけ、乾燥わかめにもしてみました。
繧上°繧∝ケイ縺誉convert_20140325214945

そして、今日はなんと“牡蠣”までいただいてしまいました
IMG_7621_convert_20140325224815.jpg

小ぶりだけど、その分、味が濃縮されていて
かみしめる度に、牡蠣のエキスがジュワ~っと広がる・・・

たまらんっ

やっぱり旬のものって、美味しいですね~。

そして、力強いパワーをもらえた気がします。


「ごちそうさんでした

『ALBA』さん 祝7周年♪

くらりです。

昨日、ちょっとおしゃれして神戸に行ってきました

いつもお世話になっている『ALBA』さんの7周年パーティーです。
alba6_convert_20140309205850.jpg

お店が地下なので階段を下りていくと、こんなに素敵なエントランスが出迎えてくれます。
(写真は、店内から入り口付近を撮りました。)
alba1_convert_20140309205933.jpg

カンパーイ
alba2_convert_20140309210047.jpg

大根とにんじんで作ったオブジェ? どうやったらこんなに・・・
alba3_convert_20140309210017.jpg


19時スタートと同時に、続々とお客さんが来られました。
ビュッフェ形式のカウンターには、人だかりでお料理が見えないほどに
alba7_convert_20140309210208.jpg

まずは、自家製ハムやサラダなど前菜。
alba4_convert_20140309210119.jpg

皆さんが楽しみにしているお料理に、ウチの野菜も使っていただいています。

茎ブロッコリーや、
alba8_convert_20140309210242.jpg

仔羊の上に添えられている葉付き玉ねぎ、
alba9_convert_20140309210307.jpg

大根、
alba5_convert_20140309210141.jpg

さすがALBAさん!
どのお料理も素材の味が生きていて、とっても美味しかったです

もっと頻繁に食べに行きたいのですが、なかなか行けず残念でなりません。

私がALBAさんを好きな理由は、お料理のほかにもう一つ

  
alba10_convert_20140309210331.jpg

この笑顔? 素敵でしょ

「硲さん、笑って~」と、カメラを向けるとこんなおちゃめな表情をしてくれました

オーナーの硲さんです。

オープンキッチンの中で、美味しいイタリアンを日々研究されています。


皆さんもぜひ、この笑顔に会いに行ってくださ~い


ALBAの皆さま、本当におめでとうございま~す

『野菜のパン』 ~PAINDUCE 米山雅彦の表現~

くらりです。

のらりのインフルエンザも終息を迎える頃、
我が家に嬉しい知らせが届きました


IMG_7571_convert_20140302210752.jpg

これは、2月28日に発売された『野菜のパン』という雑誌です。
いつもお世話になっている“PAINDUCE(パンデュース)”さんの
オーナーシェフ米山雅彦さんが書かれました。

こんな素敵な本に、なんと、我が宮崎ふぁーむの野菜も登場しているんです
本当にありがとうございます!
IMG_7573_convert_20140302210842.jpg

表紙にも載っている、ネギどっさりのパン。

これ、ウチのネギです

普通ではあり得ない量のネギでしょ??

でも、コレ。本当に販売されているパンなんです

ネギ好きにはたまらない、ネギ嫌いには嫌がらせ以外のなんでもないですね

この本の素敵なところは、レシピも載っているところ。
IMG_7575_convert_20140302210925.jpg

あのパンデュースさんのパンが、自宅で作れるんですよ

他にも、ウチの人参・・・
IMG_7576_convert_20140302210959.jpg

紅芯大根・・・
IMG_7577_convert_20140302211039.jpg

野菜を作っていて、嬉しいことの一つに、
お客さんからの「美味しい」という言葉があります。

もう一つは、こうして雑誌や本に載せていただくこと。

プロのシェフの方に認めてもらえた喜びとともに、
もっとたくさんの方に野菜の魅力を知ってもらえることが何よりも嬉しい。

この本を読んでいただいたら分かりますが、
米山さんは本当に野菜の美味しさを一番に考えてパン作りをされています。

旬の美味しさ、野菜の形、色をいかして、
一つのパンとして完成させる。

この野菜はアクが強いから、しっかりとした味の全粒粉のパン・・・
この野菜は淡白な味だから、シンプルなフォカッチャ・・・という風に。

そのパン屋さんの心臓部、パンの生地作りも詳しく載っているのにも驚きです


『野菜のパン』 PAINDUCE 米山雅彦の表現
旭屋出版MOOK

¥2,500+税

よかったらぜひ、手に取って読んでみてください。


写真を見ているだけでよだれが・・・
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
