

幸せのおすそわけ

のらり&くらりです。

昨日は、幸せオーラをたくさんいいただいてきました

私達のらくら夫婦を繋いでくれた縁結びの神様?
Sさんの結婚披露パーティが大阪であり、二人で出席してきたのです。

100人ほどの参列者がお迎えしました。お二人の人望が表れていますね。
20150124_convert_20150125195140.jpeg

Sさんは、よく農作業のお手伝いをしに丹波に来てくれていたので、
ジャージ姿がよくお似合いでした
でも今日は、それはもう・・・・・・・・・見とれるほど綺麗でしたよ
あまりのギャップに、私たちのテーブルでは笑いも・・・ごめんよ
IMG_8490_convert_20150125195331.jpg

そして、もう一つ嬉しかったのが、Sさんと一緒に働いていた時の先輩と
数年ぶりの再会が出来たこと。
プチ同窓会が実現できました
20150124+2_convert_20150125195225.jpeg

その先輩、私たちの間では“姉さん”と呼んでいます。聞いたこともある人もいるかな??
姉さんは、最後の挨拶をしました。
Sさんを含め私たちの良き先輩、良き理解者であり指導者、
それでいてとても気さくで楽しく、独特の雰囲気を持つ魅力的な女性です。
私もたくさんのことを学びました。
昨日は岐阜から駆けつけてくれました。
IMG_8498_convert_20150125201950.jpg

二人を囲んで一枚
IMG_8496_convert_20150125195401.jpg

最後の二人からの挨拶の時、思わぬハプニングが・・・
Sさんの同僚が泣くのは分かるのですが、
なんとその旦那さんまでが目を真っ赤にしてるではあ~りませんか
普段涙を見せないSさんが感極まって泣いたのです。
もちろん私ももらい泣き・・・。
感動の場面なのに、また、なぜか大爆笑の私たち
IMG_8507_convert_20150125195502.jpg

参列者、全員での記念撮影会
さて、のらりは、ど~こだ
IMG_8508_convert_20150125195556.jpg

お開きの後、プチ同窓会はそのまま場所を変えて二次会へ
主役のお二人はあちこちへの挨拶が忙しいだろうから無理だと思っていたのに、
少ししか居れないけど・・・と顔を出してくれました
IMG_8509_convert_20150125195633.jpg

いやぁ~、昨日はずーっと笑いっぱなしでした

楽しかったなぁ~。

久しぶりに会うけど、皆変わってなくて。

Sさんを介して知り合った人との再会もあり、
改めてSさんの人脈の広さを実感したひと時でした。

Sさん、本当におめでとう。
そして、ありがとう。

これからもどうぞ夫婦共々よろしくお願いします

来週から黄色が登場!

こんばんは。のらりです。

我が『丹波みやざきふぁーむ』の冬野菜の主力と言えば“にんじん”
そこで、毎年この冬の間は のらりが所属している『あいたん倶楽部』として
市島町の地元の学校給食に“にんじん”を出荷しています

今年は、夏の豪雨などの影響で生育が遅く、あまり大きくなっていません
しかし、もう一種類作っている黄色の“にんじん”は順調に育ち、収穫適期を迎えています。
1421408999540_convert_20150116213414.jpg

1421409034673_convert_20150116213501.jpg

1421409062631_convert_20150116213551.jpg

1421409080473_convert_20150116213741.jpg

そこで、学校給食センターのセンター長、栄養教諭に相談をし、今週一杯は普通の小ぶりの
赤色にんじんを、そして来週より立派な黄色にんじんを出荷させていただくことになりました
ということで、
『市島町の給食を食べる皆さん、来週分の給食より
暫くの間黄色のにんじんが出ま~す』

201501162_convert_20150116213230.jpeg

201501163_convert_20150116213327.jpeg

さっそく本日の夕方、来週の月曜日分の黄色にんじんを給食センターの方に搬入してきました。
20150116_convert_20150116213048.jpeg

来週の収穫分から更に量が増え、一週間で110kgほど穫らないといけません
気合を入れて頑張らなければ…
天の神様、どうか雪だけは堪忍してください

『冬野菜たっぷりのお好み焼き』

くらりです。

日陰にはまだ雪が解けずに残っている所も・・・。
スッキリと晴れ渡る空、最近いつ見たかなぁ。
洗濯物もストーブの力を借りないとちゃんと乾いた気がしないし。

まっ、厳寒期だから仕方ないか

そんな気分が上がらない日は、大好きなものを食べよう
というわけで、今日は、独身時代から大好きな“お好み焼き”にしました

結婚してからのお好み焼きは、旬のお野菜がたっぷり!
キャベツと豚肉、魚介・・・とお店のようなお好み焼きではなく、
今、畑にある小かぶと金美人参、九条ねぎ、里芋が入ったもの。
残念ながら、キャベツはまだまだ小さくて収穫できないのでお店で購入。
IMG_8464_convert_20150113215058.jpg

祖父母がお好み焼き屋さんをやっていたというmoonshineさんに教えてもらった通り、
一枚ずつ生地と野菜を混ぜる、混ぜる、混ぜる・・・
空気をいっぱい入れるように・・・
IMG_8465_convert_20150113215130.jpg

