

学校給食の試食会

くらりです。

私達が住む市島町は今、紅葉が見頃になっています
ここは、市島中学校。
20141119 1

今日は、学校給食の試食会に参加してきました。
私達地元生産者と丹波市農政課の次長さんなど、
学校給食を支える人達と交流の場。
年に一度行われます。
20141119 2

ちょうど給食を作り終えて、片付けをしている所を見ることができました。
大きな釜では、約400人分の料理を作ることが出来て、
ここでは毎日1200人分ほどを作っているそうです。
20141119 3

「子供の背丈ほどもある木べらを使って料理をするんです。」と、センター長さん。
20141119 4

今日私達がいただいた献立。
・丹波市産のコシヒカリ
・親子煮
・ツナと小松菜の和え物
・韓国のり
・丹波市産の牛乳
20141119 5

食べる前には、皆さんで意見交換をしました。
生産者からは、価格の安い市場価格との平均価格は厳しいとか、
地元でお世話になっているから、
なるべく自分たちで育てた安心で安全な野菜を食べてほしいとか、
栄養士さんからは、各小中学校に栄養指導に行った時の生徒の感想など。
地域密着型の給食システムで、これからも大切にしてほしいと強く感じました。
20141119 6

壁には、生徒が書いた給食センターさんへ宛てた感謝の手紙。
覚えたての字を頑張って書いた小学1年生の
「おいしいきゅうしょくをいつもありがとうございます。」とか、
高学年にもなると、
「地元の人が育ててくれた野菜を好き嫌いをせず食べます。」
など、ちゃんと食育がなされていることがとてもよく分かります。
嬉しいですねぇ~。
20141119 7

毎月学校から配布されるチラシも、読み応えがあります。
私達の小さい頃、給食に対してこんなに熱く教育を受けたかなぁと
最近の子供たちは幸せだと思いました。
20141119 8

20141119 9

終了後、給食残渣で作った堆肥をいただいて帰りました。
これを使って、自家製堆肥を作ると張り切るのらり
20141119 10

身体を作るのは、食事。
子供の頃に、いかにちゃんとした食事を食べるかが
将来どんな大人になるのかが決まると言っても過言じゃない。

家ではお母さんやおばあちゃん、お父さん?
学校では調理員さん。
食事を作ってくれる人に感謝して、美味しく楽しく食べられる環境づくりこそ
一番大切なんだと改めて感じた日でした。

野菜を作る農家として、
こういうことをちゃんと伝えていけたらなぁと思います。


ドリームランチ神戸

くらりです。

久しぶりのおでかけです

8月の災害で何かとバタバタしていた私たちだったので、
ここいらでちょっとひと息・・・神戸へ行ってまいりました。

『ドリームランチ神戸』という、ちょっとした会合に参加。

これは、先月くらりが大阪で開催された産業フェアに行った時、
神戸のパティスリー『レーブドゥシェフ』のオーナー佐野さんのセミナーを聞いた
ことがきっかけで知ることが出来ました。
お菓子作りに情熱を燃やし、後進を育てることを大切にしている佐野さん。
余計なものを使わず、素材の味を最大限に引き出し美味しいスイーツを作る。
そんな素敵な方にもう一度会ってみたい!
と、のらりを誘ったのです。

今回のランチ会は、その佐野さんのショートセミナーがメインイベント。

会を取り仕切るのは、司会の“マイケルあきよし”さん。
手品ができる司会者として、各種イベントやセミナーを開催されています。
20141110+1_convert_20141112215103.jpeg

まずは、お腹を満たしてから・・・
20141110+2_convert_20141112215148.jpeg

主役の登場
テーマ 『ヘルシー&スイーツ最前線』
20141110+3_convert_20141112215919.jpeg

お店で使う果物の話や、商品開発の話、素材のことなどなど
20141110+4_convert_20141112215408.jpeg      20141110+5_convert_20141112215440.jpeg

お店の中でも人気の一つが、卵も牛乳も使わないアイスクリーム
商品として売られるまでの苦労もたくさんあったようです。
20141110+6_convert_20141112215516.jpeg

「美味しいお菓子を作る十ケ条」
頷けるものばかり・・・どの世界でも同じなんですね。
20141110+7_convert_20141112215544.jpeg

最初は緊張していた皆さんも、
終盤はあっちこっちで名刺交換をするなど、いいご縁が生まれました。
ありがとうございました!

