

農作業体験&鴨鍋パーティ♪

のらり&くらりです。

11月も後半になり、寒い日も増えてきましたが、
先日の日曜日、農作業に来てくれた日はとても暖かく農作業日和でした。

今回も神戸から4名が参加。
まずは、自宅前でオリエンテーション。
1479814916419_convert_20161122205900.jpg

最初は、ネギの草引き。
8月に来てくれたNちゃんとNっちにネギの定植をしてもらった(詳細はコチラ)ところです。
こんなに大きくなったよー
写真は、草引き前のもの。
1479815175472_convert_20161122210703.jpg

畝の間は草刈りで何とか出来るのですが、
ネギの間はやっぱり人の手じゃないと。
皆さん、黙々と作業してくれたおかげで、予定より早く終了!
1479815196045_convert_20161122210754.jpg

まぁ~、サッパリ!
さぁ、のらりさん。
これだけ綺麗にしてもらったんだから、最後の土寄せ頑張って
1479815218288_convert_20161122210828.jpg

午前中最後の作業は、ゴボウ掘り。
今年は、“大浦太ごぼう”という品種で、
直径7~8cm程もあるので掘るのが大変
1479814998847_convert_20161122210121.jpg

この日のランチは、『大根と大根葉たっぷりカレーライス』と、
1479815260452_convert_20161122211007.jpg

我が家のサニーレタスとミニパプリカのサラダ。自家製Qちゃん漬けも添えて・・・。
1479815284397_convert_20161122211108.jpg

お昼からは、サツマイモ掘りと、人参の収穫をしてもらいました。
三本鍬を振り上げるNちゃん!
めっちゃ上手くて、農家のヨメ7年目の私よりサマになってるやん
1479815079347_convert_20161122210255.jpg

この日最後の作業は、にんにくの草引き。
これまた、9月にも来てくれたNっちご夫妻
(詳細はfacebookの「丹波みやざきふぁーむ9月27日付」で検索!)に植えてもらったもの。
1479815097094_convert_20161122210459.jpg

くらりは、一足先に今回のメインイベント『鴨鍋パーティ』の準備のため
白菜、ネギ、かぶの間引き、小松菜などを収穫!
1479815302109_convert_20161122211233.jpg

鴨~カモ~鴨~カモ
これは、地元市島町で合鴨農法で田んぼを泳ぎ回っていた鴨を
この時期、直売所の“丹波太郎”で販売されているもの。
朝から解凍し、切り分けました。
イイだしが出そうだぁ
1479815107421_convert_20161122210600.jpg

農家仲間のキヨと、くらりの友達moonshineさんも合流し、ハイチーズ
最後は、蕎麦とうどんで〆を食べお開き~
1479815313167_convert_20161122211339.jpg

今回も朝早くから集合し、夜の鍋パーティと遅くまでお付き合いいただきました。

遠方より来ていただけること、本当に感謝です。
私達も色んな人に来てもらって一緒に農作業することで、
また心新たに農業に励むことが出来ます。

そして、何よりも楽しい!
なぜか、来てくださる方皆さんとても個性豊かなので、
笑いに包まれながら一日があっという間に終わっていきます。

鹿やイノシシなどの獣害、自然災害に見舞われることも多々ありますが、
これからも楽しく農作業して行けたらなと思います。

皆さん、またお待ちしておりまーす!
本当にありがとうございました。
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
19234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3809位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