焼く直前に入れた卵は、ざっくりとかき混ぜるだけ。
熱したフライパンに生地を流し、豚ばら肉を豪華に乗せました
IMG_8466_convert_20150113222430.jpg

ふっくら焼きあがったお好み焼きは、
小かぶがとろっと甘く、人参もネギも甘みが増して、肉の香ばしさと素敵なコラボ
先日、山梨県でgetした八ヶ岳ビールをお供にいただきました。
IMG_8481_convert_20150113215331.jpg

琥珀色のビールは、フルーティでいてコクがあって美味しい~

美味しい野菜と美味しいお酒・・・
外は寒いけど、食べてる時が一番幸せ・・・

いや、寝る前も至福の時やなぁ、私の場合

商売繁盛&家内安全

こんばんは。のらくら夫婦です

今日1月10日は十日えびすということで、昨日地元の市島町にある“恵比須神社”の
宵えびすに毎年恒例のお参りをしてきました
この“恵比須神社”は西宮神社の分社で、毎年大勢の人が訪れます。
昨日は小雨が降っていたせいか、例年に比べ少ないように思いました

竹田川に架かる『市島大橋』には、毎年綺麗なイルミネーションが出現します
1420893678238_convert_20150110221035.jpg

暗くて分かり辛いですが、今から提灯の灯った階段を上り、恵比須神社を目指します
1420893695161_convert_20150110221632.jpg

上り口には、こんなイルミネーションも見られました
1420893810632_convert_20150110222304.jpg

さあ、いよいよ恐怖の階段の始まり始まり~
1420893798729_convert_20150110223055.jpg

中腹まで来て一休み
さっきの橋が、下の方に見えます
1420893737551_convert_20150110221748.jpg

階段を上り切り、ようやく恵比須神社に到着
奥の境内でお参りをし、昨年のお飾りを御返しして、新たにお飾りを購入しました
1420893719958_convert_20150110221702.jpg

上りとは違い、軽い足取りで階段を下りていき、これまた毎年恒例の回転焼きを
ゲットして家路につきました
1420893784625_convert_20150110222126.jpg

これが購入した縁起物のお飾りです。
毎年お飾りの購入金額を少しずつ上げているので、
それに伴い収入も増えていってくれればいいのですが…
1420902918947_convert_20150111002043.jpg

雪かき&初詣

くらりです。

屋根から今にも落ちそうな雪・・・雪庇っていうんですね。
軽トラの荷台にも雪が満載・・・仕事をするなって言われてるようです
20150102_convert_20150102181737.jpg

昨夜、置き去りにしてきた愛車も、どこか寂しそう。
20150102+5_convert_20150102182124.jpeg

10cm以上積もると、スタッドレスでもスリップするんやぁ。
さぁ、今から雪かきスタート
20150102+3_convert_20150102181618.jpeg

のらり、ファイト~
20150102+4_convert_20150102181644.jpeg

ここまでやっておくと、すんなり愛車も帰宅できました。

その後、地元の加茂神社へ初詣に行きました。
20150102+1_convert_20150102181513.jpeg

境内から見下ろした町内も真っ白です
20150102+2_convert_20150102181539.jpeg

もう一か所、本当は昨日行こうと思っていた初詣のリベンジです
IMG_8449_convert_20150102182530.jpg

行く途中の道が通れるか不安で迂回していったので、
結構時間がかかりましたが無事お参りできました。

今年は、自然の神様のお怒りもなく、
平穏な農業生活が送れますように・・・

皆が健康で、楽しく、明るく、
そして、美味しい野菜が食べられる毎日を過ごせますように・・・



ホワイトショウガツ

のらくら夫婦です

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
IMG_8438_convert_20150101141733.jpg

二人の姿を見て違和感を覚えた方いらっしゃいますか?

実は、“のらり”は村の行事『新年の互礼会』に、“くらり”は畑へ収穫に、
それぞれ出掛けてたので、このような服装になりました(笑)

二人が出掛けている間はいい天気だったのですが、帰宅する頃から雪が降り始めました。

昼過ぎから、近所のYさんと三人初詣に出掛けましたが、雪は止む気配がなく
みるみる積もり始め、あまりにもの雪の多さに結局目的地に着けず、
お茶だけして帰りました

家に帰り着く最後の曲がり角、もう30mで我が家っていうところで…
スタッドレスを履いているで坂道を上れず、
道の端に置き去りにして帰りました
1420108183204_convert_20150101194651.jpg

帰宅すると、愛車がエライことになってました
IMG_8443_convert_20150101190507.jpg

IMG_8444_convert_20150101190621.jpg

20cmは積もっているでしょうか
明日はもっと積もっているかな

今日のうちに収穫しておいてよかった
って言うか、暖かい所(公民館)で酒やつまみを食べて(のらりはソフトドリンク)
ガヤガヤしている間、収穫をしてくれていた“くらり様”、ありがとうございました
1420118613716_convert_20150101222836.jpg








プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