早速そのご縁で、とある場所に向かったご一行。
(ランチ会の参加者数人と一緒に行きました)



突然ですが、皆さん下の写真のスポーツはご存知ですか?

20141110+9_convert_20141112215627.jpeg

“スラックライン” という数年前から話題になっているスポーツのようです。
私も先日、ラジオの番組で初めて聞いたのですが、
なんと、その時に聞いていた取材先がここ『ラインナップ』さんだったんです!

スラックラインとは…?

2点間に張られた不安定なベルト状のラインの上でバランスをとって立ったり、
歩いたり色々な技をすることを楽しむスポーツです。
まだあまり知られていないようですが、
日本最大級 関西初の専用パークとなっています。

ここを経営されている社長さんが、
先ほどのランチ会に参加されていたのです。

私たちは無料体験をさせていただきました!
20141110+8_convert_20141112215653.jpeg

体が硬いのらりですが、意外や意外
上達が早く、初心者コースは難なくクリア

くらりは・・・
まっ、いっか・・・

バランス感覚が養えるだけでなく、
全身の運動にもなり、出来るまでやってやろう!と意地になります。
高橋大輔似のスタッフさんが優しく分かりやすく教えてくれるので、
チャレンジしてみてください

その後は、この時期恒例の摩耶山からの夜景を見に行きました。
20141110+10_convert_20141112215740.jpeg

山頂は風が強く、とても寒かったのですが、
空気が澄んでいてキレイな夜景を見ることができました。

やっぱり色んな人と会うのは楽しいですねぇ~

ご縁を大切に・・・と、改めて感じた一日でした

『かぶの間引き菜のナムル』

くらりです。

ご無沙汰している間に、すっかり秋も深まり寒く感じる日も多くなりました。

ここ丹波では、この時期にしか見られない“丹波霧”がよく発生します。
晴れる日の朝は、だいたいこんな感じ。

時間を追って、3方角の晴れていく様子を撮ってみました
同じ場所から撮っているので、変化していく様子がわかるかな?

これは、9:15頃の北の空。
真っ白・・・寒い。
201411071_convert_20141107195913.jpeg

9:15頃の東の空。
201411073_convert_20141107200240.jpeg

9:15頃の西の空。
201411072_convert_20141107200133.jpeg

太陽が顔を覗かせ、青空が多くなってきました。
山頂からだと、きっと素敵な雲海が見られるんやろなぁ
10:00頃の北の空。
201411074_convert_20141107200320.jpeg

10:00頃の東の空。
201411076_convert_20141107200535.jpeg

10:00頃の西の空。
201411075_convert_20141107200450.jpeg

快晴~
収穫しながら、この晴れた空を見上げるのが大好きです
10:25頃の北の空。
201411077_convert_20141107200731.jpeg

10:25頃の東の空。
201411079_convert_20141107200835.jpeg

10:25頃の西の空。
201411078_convert_20141107200801.jpeg

この畑で栽培しているのは、かぶやちぢみ小松菜、ちぢみほうれん草、大根など。
まず、かぶを間引きます。
かぶは、播種機で種を筋状にだーっと播くので、
下の写真のように混みあって生長します。
このままでは大きくならないので、間隔をあけてあげるように間引くのです。
2014110710_convert_20141107200919.jpeg

数日したら、あら、びっくり
もうこんなに大きくなってる
2014110711_convert_20141107201003.jpeg

先日からのらりが体調を崩しているので、
元気をつけてもらおうとにんにくたっぷり料理をすることにしました。

間引いたかぶを使って、『かぶの間引き菜のナムル』。
IMG_8187_convert_20141107212223.jpg

小さくて、真っ白で、ぷっくりしてて。
とっても可愛い。
まだ柔らかいので、さっと茹でるだけで美味しく食べられます。
ちぢみ小松菜ともやしも一緒に茹でて、ナムルのタレに漬けます。

我が家のタレは、ごま油と塩、すりおろしのにんにく。
そして、我がふぁーむ自慢の“にんにく醤油”を数滴垂らして完成
IMG_8190_convert_20141107213300.jpg

このにんにく醤油は、今年も引き続き漬け込んでもらっています

昨年度のにんにくで漬け込んだにんにく醤油は、
風味も豊かで料理にコクをプラスしてくれるのでとっても重宝しますよ

お肉や魚の下味にはもちろん、スープの隠し味や和え物、
シンプルに納豆やお刺身などに。

ぜひ一度お試しを~
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
