

2015年の稲刈り、無事終了!

くらりです。

先日、今年の稲刈りも無事終わりました~
この稲刈りが終わると、今年もあとわずか・・・という気持ちになります。
今年は、昨年の丹波豪雨で土砂崩れに遭った田んぼは使えないので、
今まで畑だったところを田んぼにしました。
面積が増えたのもあり2日間かかりましたが、
両日ともにお手伝いに来ていただいたおかげで、
いつも一人で補佐をしているくらりも大助かり

一日目。
久しぶりの再会です。
神戸で活躍されている佳世さんは、2年前に亡くなった吉川珠美先生のお友達。
その佳世さんとは、吉川先生を偲ぶ会でお会いしました。
神戸で料理教室(食育工房Ambrosia)や専門学校の講師をされてて、
農業をしている私のことが気になってたそうです・・・。

というのも、料理を教えていると、自然と食材や野菜のことをもっと知りたくなる。
農作業体験を通じて色々な話を聞いてみたいので丹波に行っていいですか?
と連絡をいただいたのが始まりです。
きっと、吉川先生が繋いでくれたんですね。

当日は、9時過ぎに市島着。
17時過ぎに市島発の電車で来てくれました
めっちゃガッツリ来てくれる~と、のらりと二人で大喜び

到着後すぐから、作業は始まりました。

まずは、黒枝豆の草引きから。
20150927+1_convert_20150927210201.jpeg

続いて、第3弾のにんじんの草引き。
20150927+2_convert_20150927210238.jpeg

お昼ご飯は、くらり特製『島オクラの麻婆豆腐丼』と『島オクラの塩麹和え』。
20150927+7_convert_20150927210500.jpeg

午後からは、いよいよ稲刈り。
のらりはコンバインで出動、
私たちは、鎌で田んぼの角の稲を手刈りします。
角は、コンバインが方向転換する際に稲を踏んでしまうから、
事前に手刈りをしておくんです。
佳世さん、いい笑顔
20150927+3_convert_20150927210304.jpeg

その手で刈った稲穂を、コンバインで脱穀していきます。
20150927+4_convert_20150927210330.jpeg

せっかくだからと、佳世さんにもコンバインに乗っていただきました
どうですか!? このハンドル捌き! 様になってるじゃないですかぁ
ちゃんと真っ直ぐに刈ってくれましたよ!
20150927+5_convert_20150927210354.jpeg

刈っていった籾殻を、近所でお世話になっている米農家さんの作業場へ持ち込みます。
籾殻袋を軽トラで運び、機械へ投入
20150927+6_convert_20150927210417.jpeg

タイムリミットが近づく中、佳世さんには他にも
田んぼのぐるりを張っていた鹿避けネットの片付けもやっていただきました。

初めてなのに、長時間お手伝いいただき本当にありがとうございました
私にとっても色々な話が聞けて、とても楽しい一日でした

そして、二日目。
いつも助けてくれているmonshineさん
この日も朝から手伝いに来てくれて、収穫&出荷作業もしながらの稲刈りになりました。

moonshineさんにも、グチャグチャでコンバインが入れない所を手刈りしてもらいました
20150927+8_convert_20150927210527.jpeg

まだ水が溜まっているいる所もあったので、ブルーシートを敷いて稲穂を置き、
それをまたコンバインで脱穀していきます。
20150927+9_convert_20150927210551.jpeg

この日のお昼は、moonshineさんお手製の『ローストポーク』と『野菜たっぷりスープ』。
20150927+10_convert_20150927210621.jpeg

お手伝いに来てもらいつつ、お昼ご飯までお世話になっているなんて・・・
美味しい料理を、いつもいつも本当にありがとう
そして、暗くなるまで手伝ってくれてありがとう。

翌日が雨の予報だったので、
真っ暗になりながらも必死でコンバインを操作するのらり
20150927+12_convert_20150927230036.jpeg

お二人が来てくれなかったら、きっともっと遅くなっていたでしょう。
本当に感謝感謝です。

皆さまのおかげで、検査では今年も“一等米”を獲得しました
20150927+11_convert_20150927210646.jpeg

これで今年も我が家のお米が食べられるぅ~

昨年のお米がなくなったから、
ここしばらくはスーパーで山形県産のお米を買って食べていました。

やっぱり自分で育てたお米がいいなぁ。
美味しいなぁと感じました。

手前味噌ってやつですかね・・・

『伊勢町フェスティバル』に行ってきました!

