

第3回 帝塚山マルシェ

くらりです。

さっきまで遠くで雷が鳴っていましたが、
だんだん近くなり雨が降ってきました。

夕方、またゲリラ豪雨&雷雨が降りました
明日からの3連休も不安定な天気が続くそうです。
怖いですね・・・。

夏野菜にとっては、毎日でも夕立がほしいのですが、
一度にたくさん降るのはかなり都合が悪いのです。
畑の排水能力が追い付かず、畑一面が水浸しになってしまうから。
半日以上、根が水に浸かってしまうと腐ってしまいます。

適度に、程々に・・・

今の世の中では、一番難しいことかもしれませんね。


さてさて。
久し振りのイベントのお知らせです

今回も若松屋儀兵衛さんからお声掛けいただきました。

第3回 帝塚山マルシェ

日時 7月27日(日) 10:00~15:00

場所 森森舎

〒558-0056大阪市住吉区万代東1-3-14
TEL 06-6696-6313
MAIL info@shinshinsha.com

地下鉄御堂筋線 西田辺駅 徒歩10分
阪堺電車 姫松駅 徒歩5分
南海高野線 帝塚山駅12分

今回は、我がふぁーむと、福知山の農家さんも参加されるそうです。
お隣の町です

暑さを考えて、カフェスペースでの開催。
お野菜にとっても、とても有難いです・・・。

お野菜に加えて、ひんやりとした何かを販売できないかと考え中

どうぞお楽しみに~

他にも、いつも大人気のパン屋さんやパティスリー、アクセサリー雑貨など、
色々楽しめそうですよ

では、お待ちしておりま~す



お手伝い隊、大集合!!

くらりです。

毎日暑いですねぇ~
雨、降りませんねぇ~

今、梅雨・・・ですよね?

明日からやっとまとまった雨が降るとか。
期待しましょう

さて、前回のメールで「お手伝い募集しまーす!」と書いたところ、
我がふぁーむを大切に思ってくださる方々が続々と来てくださいました

まずは、いつもお手伝いと美味しいランチを持ってきてくれるmoonshineさん。
にんにくの収穫と、
IMG_7982_convert_20140702211736.jpg

玉ねぎの収穫をひたすらがんばってくれました
IMG_7981_convert_20140702211833.jpg

次に、くらりの両親と兄の登場です。
この日は赤玉ねぎの収穫をお願いしました。
IMG_7974_convert_20140702211907.jpg

くらりの両親は、その後も数回、にんにくの収穫もしに来てくれました
今年のにんにくは大きくて立派な分、しっかりと根がはっているため
一個ずつスコップで掘らないといけなかったのでホントに大変でした

そして昨日。
ウチの野菜を使っていただいている『ラ・ポルタ』(大阪府高石市)の皆さま。

30度を超える暑さの中、まずは玉ねぎの収穫。
畝に張ってある黒マルチをはがしてから、
IMG_8008_convert_20140702211946.jpg

ポコポコと並んだ玉ねぎをひたすら引き抜いていきます。
IMG_8010_convert_20140702212020.jpg

玉ねぎは、まず別の畑で苗を育ててから、
それを一本ずつ植え変えるんですよ~ とか、

ネギ坊主がついた玉ねぎを半分に割ってみて、
これはもう食べられないんですよ~ とか。
合間に“玉ねぎ講座”を挟みながら、
この畑の玉ねぎの収穫をすべて終えることができました
IMG_8012_convert_20140702212133.jpg

そして午後からは、その玉ねぎの回収作業から。
この日の収穫高は、なんと約500kg!
ハウスにずらっと並んだ玉ねぎは圧巻です!! (写真を撮り忘れました・・・)

次は、夏に穫れる貴重なお豆“シカクマメ”のネット張りです。
まだツルが伸び始めてきたところですが、
あっという間に旺盛に茂ってくるので、ちょうどいい時期に張ることが出来ました。
IMG_8015_convert_20140702212252.jpg

男性陣が脚立に乗ってトンカチ、トンカチ・・・。
女性スタッフのSちゃんと私は、ネットと支柱をくくる作業を。
IMG_8014_convert_20140702212215.jpg

朝9時過ぎから、夕方16時頃までみっちりと作業していただきました。
本当にありがとうございました。
翌日の仕事に支障が出ていないことを祈るばかりです。

野菜をただ料理するだけでなく、
どうやって野菜が育つのか、どういった人たちが育てているのかを
大切に思ってくださるシェフさん達です。

本当にありがたいですね。
これからも美味しい野菜作りに励みますので、今後ともよろしくお願いします!

moonshineさんも、くらりの父さん母さん兄さんも。
いつも無理難題をお願いしてすみません。
そして、心から感謝しています。

皆さま、これからものらくら夫婦をよろしくお願いしま~す
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
