

おちゃめ女子2人の農作業体験

こんばんは。のらくら夫婦です。
毎日暑い日が続き、殆ど雨の降っていない丹波市市島町ですが、
皆さま夏バテなどはしていませんか?

昨日は、今年の『田植え体験』から農作業デビューし早くも今回で3回目となる
Nっちゃんが、お友達を連れてやってきてくれました。 が…
予定時間を30分以上過ぎても姿を現さず、心配していると
道に迷ったと連絡が 更に待つこと40分
予定時間を大幅に遅れてやってきました
どうやらナビに住所を入れ間違えたのが理由らしい
初っ端から波乱含みの“農作業”が始まりました

先ずはオクラの収穫から
簡単に説明をして、いざ収穫
早朝に収穫を済ませ、残しておいた一畝を2人に見てもらいました。
1470054489353_convert_20160801220939.jpg
一生懸命収穫する2人と、厳しい眼差しでチェックするオッサン

2人ともオクラの収穫は初めてとのことですが、背丈近くに育ったオクラを
眺めながら、しっかり収穫してくれました
記念にお約束の『ハイ、チーズ
1470916533671_convert_20160811213857.jpg

そして、もうワンカット
1470916543294_convert_20160811214756.jpg
おちゃめな2人(特にNまっち)


続いての作業は、ネギ植えです。
今年は、日本三大ネギの一つ『岩津ネギ』を植えるのですが、
このネギ苗が今年は少なく入手するのに大変苦労しました
最近知り合いになった隣町のオジサマにお世話になり、更にネギを植える
道具(トタンを適度な大きさに切り、片方に両方から細い板を張り付ける)まで
作っていただきました。
畝の真ん中に溝を切り、トタンを斜めに差し込み、トタンの波波の一つ飛ばしにネギを置き
両側から土をかけて最後にトタンを抜きます。
1471007636857_convert_20160812221926.jpg

優しく、且つ丁寧に(女子には)説明をし、
1470916563169_convert_20160811215102.jpg

あとは黙々と作業をしていってもらいます
1470916574710_convert_20160811215333.jpg

午前中で終わらす予定が終わるわけもなく、ここで“くらり”特製の
夏野菜ちらし寿司で腹ごしらえ
1470916621552_convert_20160811215707.jpg

午前中は薄雲があり比較的マシでしたが、昼からは茹だるような暑さの中
頑張ってネギ植えの続きをしました
1470916607720_convert_20160811220835.jpg

休憩では恋バナで盛り上がりつつも、彼女らの頑張りで5000本弱の苗を
全て植え終わることが出来ました
1470917339972_convert_20160811220333.jpg
手前の曲がっているのはご愛嬌

1470917302496_convert_20160811215813.jpg

暑い中 本当にありがとうございました

2人ともまた来てくれるとのことですが、くれぐれもナビに住所を入れ間違わぬよう
って言うか、4回目なのでそろそろ覚えてくださいな
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
