

苦あれば楽あり?

くらりです。

昨日の雨から一転、今日は朝から快晴
家の前にある育苗ハウスも、ゆうに30℃を超え、真夏のような暑さです

こんな日は、トラクターで耕すのが一番

というわけで、のらりからトラクターを拝借し、
我が家から畑へやってきました
20150330+1_convert_20150330224303.jpeg

上の写真は、何往復か鋤いた後。
筋になって、色が変わっているのが分かりますか?
色が濃い所が鋤いた部分、薄い所がこれから鋤く部分。
ひたすら、行ったり来たりと鋤くのですが、
これが楽しくて、楽しくて・・・

でも、この作業をする前に、かな~り苦痛な作業が・・・

それは、今まで作物が植わっていた黒いビニールマルチという
畝を覆っていたビニールを剥がす作業。
保温したり、雑草を抑える役目をしてくれる私たちの大切な相棒なんですが、
1シーズン野菜を育てた後は、雑草に覆われて剥がすのが大変
下の写真は、今年の6月上旬に収穫するにんにくです。
冬の間は雑草が少ないので、まだ黒いビニールは機嫌よく顔を覗かせてくれていますが・・・。
20150330+3_convert_20150330224342.jpeg

20150330+2_convert_20150330224432.jpeg

ちなみに今日鋤いたこの畑は、
万願寺唐辛子やミニパプリカ、島オクラなどの夏野菜が、14畝ありました。
のらりがひたすらスコップで畝の周りを掘り上げ、
くらりがひたすらめくって剥がしていく・・・。

こんなに大変になる前に剥がせばいいやん!
って声が聞こえてきそう・・・

そう。分かっちゃいるけど・・・ってやつですか?

いや。そんな悠長なこと言ってられるのも、今のうち???
がんばります

そんな思いをした後に、トラクターに乗って鋤くのが
どんなに楽しいか分かっていただけたでしょうか

そして、鋤いている時にはお客さんがやってきます。
見えるかな?
20150330+6_convert_20150330224626.jpeg

20150330+7_convert_20150330224650.jpeg

小鳥やカラスが、鋤いた後の土の中にいるミミズや蛙を食べに来るのです。
トラクターの音が合図のように、あちこちから集まってくるんですよ~不思議ですね。
一定の距離を保って、後ろを歩いて付いてくるのが可愛くて可愛くて

下の写真は、大人気の金美人参の畑でした。
20150330+8_convert_20150330224720.jpeg

美味しい野菜をありがとう。
そして、お疲れ様でした。

今度は、どんな美味しい野菜が食べられるかな?
と、それだけが楽しみなくらりでした。

きんき夢農業2015

のらり&くらりです。

今日は、昼前からいつもお世話になってる“クボタ農機”の展示会に行ってきました
1426762041037_convert_20150319194947.jpg

今日は朝から雨  幸い、急ぎの作業を昨日中に終えていたので参加できましたが、
もし展示会が昨日であれば… 雨前の貴重な晴れで、参加できなかったでしょう(^_^;)

こんな大型の観光バスに乗るなんていつ以来やろ?何だか遠足気分
1426758574923_convert_20150319191257.jpg

1時間ほどで、会場である三木防災総合公園“ブルボンビーンズドーム”へ到着
クボタの各営業所のスタッフの方々が、出迎えてくれました。
1426746642422_convert_20150319190157.jpg

1426746666399_convert_20150319190244.jpg

会場の中に入り、先ずは建物の造りに圧巻
目が回りそうな天井の骨組みに…
1426746690153_convert_20150319190343.jpg

スポーツニュースでしか見たことのないようなテニスのセンターコート
そう、ここは日本最大の屋内ドームテニス場で、9面ものコートがあるそうです。
1426746707542_convert_20150319190412.jpg

右を見れば展示会のメイン会場
1426746721802_convert_20150319190449.jpg

左を見れば飲食&休憩ブース
1426746769691_convert_20150319190556.jpg

腹が減っては戦はできぬ  ということで、先ずは事前にもらった無料券でお腹を満たし
展示会場へいざ出陣

数えきれないほどのトラクターやコンバイン、田植機などの最新の機械に…
1426746786338_convert_20150319190806.jpg

柵で囲ったところに土を入れた実演圃場など、各コーナーに分かれ
いろいろな機械が所狭しと展示してあります
1426746805751_convert_20150319190904.jpg

