

恩師のお参りとお食事会

くらりです。

今日は親友のmoonshineさんと一緒に、恩師のお参りに神戸まで行ってきました。

フードコーディネーターの先生として出会った吉川先生が亡くなって3年。
毎年、命日近くになったらご自宅にお伺いしてお参りをさせていただいてきました。

今年も吉川先生のお友達など6人で伺いました。
お子さんも4歳になって、とてもお兄ちゃんになっていました。
でも、女性ばかりが押しかけて恥ずかしかったのか、
ソファの陰に隠れたり、でも気になってちょこっと顔を覗かせたり・・・。

その後、吉川先生のお気に入りのお店『トラットリア・パッパ』で、4人のお食事会。

魚介をふんだんに使うことで有名なイタリアンで、
それはそれはもう美味しくて美味しくて・・・笑顔が止まりませんでした。

前菜に始まり、
IMAG0395_convert_20160227230000.jpg

パスタは、シェフの粋な計らいで吉川先生の分も用意してくださいました。
IMAG0397_convert_20160227230042.jpg

メインも魚介たっぷり・・・
IMAG0399_convert_20160227230136.jpg

デザートの盛り合わせでフィニッシュ!
IMAG0402_convert_20160227230209.jpg

吉川先生がつなげてくれた人達は、それぞれ食の世界で活躍されています。
当時の思い出話はもちろんのこと、
お互いの夢や今後の仕事のことなど、話は尽きることがありませんでした。

やっぱり、言葉にするって大切なことだなと改めて感じた今日。

自分のやりたいこと、悩んでいることを
人に話すことで頭の中が整理されて、自分では解らなかったことに気づかされます。

人の話を聞き、刺激を受け、また頑張ろうと思える。

そういう話が出来る仲間がいることに感謝しながら、
この楽しいひと時を松本シェフと共に、一枚の写真で締めくくりました。
20160227_convert_20160227225920.jpg

美味しいお料理をごちそうさまでした。

明日から、また頑張るぞー!

嬉しい言葉

こんばんは、のらりです。

またまた久し振りのブログなりましたm(_ _)m

ここ最近嬉しいことがありました
それは、昨年何度か出店した 『クボタ いきいきマルシェ』 というイベントに来てくださった
お客様からお問い合わせがありました
12月の出店の時にやっていた “にんじんジュース” がとても美味しかったので、
6ヶ月になるお子さんの離乳食にウチの野菜をたべさせてあげたいとのことでした
苦労をしながらも、安心・安全をモットーに野菜作りに励む私たちにとって、
これほど嬉しく、且つ元気をもらえる言葉はありません
イベント出店では、持って行った野菜を完売するのも一つの目標ですが、
消費者と直接出会える場でもあるので、来てくださったお客様との出会いを
大切にしたいと思います。

そして、もう一つ。
これは今流行のSNSの一つ “Facebook” でですが、20年以上前に大学合格を目指して
苦楽を共にした学生時代の友人たちと再会できたこと(Facebook内ですが…)です
そして、そのうちの一人からも 『野菜セット』 を注文してもらいました
更に、美味しくいただいたと彼女のFacebookに投稿してくれました。
『美味しい』 というこの嬉しい言葉、本当に農家冥利に尽きます

一人でも多く、この 『美味しい』 を聞くために、また安心して食べられる国産の野菜を
増やすために、そして日本の里山風景を残すためにも…
ちっぽけな農家ではありますが、農業道を精進してまいりたいと思います。


ここでお知らせですが、端境期に入るため 『野菜セット』 は3月初旬をもって
暫くの間お休みいたします。
これから夏野菜の種蒔きや植え付けなどの農繁期に入り、野菜の品数が揃う6月頃を目処に
再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