のらり&くらりです。

昨日、芦屋の町内会のお祭り『伊勢町フェスティバル』に行ってきました。
縁あって、数年前から声をかけていただいて野菜や米を販売させていただいています。
昨年は、丹波豪雨で被災したために急遽キャンセルしてしまったので、
今年はその分も挽回するべく張り切って出発しました

透き通る青空のもと、集会所の広場で“丹波みやざきふぁーむ”のブースをセッティング。
風船を自在に操る“バルーンおじさん”の作品で、会場は楽しい雰囲気に。
20150920+3_convert_20150920220410.jpeg

お祭りを盛り上げるスタッフとして忙しそうに働く地元のオジサマ&オバサマ方が、
「これ、何ていう野菜?」
「どうやって食べたら美味しいの?」
と、準備の合間にブースに立ち寄り興味津々のご様子。
20150920+1_convert_20150920220252.jpeg

以前からお世話になっている大工の友達“ビリビリさん”に、
イベント用にと組み立て式の2段棚を作ってもらいました。
今回は、それも大活躍
お米やカボチャ、にんにく醤油など、とても可愛く陳列できました~
私たちの願いをいつも形にしてくれるビリビリさん。
本当にありがとうございます
大切に使わせていただきますね。

野菜や米と一緒に、久々に“のらくらキッチン”特製の
『南瓜のポタージュ』と『とろとろ南瓜プリン』も持って行きました。

南瓜のポタージュは、水もコンソメも一切使わず、
濃厚で食べるスープとでも言いましょうか。
味付けは塩、こしょうのみ。
コクを出してくれるのが、我が家のにんにくと玉ねぎ。
ひたすら炒めて甘みと香りを出すのがポイント。

南瓜の甘みがじわ~っと体中にしみこんでいく感じ。

プリンは、卵を使わずに米粉でとろみをつけたもの。
黄色い実をプリンに、緑の皮をカラメルソース代わりに使い、
2色のコントラストもとても可愛い・・・
はずが、皮のソースが濃厚すぎて思い通りにはいかなかったのですが、
これも、皆さんに喜んでいただきました
20150920+2_convert_20150920220334.jpeg

人のご縁って、どこでどう繋がるか分からないものですね。
だからこそ、大切にしていきたい。
無駄な出会いなんて無いと思うから。

伊勢町の皆様、今年もありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくおねがいします。

“まごわやさしい”晩ごはん

くらりです。

今年の夏の終わりは秋雨前線の影響で雨ばかり。
水が大好きな夏野菜には恵みの雨だけど、
冬野菜の準備のためにはかなり困った雨・・・。

あっ、雑草にも恵みの雨・・・

洗濯物はスッキリと乾かないし、
土間の雨漏りが一つ、また一つ増えていってるような気が・・・。

イライラしてても仕方ないので、
そんな日は、これでもかとばかりに、
体にいい晩ごはんを作ってみました

“まごわやさしい” って、知ってますか?

超有名スポーツ選手や芸能人の食生活指導をする
カリスマ栄養アドバイザー杏林予防医学研究所所長の山田豊文先生の提案した食事法で
健康に良いとテレビで紹介されたり、超有名大リーガーも実践しているそうです。

ま  大豆、あずきなど豆類のこと。タンパク質、マグネシウムの摂取に
ご  ゴマ ナッツ クルミ アーモンドのこと。不飽和脂肪酸・ビタミンEの摂取に
わ   わかめ コンブ のりなどのこと。ヨード、カルシウムの摂取に
や   野菜、根菜のこと。ベータカロチン、ビタミンCの摂取に
さ  魚のこと。タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取に
し   しいたけ、しめじなどきのこ類のこと。多糖類、食物繊維の摂取に
い   じゃがいも、さつまいもなどイモ類のこと。食物繊維、炭水化物の摂取に

この日のメニューは、
・五色の鶏そぼろ丼
・具だくさんみそ汁
・もずく酢
20150904_convert_20150904212942.jpg

ま  みそ汁に入れたうす揚げ(大豆で作られてるからOK?)
ご  もずく酢に入れた黒ゴマ
わ  もずく
や  空芯菜と青じその和え物(鶏そぼろ丼の具)、玉ねぎと人参と島オクラ(みそ汁の具)
さ  もずく酢に入れたジャコ(ジャコも魚でOK?←無理やりか・・・
し  干し椎茸とえのきの甘辛煮(鶏そぼろ丼の具)
い  山芋の梅和え(鶏そぼろ丼の具)

この“まごわやさしい”のことは、
昔読んだ 元ヤンキースの松井秀喜の本『不動心』で知りました。

それ以来、料理を作る時はなるべくこの7種類のどれかを入れるように心がけています。
とはいえ、毎日の食事に取り入れることは不可能なので、
出来る範囲でいいやぁ~という軽い気持ちでいます

なので、我が家の冷蔵庫には必ず、
ゴマとジャコ、キノコ類、豆類(豆腐や納豆、うす揚げや厚揚げなど含む)、
海藻類(わかめやもずく酢など)が入っています。

あとは、食べたい物を作るだけ

作る気がない日は、どうしたらいいかなぁ・・・

そういう日は、のらりに 「Help me~」と・・・



プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
