スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復旧に向けて・・・

くらりです。

被災してから6日目。
あの日から初めて、また雷雨に見舞われた市島です。
家から徒歩数分の所でも土砂崩れが起こっているので、
少しの雨でも新たに崩れる恐れがあると、
丹波市に避難準備情報(我が市島町には避難勧告)も出されました。

でも、今は何とかおさまってくれています。
雨が降るたび、雷が鳴るたびに、あの夜のことを思い出し恐怖に襲われます。

さて、その後の復旧活動の様子です。

月曜日と木曜日は、くらりの両親が手伝いに来てくれました。
まずは土間に溜まった土砂をかき出す作業をするのですが、
その前に荷物を外に出さなければなりません。
泥に浸かってしまうと重たいこと、重たいこと。
蝨滄俣・狙convert_20140822220105

のらりも必死でかき出しています。
蝨滄俣・胆convert_20140822220207

一輪車に乗せて運び出します。
蝨滄俣・点convert_20140822220251

くらりの両親が持ってきてくれた秘密兵器で、どんどんキレイになっていきます。
蝨滄俣・農convert_20140822220323

床下浸水したので、畳をあげて乾かします。
溜まった土砂は多い所で2cm程、水は15cm程浸かった跡がありました。
蠎贋ク祇convert_20140822220355

土間に置いてあった色んなものが土砂に浸かったので、
災害ゴミとして町内のグランドに運び込みます。
今日までで、軽トラにいっぱいいっぱい積んで5回往復しました。
グランドには、日に日に増えていくがれきや家財類。見ていて息苦しくなってきます。
轣ス螳ウ繧エ繝歙convert_20140822220427

私の家から数分の所で土砂崩れがあり、道路をふさいでいましたが、
今は何とか車1台は通れるようになっています。
IMG_8068_convert_20140822222504.jpg

上の写真の所を通って、給水所に向かいました。
私たちが住む所は、2日目に断水。
邨ヲ豌エ謇€_convert_20140822220458

その日の夜は、福知山に住む親友moonshineさんの家に
シャワーを借りに行きました。
夜遅くまでお邪魔して、ごめんね。
そして、ありがとう。

蛇口をひねれば水が出たり、電気がついたり。
いつものベッドで眠れる私たちは幸せ者です。
土砂崩れで家が流された人たちは、今も避難所生活。
毎日のように町内放送で、市内の温泉への無料送迎バスの案内があります。
せめて、温かいお湯で体を綺麗にしてほしいです。

当たり前の日常を送れることに感謝しなくてはいけませんね。

まだまだ有難いことは続きます。

下の写真は、私たちの市島のお母さん(藤田さん)が作ってくれたカレーライス。
野菜の甘みの後に、カレーのスパイシーな辛さがたまらない美味しいカレー。
涙が出そうになりました。
縺翫・縺。繧・s繧ォ繝ャ繝シ_convert_20140822220527

日曜日の未明に被害に遭い、翌日の月曜日。
町内で居酒屋を経営している藤田さんは、通常営業をお休みしてまで、
被災した私たち新規就農者のためにカレーの炊き出しをしてくれたんです!

お腹いっぱい食べ終わった後、皆に激励の言葉をくれました。

「あんたらのことを、自分の子供のように心配してるんやで」
「どんなことでもしたるから、何でもオバチャンに相談してきぃや!」
「オバチャンに出来ることは、お腹を満たしてやることだけやけど応援してるから」
縺翫・縺。繧・s豼€蜉ア_convert_20140822220551

他にも、パンを差し入れに来てくれた大阪の八百屋さん。

スタッフを連れて手伝いに行きましょうか?と、メールをくれた大阪のパン屋のシェフ。

営業があるからお手伝いに行けずにすみません、負けずに頑張って! とメールをくれるイタリアンのシェフ。

などなど。

他にもたくさん、励ましのメールや電話をいただきました。

本当に、本当にありがとうございます。

片付けに追われ、少々疲れ気味ののらり&くらりですが、
今まで手を付けられなかった場所を、これを機に片付けられると毎日頑張っています

神様がくれたチャンス? なんだと思って。

明日は、moonshineさんがお手伝いに来てくれます。
雨の予報なので、どこまで片付けられるでしょうか・・・。

まだまだ日常の生活には戻れそうにありませんが、がんばるぞぉ~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お見舞い申しあげます。

宮崎さん、本当に大変なことになってしまいましたね。
みやざきふぁーむさんの美味しいお米や野菜たち、残念ですが、また新たに育ててください。
何と言っても、お二人の身とご自宅に被害がなかったことが何よりです。

Re: お見舞い

kobe'1handさん

コメントありがとうございます!
シップスにお見えになるお客さんなのですね!?
ひょっとしてあの方かな?

私たち農家にとって、お野菜を買って食べていただくことが
一番嬉しくもあり励みにもなります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

ありがとうございます

若松屋儀兵衛さん

ご心配ありがとうございます。
家の被害は床下浸水だったのですが、
手塩にかけて育てたお米や野菜たちが…v-292
しかし、おっしゃってくださったように、私たちの身が無事だったのが
本当に何よりだと思います。

今、遅れた冬野菜の準備にてんてこ舞いですが、
これからもよろしくお願いします!
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2751位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。