

2016 田植え 二日目(5月21日)

こんばんは。 のらり&くらりです。

いよいよ やって参りました『田植え(手植え)体験イベント in 丹波みやざきふぁーむ』
大人7名 + 子供2名 の総勢9名が、朝の9時過ぎには大阪・神戸方面から我が家に
やってきてくれました

今回の企画は、3月にもお手伝いに来てくださった『食育工房 Ambrosia』の佳世さんから
お話をいただき、今回その生徒さん達と一緒にイベントにお越しくださいました。

それぞれ簡単に自己紹介をし…
IMAG0747_convert_20160523213116.jpg

さっそく田んぼに移動し、説明を済ませすぐに入ってもらいました。
IMAG0753+(2)_convert_20160523213234.jpg

紐で区切ってあるスペースを、それぞれ横に4株ずつ植えてもらいながら
バックして進んで行ってもらいます。
IMAG0754_convert_20160523213326.jpg

30m強の長さの田んぼを 30cm間隔で植えていきます。
慣れない者にとったら なかなかの重労働ですが、晴天で風も心地よく、
みるみる苗が植わっていきました
IMAG0767_convert_20160523213458.jpg

気が付けば、残すところあと5m!
お子ちゃま達も、応援してくれて… いませんね
自分たちが遊ぶので精一杯(^皿^)
IMAG0773_convert_20160523213547.jpg

途中で一度休憩を挟みましたが、何とか12時半には無事植え終わりました
皆さん、お疲れ様でした
苗を片手に『ハイ、チーズ
IMAG0776_convert_20160523215342.jpg

さあ、待ちに待ったお昼ご飯の時間です
くらりが考えた献立を、いつも手伝ってもらっているmoonshineさんにお願いしました。
IMAG0780・医Δ繧カ繧、繧ッ・雲convert_20160523224308

・新玉ねぎのオーブン焼き(丸ごとをクッキングシートで包んだだけ)
・鶏肉のハーブ焼き(庭先にあるローズマリーを使って)
・かぶの塩麹和え
・だし巻(芦田ポートリーさんの卵)
・大根とうす揚げのみそ汁
・ツタンカーメンの豆ごはん
もちろん野菜は、丹波みやざきふぁーむ産
IMAG0782_convert_20160523215532.jpg

ざっくばらんに話しながらお昼ご飯をいただき、その流れで食後は佳世さんが
食育のお話をしてくださいました。

昼からは、ゴボウの除草作業をしてもらいました。
何処にゴボウが生えてるか分からないくらいに伸びた雑草を、皆さん無心になって
引いてくれました。本当にありがとうございます
IMAG0865_convert_20160523215939.jpg

家から畑までは、軽トラと軽バン2台での送迎です
のらり率いる軽トラチームのメンバーです
IMAG0867_convert_20160523220053.jpg

今回、本格的な『田植えイベント』としては初めてだったのですが、
私達のらくら夫婦にとっても、とても貴重な経験をさせていただきました。
今後、植えてもらった苗は責任持って管理(除草)し、
病める時も健やかなる時も、美味しいお米が穫れるまで
愛情を持って育てることをここに誓います
IMAG0796_convert_20160523215701.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お手伝いさせてもらって嬉しい限りです!!
また呼んでください~~(^^)

ありがとう!

moonshineさん

いつも本当にありがとうね~。
まだまだ試行錯誤だけど、とりあえずいろいろチャレンジして行こうと
思うので、これからもよろしくお願いします!

プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7675位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1735位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