欲しいものや興味のある機械もありましたが、まだまだ畑作の機械は少ないと感じました。
1426746825573_convert_20150319190953.jpg

外に展示してあったこのトラクター、横に停まっている観光バスと比べてこの大きさ
人の背丈ほどあるタイヤ 100馬力以上で、価格も1千万を軽く超えてます
1426746839437_convert_20150319191041.jpg

出発の時間も近づき、観光バスも次々に集まってきます
会場であるこのドーム、周りが草木で覆われており、ちょっとした山や小高い丘の様
1426746928612_convert_20150319191130.jpg

帰りは車内でウトウト…であっという間に帰り着きました。
軽トラがたくさん集まる異様な(田舎ではよくある)光景が近付いて、
遠足も終わりを迎えました。
1426758504080_convert_20150319191212.jpg

農繁期が始まり、毎日バタバタしている“のらくら夫婦”ですが、
たまにはゆっくりするのも(今日は仕事の一環ですが)いいなと思う今日この頃です

『コールドプレスジュース』

くらりです。

まだ3月中旬なのに、5月位の暖かさになった丹波です
昨日は強い陽ざしで、20℃を超えました
こうも一気に気温が上がると、体がついてこなくてしんどいけど、
とても心地いい汗をかきました

のらりは農作業を、
くらりは人参の収穫を。

20150318+2_convert_20150318205648.jpeg

小さいのも多いですが、まだまだ大人気の我が家の人参たち
地元のスーパーや、神戸への移動販売などに出荷していますが、
最近は、尼崎にある『amaサラダ』さんの“コールドプレスジュース”に
使っていただいています
20150318_convert_20150318205617.jpeg

この『amaサラダ』さんは、昨年の丹波豪雨災害の時、
わざわざ尼崎から義捐金を届けてくださったのです。

ニュースなどで被害の様子を見て、自分たちに出来ることは何か?と、
お店で義捐金を募ったそうです。
そして、市島町の支所で私たちのことを聞いて家まで来てくださいました。

まだ災害の後片付けに追われていた時だったので、
最初は驚いたものの、有難くいただくことにしました。

冬野菜が出来始めた頃、私たちは数種類の野菜を持って、
お店へ伺いました。
「あの時は本当にありがとうございました。」と、
直接お礼が言えたこと、
そしてお店の人気商品の“魔法のポテサラ”を食べられたこと、
本当に嬉しかったです。

今回の“コールドプレスジュース”は、そんなご縁から生まれました。

コールドプレスジュースとは、特殊なミキサーで野菜や果物を押しつぶし、
素材が持つ水分だけでつくられるジュースのこと。
通常の高速ジューサーとは異なり、熱を加えずに圧搾してつくるので、
熱に弱い酵素やビタミンC、B群などを壊さず、
素材が持つ栄養を丸ごと摂取することができると今、注目されているそうです。
また、酸化防止剤、保存料なども使用していないのも特徴です。

詳細は、コチラからどうぞ “コールドプレスジュース”

冬の寒さを乗り越え、甘みがギューっと詰まった人参だけのジュースは、

1本(300ml) 500円(税込)だそうです。

畑に残っている人参もあと少しになってきたので、
興味のある方はお早めにお問い合わせくださ~い

大根づくしの晩ごはん

くらりです。

今日は暖かかったですね~
久しぶりに農作業してて汗をかきました

毎年、この時期は花粉症に悩まされるので、
春らしい天気は憂鬱でした。

でも、今年はなぜか全く花粉症の気配なし
鼻がむずむずしないって、こんなに気持ちいいんやなぁと思いながら
暖かい陽ざしの下で、じゃがいもを植える畑を片付けていました

春といえば、冬野菜もほとんど終わりという悲しい季節。
今は大根と人参が残っているくらいでしょうか・・・。

さて。
今日の晩ごはん、何しよ???

