

これって・・・ジャンボにんにく!?

くらりです。

日中は真夏のような日差しが降り注ぐ日が多くなってきた丹波です
まだ5月なのに、先が思いやられるわぁ・・・

そのおかげか、今年はにんにくや玉ねぎの生育が早いような気がします。

先日やっと、にんにくの芽の収穫を終えたにんにく。
今年は既に茎がぶっとくなっていたので、
もしや・・・? と思い、試し掘りをしてみたところ・・・

見よ! このにんにくを!!
KIMG0372_convert_20140524224327.jpg

手のひらいっぱいに乗ったにんにくは、まるで“ジャンボにんにく”!?
真っ白で、ぷっくりしていて、何とも愛らしい形
IMG_7789_convert_20140525010433.jpg

掘りたてで乾燥していない重さは、なんと 165g
例年だと重くても120g位なのに、今年はこの大きさがゴロゴロ
IMG_7792_convert_20140525010507.jpg

早速それを丸ごとホイル焼きにしていただきました。
IMG_7793_convert_20140525010538.jpg

ホントはオーブンでじっくり焼き上げるのがいいと思うのですが、
それだとけっこう時間がかかるのです。
早く食べたい! という欲求に負けて、
今回はレンジでチンして(3分ほど)、トースターで約10分ほどで出来上がり
IMG_7795_convert_20140525010616.jpg

塩こしょうして焼いただけの豚肉に添えて・・・
IMG_7796_convert_20140525010649.jpg

生にんにくならではの、この食感
ホクホクを通り越して、トロ~っと口の中でとろける感じ。
乾燥したにんにくより香りはマイルドで、甘みも抜群

スーパーではお目にかかれない貴重な生にんにくの収穫期は、
あっという間に終わります。

「早く掘り上げて~」と言わんばかりに大きくなったにんにくさん達を、
ひたすら収穫せねば

そこで今日から、収穫隊を大募集します

収穫してみたい方
腕力に自信のある方
お日様の下で汗を流したい方
お喋りしたい方 (にんにくに関係ない!!)

何でもいいです

私たちと一緒にお手伝いしていただける方、ぜひご応募くださいませ~


ふたりは仲良し!?

こんばんは。のらりです。

こちらは、間もなく収穫を終える“にんにくの芽”
風のいたずらか、はたまたお互い惹かれあったのか…
1400939826653_convert_20140524230553.jpg

こんな感じに仲良く並んでいました

もちろんこの後美味しくいただきました

もうすぐ我が“宮崎ふぁーむ”のイチオシのにんにくの収穫が始まります。
乞うご期待



今年も無事終わりました~

またまた たいへんご無沙汰しています。
農繁期に入ると、ついついブログ更新をサボってしまう“のらりくらり”です

晴れが続かず畑が乾かなかったり、ここ最近のように雨が降らず
畑がひび割れたり、はたまた遅霜で定植した苗が一晩のうちに全滅したりと… 
まぁ この春もいろいろありましたが、なんとか夏野菜の定植も無事終わり
いよいよこの日を迎えることができました。そうです。年に一度の『田植え』です

毎年、我が“宮崎ふぁーむ”では野菜が一段落するこの時期に田植えを行います。
例年、暑い中での印象があるのですが、今年は前日からの雨が昼までしつこく残り、
肌寒い中での昼からの田植えとなりました

今年から新しくなった(と言っても中古ですが)田植え機“JOYCOMくん”の出動です
IMG_7746_convert_20140521224902.jpg

軽トラに積んできた苗を田植え機に移していきます。
IMG_7748_convert_20140521225004.jpg

一往復は印だけ付けて植えずに走り、いよいよスタートです
この頃には雨もすっかり止み、気温も上がってきました
IMG_7755_convert_20140521225041.jpg

ご近所のいつもお世話になってる先輩農家さんの苗。
とても立派な苗で、秋には美味しいお米がたくさん穫れそうな予感…
IMG_7758_convert_20140521225120.jpg

何のトラブルもなく、一枚目の田んぼは終了しました。
例年になくキレイに真っ直ぐ植えられたかな
IMG_7765_convert_20140521225216.jpg

1枚目の田んぼではサポートにまわってくれてた“くらり”が満を持して登場
若干歪んでるのもご愛嬌
IMG_7771_convert_20140521225301.jpg

最初はこわごわ乗っていた“くらり”も、この頃になると板についてきた様子かな
IMG_7779_convert_20140521225344.jpg

今年の田植えも残り僅か
感慨深げに運転する私、“男前のらり
IMG_7781_convert_20140521225431.jpg

植え終えた頃には、すっかり日も傾いておりました
IMG_7785_convert_20140521225525.jpg

夕方にはなりましたが今年も無事終了しました
年に一度の登場のため、来年まで倉庫でお眠りいただく“JOYCOMくん”を
感謝を込めて“くらり”がキレイに洗車 ありがとう
IMG_7787_convert_20140521225736.jpg


まだまだ先の話になりますが、稲刈りは9月中旬頃になる予定なので、
我がふぁーむの新米は9月下旬からの販売になります
今しばらくお待ちくださ~い








プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
