

“農業女子の新年ランチ会”

くらりです。
1月になってようやく冬らしい寒さが続いている丹波です。
今週は、本格的な冬将軍の到来とか・・・

我が家はストーブを点けないと、室温がすぐに一桁になってしまうほどの寒さ。
でも、収穫や作業から帰ってきたら、体がポカポカしているからか
すぐにストーブを点けないとというわけではない。
二人とも冷え性なのに、最近はラジオ体操のおかげか体温が上がってきたのかも???

昨日、“農業女子の新年ランチ会”があり参加してきました。

農業女子・・・こういう言い方に少し抵抗はありつつも、
美味しい料理と楽しい仲間に会えるということで、
作業はのらりに任せてホイホイと出掛けてきました

場所は、丹波市氷上町にある『農家民宿 おかだ』さん。

農業の大先輩である岡田さんが自ら野菜を育て、
それを使ったお料理を提供されています。
今日のメニューは、こんな感じ・・・見てるだけでも美味しそう
IMAG0159_convert_20160117222436.jpg

お豆好きな岡田さんは、フランス原産のココという豆も栽培。
私も豆好きなので、今日のメニューには大満足
全て、自分の畑で収穫した野菜とは思えないほどの種類の多さです!
IMAG0156_convert_20160117222540.jpg

この日一番の歓声が上がったのが、このキッシュ。
ホタテとほうれん草が入っていて、濃厚なソースとの相性抜群でした
IMAG0157_convert_20160117222619.jpg

スイーツも自家製。
ヨーグルトケーキと、フライパンで焼いたとは思えないチョコレートケーキ。
それと、岡田さん自慢のブドウ。干してあるので、旨みと甘みがギューっと濃縮されていました。
IMAG0158_convert_20160117222658.jpg

岡田さん以外は、私も含めて集まった4人は全員Iターン組。
神戸や大阪、東京などから農業をしたくて丹波市にやってきた人たち。

今まではのらりの農家仲間か、近所のオジサマ位しか知らなかったので、
こんな身近に“女子”の仲間がいたなんて・・・

これも色んな集まりに顔を出してきたおかげ。
そこで出会った人とのご縁で、こうやって新たな出会いが生まれるのが何よりも楽しい。

同じ仕事柄、話は尽きることなかったけど、
岡田さんの畑が見たい!と、ぞろぞろと畑見学。
最後に、私達夫婦がいずれ作りたい!と思っている物がココにありました
IMAG0161_convert_20160117222727.jpg

そう。

ピザ釜

いいなぁ~これでピザを焼いたら絶対に美味しいよなぁ~と、
一人妄想が膨らんだくらりでした。

五感をくすぐられる想いって、とても贅沢。

いやぁ、本当に楽しいひと時でした。


パーソナルトレーナー来訪!

こんばんは お久し振りの “のらり” です。

今日お昼から、友達から紹介された “パーソナルトレーナー” が我が家にやってきました。
“パーソナルトレーナー” とは、1対1(1対複数の場合もある)で、エクササイズ指導を
行ってくれる人です。
“のらり” の腰痛の原因の一つであると考えられる体の歪みの矯正と、
生まれ持っての体の硬さを治し、少しでも怪我をしにくくするのが目的です。

先ずリラックスした立ち姿勢で四方向から写真を撮ってもらい、
IMAG0121_convert_20160113213950.jpg

その後、骨盤や骨格、筋肉の位置を確認してもらいます。
IMAG0123_convert_20160113214329.jpg

IMAG0124_convert_20160113214505.jpg

そして、腕をゆっくりと上げて関節の可動域を見てもらいます
IMAG0125_convert_20160113214550.jpg

ぎっくり腰で倒れているわけではありません
こうやってうつ伏せ(仰向け)で寝るだけで骨盤の歪みが分かるそうです
左右の踵の位置が違うの分かりますか?
IMAG0127_convert_20160113214642.jpg

相当 体が硬いのか、先生も苦労されてました
エクササイズ終了後に先生に聞いたところ、“のらり” の体の硬さは
5段階評価で最低ランクだそうです
IMAG0128_convert_20160113214747.jpg

こちらは “くらり” のサービスカットです
IMAG0134_convert_20160113214845.jpg

円柱状のストレッチポールに寝て、背骨・筋肉を緩めています。
これがまた痛気持ちよくて癖になりそうです
IMAG0137_convert_20160113215001.jpg

極めつけはこの姿勢。
頭、背中、お尻をポールにくっつけて座っているつもりですが、骨盤・背骨が歪んでいるためか
お尻に隙間ができています
IMAG0141_convert_20160113215152.jpg