大根がたっくさんあるので、
今日はすべてのおかずに大根を使ってみようと思い作り始めました

そして、出来上がったのがコレ
20150316_convert_20150316213514.jpeg

ご飯も入れたら、ほとんど白・白・白・・・
あちゃー

やっぱり彩りって、大切ですね~。
もう少し他の野菜も使えばよかった・・・と思いながらも、
たまにはいっかと、美味しくいただきました

『大根と手羽元の生姜煮』
手羽元に焼き目をつけた後、圧力鍋で煮たので短時間で大根もトロトロ
20150316+2_convert_20150316213557.jpeg

『大根とネギの中華和え』
大根をサイコロ状に切り、塩もみをした後、ごま油とごま、生姜の千切りで和えるだけ。
ごま油やごま、生姜などのスパイスをたくさん使うと塩分控えめにできるのでオススメです。
20150316+3_convert_20150316213634.jpeg

『大根のポタージュ』
にんにくと千切りした玉ねぎ、薄切りした大根を炒め、スープでくたくたに煮た後、
ミキサーにかけて牛乳、塩こしょうで味を調える。
シンプルだけど、大根の甘みを味わえる一品。
20150316+4_convert_20150316213725.jpeg

もうしばらく、大根料理が続きそう。

今度は何味にしよっかな

助っ人さん、久々の登場!

くらりです。

本当は昨日、久しぶりの助っ人さんが大阪から来てくれる予定でしたが、
前日から降り続いた雪で、朝起きると積雪5cm、7時の気温-2℃

そんな中での作業は無理なので、今日に変更してもらいました。

家の前にあるビニールハウスの陰には、まだ雪が残ったままの寒い一日でしたが、
日差しもあって気持ちよく作業してもらえたかな?

私たちの都合で午後からの数時間しか農作業してもらえなかったのが
残念でしたが、色々と体験出来てよかったと言っていただきました。

今日の助っ人のM君は、いつものらくら夫婦を助けてくれているMさん(旧姓Sさん)の紹介。
今、経営やマーケティングの勉強をされていて、その課題の一環として
農作業体験を選んだそうです。

次なる夢は、「農業をすること!」とおっしゃっていたMさん。

ぜひとも頑張ってもらって、日本の農業人口を増やしましょう

う~ん!
とってもいい笑顔

Mさん。
遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございました

またいつでもお手伝いに来てくださいね~
お待ちしてま~す

20150312_convert_20150312232207.jpeg


20150312+2_convert_20150312232256.jpeg

カリッ、ふわ~ 『山の芋の揚げ団子』

くらりです。

今日も朝から雨・・・

冬野菜の出荷がそろそろ終了というこの時期は、
春夏野菜のための畑の準備に追われているはず。

でも、こうも雨が続くとやる気なくなるよねぇ・・・

って、言い訳してる暇もないのですが、
ちょっと愚痴りたくなる今日この頃。

しかも、明日の天気予報に雪のマークが。
ウソでしょ???


先日、スーパーで珍しいものが安かったので買ってみました

それは、丹波特産の“山の芋”。(写真撮り忘れました・・・

今年初めて作ってみよう! と言っていたので、ちょうどよかった

食べてみたい料理もあったし
それは、『山の芋の揚げ団子』
20150309_convert_20150309221827.jpg

山の芋は、長芋とは全く違う粘りが特徴。
ねっとりというか、ぼってりというか。

すりおろした山の芋にネギとめんつゆを加えてよく混ぜる。
そして、スプーンですくって揚げるだけ。

卵も小麦粉も入れてないのに、それだけでこんなに綺麗な団子になるなんて

外カリッ、中ふわ~

めちゃ旨です。

もっともっと食べたい!

ガンバって作ってみるので、楽しみにしててください

今日はついでに、私の大好きな料理の一つ、かき揚げも一緒に。
ごぼう、にんじん、玉ねぎ、しめじ、じゃこの定番ですが、
とっても美味しくできました

かき揚げといえば、思い出すなぁ。
ちょい役で出演させてもらったABC放送の『人生の楽園』。
その時の様子はこちらをご覧ください⇒コチラ


プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
