

春のお手伝い隊 大活躍!

のらり&くらりです。

今日は、予想外の雨・・・。
丹波でもここ数日の暖かさで、桜も5分咲きといったところでしょうか

さて今週は、大阪と神戸からお手伝い隊の皆さまがやってきてくれました!
本当に、本当に有難いです・・・。

3月29日は、ウチの野菜を使ってくれている『イタリア酒場ポルタ』のシェフのお二人。
毎年、年に数回は畑に来て、ガッツリと作業を手伝ってくださいます。

まずは、去年の夏野菜を植えていた畑の黒いビニールマルチをはがす作業。
これが、かなりの難敵で・・・
IMAG0489_convert_20160401224418.jpg

おむすび定食をたっぷり食べていただき・・・
IMAG0492_convert_20160401224453.jpg

午後からは、冬野菜のキャベツや大根が植わっていた畑の片付けです。
キャベツや白菜などの切り株を抜いて、畑の隅っこへ運びます。
IMAG0493_convert_20160401224538.jpg

綺麗に取ってくださいました!
地味な作業をひたすら手伝っていただき、本当にありがとうございました
IMAG0495_convert_20160401224609.jpg

3月31日は、以前にもお越しいただいた『食育工房Ambrosia』主催の佳世さんご一家。
そして、いつも私達を支えてくれている親友のmoonshineさん。
佳世さんとは、moonshineさんと私の恩師で、
今は亡き吉川珠美先生を通じてお知り合いになりました。
こうして、吉川先生のお友達が丹波まで足を運んでくださっていることを、
きっと先生も見ていてくれているはず・・・。

朝霧が濃く残る9時過ぎから作業は始まりました。
まずは、にんにくの草引きから・・・
IMAG0498_convert_20160401224707.jpg

なすが植わっていた畑の支柱の解体作業は、
背が高い佳世さんの旦那様に甘えてしまいました・・・。
IMAG0504_convert_20160401224748.jpg

そして、少し早いお昼ごはんです!
monnshineさんがお持たせで用意してきてくれたのは、
出身地の和歌山県田辺市で入手した珍しい「ひとはめ」と呼ばれるワカメ。

デカい!!!!!                
IMAG0507_convert_20160401224823.jpg   

さっと茹でると鮮やかな緑色に!
IMAG0509_convert_20160402002722.jpg


他には、福知山で有名な報恩寺の筍入りちらし寿司も作って来てくれました。
IMAG0513_convert_20160401224958.jpg

私は、切干大根の炊き込みご飯と豚汁を用意。
大勢で食べる食事は、本当に美味しいし楽しいですね~
IMAG0515繝「繧カ繧、繧ッ_convert_20160401225039

お腹も満たされ、午後からはまた片付けの続きをやってもらいました。
先日、ポルタのシェフが手伝ってくれたキャベツの畑のマルチはがしです。
IMAG0517_convert_20160401225222.jpg

全て綺麗にはがし終えることが出来ました~!
数日間でここまで片付けることが出来るなんて・・・
皆さまのお力のおかげです・・・
IMAG0518_convert_20160401225259.jpg

最後はまた、ポルタのシェフが掘り起こしてくれたマルチをはがす作業。
今の時期はこの作業ばかりでイヤになりますが、
こうして人手があると本当に早く片付きます。
1459519020350_convert_20160401230224.jpg

予定していた作業を遥かに超える片づけを、この2日間でやっていただきました。

皆さま、お疲れが出ていませんか?

端境期の今、収穫などの楽しい作業が全くない中でも、
こうして来てくださることを心から感謝しています。

次回は、野菜がある時期にお待ちしています!
本当にありがとうございました

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吉川先生のご縁、ほんとに大切にしたいですね。
人数が多いと、こんなに作業がはかどるのかとびっくりしました(@_@)。

また行きますよ~!(^^)!

ありがと!

monnshineさん

いつも本当にありがとうね。
お昼ご飯まで用意して貰ったうえに、
ガッツリ農作業してもらって・・・。

人手があるってすごいパワーになるんやね。

ホントにホントに有難いです・・・。

これからもよろしくお願いします!
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
14744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
3277位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
