

満喫したクリスマス

こんばんは。のらくら夫婦です。

今年の12月24日(クリスマスイブ)は、神戸の街に出かけました
特別クリスマスイブを意識したわけではなく、出荷の合間がたまたま24日だっただけ

先ず向かったのが兵庫県立美術館で開催されている『だまし絵Ⅱ』展。
10月15日~12月28日まで行われており、機会があったらずっと行ってみたかったのですが、
今回ようやく実現しました
地下駐車場から不思議な形の螺旋階段を上がり、
20141224_convert_20141226220805.jpeg

入場券を買っていざ中へ…
20141224+2_convert_20141226220721.jpeg

(撮影は禁止のため写真はありません)
何とも不思議な絵の数々。パッと見て解るものから、ガイドを聞いて解るものから、
イマイチ理解の出来ないものまで…
驚いたのが、古いものでは16世紀頃に描かれたものがあったこと
“だまし絵”は結構歴史があるんですね
興味のある方は、あと2日開催してるのでぜひご覧になってください

お昼を食べて、午後からは三宮・元町界隈ををショッピング
特に目的があったわけではないけど、ブラブラして“くらり”は
お目当ての物をゲットできたみたい

気付けばもう夕方
帰る道中に、大阪時代の会社の同僚が代表をしている会社(車買取専門店)がやっている
移動販売の“揚げピザ屋”に寄りました。残念ながら元同僚には会えませんでしたが、
もっちりふわふわの本格的な“揚げピザ”には大満足 かなりオススメ
1419514743100_convert_20141226220905.jpg

私たちが食べたのは、マルゲリータとアマトリチャーナ。
どちらもそのままピザやパスタに使える程の本格ソースが入っています!
__(1)_convert_20141226220604.jpg

そして、一番楽しみだったのがコレ
IMG_8425_convert_20141226221044.jpg

IMG_8426_convert_20141226221122.jpg

ブッシュ・ド・ノエルのショコラを選んだのですが、
甘みが抑えてあり、とても美味しかったです

毎年のクリスマスケーキは、どちらかが手作りしてきたのですが、
今年は縁あって、素敵なパティシエさんに出会ったので
そこで予約し今日受け取りに行ってきました。
(詳細は、“ドリームランチ神戸”のブログをご覧ください!)

『レーブドゥシェフ』
24日の夕方だったので、続々と来店するお客さんでいっぱい
1419515179353_convert_20141226220959.jpg

メインディッシュは、もちろんローストチキン
IMG_8429_convert_20141226221157.jpg

我が家のクリスマスは、なぜか毎年“豚の角煮”だったのですが、
今年は立派なチキンをget出来たので、オーブンで焼いてみました

添え野菜は、ウチのミニ赤大根のサラダ。
甘みの強いこの大根は、皆さんにも大好評
来年も作ってみようかな。

そんなこんなで、無事クリスマスを過ごした私達ですが、
年末まであと少しの出荷を残すのみとなりました。

あとは、災害で片付けられていない所を掃除して
気持ちよく新年を迎えたいものです

はてさて、どこまで出来るやら
言うのは簡単やけどなぁ・・・





雪の収穫

こんばんは。お久し振りの“のらり”です。

今はもうすっかり融けてしまいましたが、先日の雪は15cmほど積もり
収穫するのが一苦労でした

中でも人参は葉が柔らかいため、雪が積もると完全に姿を消します。1419205568168_convert_20141222222018.jpg

辛うじて分かる畝の上の雪を掘ると、雑草と共に人参の葉っぱが出てきて、
それを引っこ抜くと…
1419205588543_convert_20141222222216.jpg

ご覧のとおり、雪の下で元気な人参が顔を出しました
1419205602235_convert_20141222222403.jpg

我が“丹波みやざきふぁーむ”の人参は収穫し始めなので、大きいのを厳選しながら
この日は30mの畝の半分ほどを掘り上げました
1419205620473_convert_20141222222550.jpg

掘りたての人参は土(雪や雨の日は泥)が付いているので、綺麗に洗います。1419205638948_convert_20141222222655.jpg

昨シーズンから我がファームで大活躍なのが、この『大根洗浄機』
大根だけでなく、人参やかぶら、里芋やゴボウなど根菜全般を綺麗にしてくれます
水が張ってある水槽の上にある回転ブラシの中を人参が通っていくと…
1419205899968_convert_20141222222913.jpg

こんなに綺麗になって出てきます
1419205930416_convert_20141222223011.jpg

この洗浄機を導入するまでは、すべて手洗いでしていたため
作業時間、肉体的・精神的苦痛が大幅に減りかなり助かっています

こんなに綺麗になりました
1419205950488_convert_20141222223518.jpg

これから根菜類の収穫が終わる3月まで、フル稼働で働いてもらいますが
どうぞよろしくお願いします




すっかり冬景色・・・

くらりです。

寒いですねー

「寒い寒い」って、言いたくないのですが、
やっぱり寒いです

氷点下になると空気が冷たく、鼻で息を吸うのが痛いんですよねぇ・・・

日本海側や北日本では、また被害が出る程の大雪になっているので、
それに比べれば大したことないのですが、やっぱり雪が積もった中での作業はツラいです。
20141218+5_convert_20141218231739.jpg

九条葱も葉先だけ・・・
20141218+6_convert_20141218231809.jpg

小かぶも雪の下からこっちをチラ見・・・?
201412187_convert_20141218232020.jpg

愛車のサンバーも寒そう・・・
早くスタッドレスタイヤにはき替えないと、雪の中お出かけできないね。
ちょっと待っててね
20141218+2_convert_20141218225857.jpeg

家の裏山もすっかり雪化粧しています。
20141218+3_convert_20141218225919.jpeg

それをアップしてみると・・・
20141218+4_convert_20141218225945.jpeg

何か所か黒く穴が開いているように見えます。
8月の豪雨災害で土砂崩れがあった所。
白が濃くなっている所は、地滑りで山肌が見えていました。

完全復活できる日を願って、日々頑張らなくては

ホッカイロを体に貼りまくって、何枚も重ね着をして
ぬくぬくモコモコで作業してま~す
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
