

竹田小学校での食育啓発朝会

くらりです。

先日の10月25日(水)。
我が“丹波みやざきふぁーむ”が所属する『あいたん倶楽部』が、
地元丹波市立竹田小学校の食育啓発朝会で、話をしてほしいとの依頼を受け行ってきました。

学校給食に野菜を納品している生産者としての立場からということで、
約3ヶ月前にお話をいただき、先生方との打ち合わせを重ねてきました。
それ以来、何を喋ろうか・・・
どんな写真だったら小学生に伝わるか・・・と、
日々準備するのらりを横で見てきました。

当日私は、カメラマンとして参加!
我が子がお遊戯会で発表する親の心境って、こういう感じなのか???
小学校の駐車場で相方のSぺー君と待ち合わせ。
どう? この後姿・・・二人とも何だか落ち着かない様子・・・。
私までハラハラ、ドキドキ・・・。
1477389809927_convert_20161026212059.jpg

校長室で、その時を待ちます。
出番は、8:10頃とのことで先生が呼びに来てくれました。
1477389850141_convert_20161026212208.jpg

多目的ホールに集まった児童は、全校生で約120人ほど。
まずは、先生から今日の話のテーマとあいたん倶楽部の紹介がありました。
さすが先生・・・分かりやすい!
写真右側の太い柱の左横に、緊張した二人がちらっと写っています
1477389880223_convert_20161026212334.jpg

いよいよ二人の出番!
さぁ! 頑張って~
まずは代表ののらりが挨拶、続いて二人の簡単な紹介が終わり、
今回のメインコーナー 野菜クイズ
予想以上の児童たちの盛り上がりに助けれられ、無事に3問終了しました。
今どきの子供って、本当に度胸があるというか、物おじしないというか・・・。
「はい! はい!」と、あちこちで手が挙がります。
1477389900275_convert_20161026212433.jpg

次は、のらりの野菜に対する思いや、野菜作りの苦労話。
スライドを見ながら、いとも簡単にスラスラと話しているではありませんか!
緊張してると言いながら、準備してきただけあってそんな姿は微塵も見せないのがのらり。
カッコイイじゃーん
1477389912135_convert_20161026212521.jpg

そして、相方Sぺー君。
後から聞くと、めっちゃ緊張したー!!と言っていたけど、
見てる側からはあまり分かりませんでした。
1477389966332_convert_20161026212617.jpg

野菜作りに対する二人の想いは通じたかな?という心配はよそに、
最後の皆さんからの感想はとても感動するものばかりでした。

「野菜の好き嫌いはあるけど、育てるのがこんなにも大変だとは思わなかったので、
これからは感謝して、嫌いな野菜も食べられるようになりたいです。」

「地元の農家さんが大切に育てた野菜を食べて、
私もいつか野菜を作る人になりたいです。」

など・・・本当に小学生??と思うほどの感想を発表してくれました。

先生が今回の食育のテーマとしていた、“感謝して食べよう”が、
ちゃんと生徒たちに伝わったんだなととても嬉しくなりました。
1477389979495_convert_20161026212714.jpg

終わった後、校長室でコーヒーをよばれました。
先生からも、とてもよかったですとのお言葉をいただき、ホッとする二人。
来た時とは違って、晴れ晴れとした表情が印象的でした。
1477389992248_convert_20161026212750.jpg

見よ、この後姿。
大役を果たし、何だか一回り大きくなった?
1477390000562_convert_20161026212844.jpg

よっ、お二人さん
カッコよかったよー!

次は、どこの舞台に立つの???
これで癖になったりして・・・

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。身内のを見守るのって、緊張しますよね。自分でするほうが楽かもって思うくらい変な汗をかくような気がします。写真を見るに、堂々としていますよ~。きっと、これからバンバン依頼がきますよ😄。

No title

ありがとー。
そうよね・・・確かに、自分が話す時とは違う緊張感があるよねe-264
なんせ、相手が子供なだけにどんな反応が返ってくるのか、
マイクがないから、声が後ろまで聞こえるのか、
とか。

無事終了してよかったわe-348

たくさん依頼が来たら、私がマネージャーせなねe-264
プロフィール

のらり&くらり

Author:のらり&くらり
“のらり”(宮崎ふぁーむ)
2004年に脱サラし、
滋賀県大津市から兵庫県
丹波市へ新規就農した夫。
農薬や化学肥料を使わない
環境に負荷をかけない農業
を実践し、コシヒカリ30a
20~30種類の野菜120aを
作っています。
地元のスーパーや直売所、
京阪神のcafeやレストラン、
百貨店で販売しています。

“くらり”(のらくら
キッチン)
2009年3月に夫“のらり”と
結婚し、大阪府堺市から
丹波市へ嫁いだヨメ。
食べる、笑う、寝るの
三拍子が大好きな私。
フードコーディネーター
として夫が作るおいしい
野菜を使って料理し、
色々なイベントで提供
しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
ご連絡はこちらから
お野菜の個人宅配やご意見・ご感想は、こちらのメールで。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
10108位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
2251位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