意識的にお尻をポールにくっつけると、頭が浮いてしまいます
IMAG0143_convert_20160113215506.jpg

“のらり” の場合、骨盤が少し後ろに傾いているので、座る姿勢では
座布団を厚めに敷いて骨盤を立ててやるといいそうです
IMAG0144_convert_20160113215547.jpg

等々…
たった一回60分で姿勢美人(美男子)になれる話をいっぱい聞けました。
短時間でもいいので習慣付けるようにし、何より常日頃から姿勢や呼吸を
意識するのがいいそうです

来週から本格的なレッスンに入ります。
個人向けのプログラムでエクササイズをしてくれるそうです。
これで腰痛から解放され、将来腰の曲がったオジイチャンにならないのなら
こんな有難いことはないです

そして一番良かったことは、先生が優しい方だったこと。
鬼のような先生なら、打たれ弱い “のらり” なら一回で音を上げているでしょう

さあ、明日から(今日はエクササイズで張り切りすぎて背骨が痛いので…)ポールと戯れるぞ

『丹波地域の農業を熱く語る会』

くらりです。

今日は、今年初めの大仕事の日でした。

丹波地域を盛り上げようとするビジョン委員会から、
“農業×料理”というテーマで、丹波の食材を使った料理について話してほしいと
依頼がありました。

フードコーディネーターとしての腕をふるうチャンスをいただいたのです
私には少しハードルが高いかなぁとは思いつつ、
「チャンスとピンチは、乗り越えられる人にしかやってこないよ」という
恩師の言葉を思い出し、勇気を出してやらせていただくことにしました。

まず、昨年の11月にこのチラシが配布され・・・
1452429148916_convert_20160110220214.jpg

くらりの写真と名前が・・・“ゲストティーチャー”やって
1452429164457_convert_20160110220301.jpg

1月6日神戸新聞の丹波・篠山の地域版にも記事が載り・・・
1452429256480_convert_20160110220339.jpg

さて、本番の今日!
緊張してますねー
自己紹介に始まり、私が作ってきた料理の説明をします。
1452429129347_convert_20160110215950.jpg

一品目は、『塩麹大根とにんじんの和風ラザニア』
 ・・・ホワイトソースを使わず、黒豆も入れたヘルシーなラザニア
薄く切った大根と人参を塩麹で漬け込んだものをラザニアの代わりにし、
豆腐と長芋でとろみをつけたグラタンの具で層を作り、チーズとパン粉を乗せて
オーブンで焼きました。
1452429773720_convert_20160110220536.jpg

二品目は、『里芋のトリュフ』・・・里芋のねっとり感を生かした、簡単野菜スイーツ。
蒸した里芋をつぶし、その余熱で刻んだチョコレートを溶かし、くるみを加えて丸めるだけ。
来月はバレンタインなので、ぜひ自宅で作ってほしいなぁ。
1452429775423_convert_20160110220607.jpg

料理を取り分けるのを、参加者の方が手伝ってくださいました。
1452429117552_convert_20160110215858.jpg

皆さんで雑談しながら試食タイム。
料理のレシピを教えてください~と、駆け寄ってくださる方もいて感動しました!
1452429139564_convert_20160110220131.jpg

他にも、ビジョン委員会の皆さんの料理もとても美味しくいただきました。
・大鍋で作った丹波汁(野菜たっぷりの豚汁)
・黒米餅入り白小豆ぜんざい
・栗あん入り丹波大納言小豆のおはぎ
・大根の漬物

第二部は、“丹波の農業の新しい取り組み”と、
“ITC化で農業革新”というテーマでパネルディスカッション。
1452429771810_convert_20160110220458.jpg

のらりも当てられ、質問や疑問を投げかけていました。
1452429769944_convert_20160110220423.jpg

会場は、丹波市春日町にある『婦木農場 まる』。
天井も高く、キッチン設備も整っているとても素敵な施設でした。

こんな所で、こういう体験をさせていただけたこと、本当に感謝します。
とても緊張しましたが、たまには刺激は必要ですね(笑)

これからも、丹波の野菜の美味しさや魅力を発信していけたらなと思います

新年あけましておめでとうございます!

のらり&くらりです。

本年もどうぞよろしくお願いします。
IMG_9134繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20160101223435

ホワイト正月ではないのは、何年ぶりだろうか?
(昨年のお正月の様子はコチラ

2016年は、とってもいい天気

我が家の野菜を使ったおせち料理。
IMG_9142_convert_20160101223344.jpg

一日一日の積み重ねが、一年をつくる。

美味しい野菜を食べ、毎日を笑顔で過ごせれば、
きっといい一年になると信じて・・・。

今年も皆が健康で、楽しい毎日を過ごせますように・・・。

プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
