

上を向く生活よ さようなら(^^)/

長らくご無沙汰しております“のらり”です。

最近は、“のらり”はフェイスブックの方をメインに書いており、
ブログは“くらり”に任せっぱなしで…


我が『丹波みやざきふぁーむ』の主力の一つである“島オクラ”、
7月下旬より出荷してきましたが、ここ最近の朝晩の冷え込みで収穫量が減ってきたので
ついに終了することにしました。

毎年そうですが、今年は特に大きくなり、
背丈を超え手を伸ばしても届かなくなってきた9月頃からは
収穫がとてもし辛くなりました

201510181_convert_20151019185332.jpeg

3mを超える大木ばかり…
まるでオクラのジャングルや~
201510182_convert_20151019190416.jpeg

一本一本こうやってオクラの木を曲げて収穫するので、
1000本近く収穫するのはもう大変
201510183_convert_20151019190616.jpeg

最後なので、一体どれくらいの高さなのか測ってみました
201510184_convert_20151019190734.jpeg

201510185_convert_20151019190832.jpeg

な、な、なんと、3m40cm

そら、肩や首が疲れるわけだ

長い間、お疲れ様でした(オクラも のらり&くらり も)

野菜経営講座の視察研修

くらりです。

昨日、丹波農業改良普及センター主催の
『野菜経営講座視察研修』に行ってきました。

今回は3回目の講座で、初めての視察研修です。
丹波市柏原町にある普及所で集合し、
貸し切りバスで視察先である三田市に向かいました。

前回参加した時に出会った丹波市氷上町で民宿を経営されている
農家民宿 おかだ』の岡田さんも来られていたので、
バスの中では農業の話で盛り上がりました。
岡田さん自身も民宿で使う野菜を作っておられ、
色々とためになる話が聞けて嬉しかったです。

もう一人、春日町でご夫婦二人で就農されている奥さんも来られていて、
三人でずーっと喋っていてとても楽しかったです!

三田の山間でとても見晴らしがよく、
でも、坂道なので行き来が大変だなぁと思いました。
20151007+1_convert_20151008212527.jpeg

到着後、ビニールハウスの前で研修先の農家さんのお話をお聞きしました。
私達とは比べ物にならないほどの規模で農業をされているかたです。
ハウスに暖房設備も整っていました。
20151007+2_convert_20151008212559.jpeg

中では、トマトが実を着けていました。
三田市も春先は寒いので、暖房設備がないと野菜が育たないそうです。
20151007+3_convert_20151008212626.jpeg

出荷作業場です。
収穫したトマトやなす、キュウリなどがコンテナにたくさん入っています。
20151007+4_convert_20151008212645.jpeg

おばあさんや奥さん、社員さんやパートさん、研修生など
それぞれの分担作業で袋詰めなども行っているそうです。

農業はやっぱり人手がいるなぁと改めて実感しました。

農家は、野菜を育てるだけでは収入には結びつかない。

野菜の世話をし、収穫後、袋詰めなどの出荷作業が待っています。
夏野菜は収穫したらそのまま袋詰めをすればいいですが、
冬野菜は葉物や根菜が多いので洗わないといけません。
その作業が結構な時間がかかります。

人手が足りないなら、いかに早く袋詰め出来るか、
少しでも短時間で量をこなせるかを考えながらやっています。

畑にあった野菜が、袋詰めした途端に“商品”に姿を変えるのが嬉しく思います。
それが店頭に並び、「美味しそう」「食べたい」と手に取ってもらえるものになればいいなぁ・・・と。

今回の視察を終えて、規模は違えど野菜を大切に育てている気持ちは
皆さん一緒なんだなぁと思いました。

TPPの交渉が成立した今、私達にも何かしらの影響はあるのでしょうか。

安いものには、安く出来るだけの理由がある。
その理由を自分で判断し、選択していける人でありたいなと思います。



秋の味覚、丹波栗~♪

くらりです。

外は風が強くなってきました
家周りにある飛びそうなものは家の中に入れたし、
育苗ハウスの扉は閉めたし・・・

まるで台風が来てるかのよう。
大丈夫やろか。
これ以上ひどくならなければいいんやけど。

昨日、いつもお世話になっているお隣さんから立派な“丹波栗”をいただきました!
イノシシや鹿から守って、やっと実りの秋を迎えての収穫。

本当に有難いです。

秋の味覚の代表である栗は、美味しいけど皮をむくのが大変
栗の皮むき専用のハサミがあるくらいやもん
美味しいものを食べるには、苦労は付きもの?

食いしん坊のくらり
さぁ、頑張って皮むきするぞーと意気込んだのもつかの間、
のらりが受け取ってくれたその栗は、もう皮がむいてあるじゃないですか
嬉しすぎて写真を撮るのを忘れました・・・

早速、栗ご飯を炊きました
20151001+1_convert_20151001221037.jpeg

大っきな栗、栗、栗・・・

ご飯の量より栗の方がかなり多い、贅沢な『栗栗栗ご飯』だー
20151001+2_convert_20151001221127.jpeg

ホクホクしてて、ほんのり甘くて。
とても美味しかったです
ありがとうございました!

庶民の魚だった秋刀魚も年々高くなってきてるし、
異常気象の影響で自然災害が頻発して、野菜も高くなってきている。

今までと同じように季節感を味わえる食材が食べられるとも限らないなと、
少し怖くなってくる今日この頃・・・



プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
